「どうして男の子と女の子は違うの?」子どもからの性の質問「親の心構え」は?



「僕は男の子」「私は女の子」男女の違いを子どもが意識し始めるのにはいくつくらいからなのでしょう。違いが分かりやすいのは身体の変化ですが、その違いは性に結びつくもの。正しく、きちんと教えてあげたいところですが、どう説明したら良いのか悩んでしまうこともありますよね。

今回は、子どもから性にまつわる質問があったときの受け止め方や親としての心構えについて、幼稚園「りんごの木 子どもクラブ」代表の柴田愛子先生にうかがいました。


お話をうかがったのは…

「りんごの木 子どもクラブ」代表 柴田愛子先生

「子どもの心により添う保育」をモットーにした「りんごの木 子どもクラブ」代表。絵本作家。 保育者。育児書の執筆、雑誌への寄稿だけでなく全国で保育者向けセミナーや母親向け講演会をおこない支持を得る。NHK『すくすく子育て』出演。園で行っている「子ども達のミーティング」はテレビ・映画で取り上げられ「子どもの力を最大限に引き出している」と話題に。



■「赤ちゃんはどこから生まれるの?」にどう答える?

――以前、息子と一緒にお風呂に入っていたとき、私の体をまじまじと見ながら「赤ちゃん、どこから生まれるの?」と聞かれたんです。私は年齢的に教えていいか迷いつつ「う~ん、このへんかな~」と下腹部をさして教えましたが「おしっこが出るところ?」と返され「そのへんだね~」と曖昧なまま会話終了…。今でも「あの伝え方って良かったのかな~」と思うことがあるんです。

柴田愛子先生(以下、柴田先生):最近は弟や妹が生まれる際に立ち会い出産を経験している子も多くなりましたよね。実際にお母さんのお産に立ち会った子は感動を持って見守った経験から出産自体を恥ずかしいこと、いやらしいこととは思っていないんですね。だからストレートに説明していいと思います。

でも、お産に立ち会ったことのない場合は未知の世界ですし、お母さんのほうが気恥ずかしくなってしまうことも多いかもしれません。そういう場合は絵本や紙芝居の力を借りてみるのはどうでしょう。

お産がテーマの本は意外とたくさんあります。子どもに見せる前にできたらお母さんが見て、すんなりと入ってくるもの、わが子のレベルに合ったものを選んで見せてあげましょう。




■男女の体の違いが気になり始めるのは「5歳くらいから」



――絵本や紙芝居なら教える側にとっても抵抗が少ないし、間違いのない知識を子どもに伝えられるので実践してみたいです! 赤ちゃんがどうやって生まれるかが分かってくると男女の体の違いが気になってくると思うのですが「どう違うのか」「どうして違うのか」といった疑問にはどう応じるのが良いでしょう?

柴田先生:実は、3歳くらいまでの子はほとんど男女差を感じていないんですね。でも、4歳を過ぎたころから遊び方に性差が現れます。5歳くらいには体の違いに興味を持ち始めて、お互いの性器を見せ合ったり触ったりすることで確かめあったりし始めます。

ただ、多少の罪悪感があるので大人の目の届かないところでやります。いわゆるエッチな本に興味を持ち、公園などに落ちているとコソコソ見ていたりするんです。

――5歳くらいから興味を持ち始める…。息子もそのくらいからだったような気がします。「〇〇のお兄ちゃんがエロ本持ってるって!」とわざわざ報告されたこともあったような(笑)。罪悪感はこのくらいの年齢からすでに感じているのも驚きました。子どもが男女の体の違いについて興味を持ち始めていると感じたら、性について伝える準備を始めたほうが良いのでしょうか?

柴田先生:そうですね。スカートめくりする5歳児に「どんな感じ?」と聞いたことがあります。すると「ゾクゾクする」と返ってきました。健康な育ちではあるのですが、いやがる女の子を追いかけて…という事態も起こるかもしれません。

だから、きちんと説明する必要がありますね。この時も視覚的なことがあったほうが分かりやすいので、絵本などを使うと良いですね。大きくなった時に赤ちゃんを産むための大事なところだから傷をつけてはいけないし、簡単に見せてはいけないよと脅かしにならない程度にハッキリ伝えることが大事です。

■「子どもは何を知りたがっているか」をまず考える

――子どもからの性に関する質問はその成長とともに変化していきますよね。親はどのように向き合っていけば良いのでしょうか。

柴田先生:しつこく聞いてきたかと思ったら、しばらく忘れたようになる。子どもの性に関する疑問はときどきやってくるという感じですね。なのであまり深く考えなくて大丈夫です。子どもから問いかけがある度に一緒に話しながら、何を知りたがっているのかを探ってあげてください。

ゆったり構えておくだけで、お母さんやお父さんもだんだん慣れてきますし、自然に事実を話せるようになると思うのです。お子さんが大きくなり思春期になった時には性欲を否定せず、赤ちゃんは簡単につくってはいけないこと、避妊するための具体的な方法などがあることを自然に話せるようになってゆけると良いですね。

性にまつわる質問は人間の根源的なテーマだけに「正しく教えたい。でもどう伝えれば良いのか分からない。今、伝えて良いかどうかも分からない」と戸惑ってしまう人も多いのではないでしょうか。

今回、柴田先生にお話を聞いてみて安心したのは「考えるのは子ども発信の問いかけがあったタイミングで良い」「あまり深く考えなくても大丈夫」ということです。「子どもが知りたがっていることは何だろう?」と想像してゆったり構える。そうすることで「こんなふうに違うんだよ」「こういう理由でとても大事なんだよ」と子どもに伝わる言葉で自然に伝えられるようになると良いなと思いました。

(すだ あゆみ)

提供元: ウーマンエキサイトの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
子ども用?自分用?憧れの「天蓋」をインテリアに取り入れてみよう♡
キャノピーとも呼ばれる天蓋のついたベッド、女性なら小さな頃に一度は憧れたアイテムではないでしょうか。 実は見た目がオシャレなだけでなく、日差しを遮ってくれたり、蚊帳として使えたりと実用的な使い方もできるんですよ。 今回は、天蓋を取り入れたステキなインテリアをご紹介します。
folk
富樫源次、ボンチュー… 全然子どもに見えなかったジャンプキャラ
少年漫画には、小学生や中学生の設定のはずなのに、とてもその年齢には見えないような大人びた容姿のキャラクターが登場することがあります。また、連載初期はちゃんと子どもっぽかったのに、話が進むにつれて別人のように大人びた容姿になることも。今回はジャンプ漫画に登場するキャラクターの中で「絶対子どもじゃないと
ヒトメボコラム
いくつ当てはまった?♡”10個の質問”で分かる「愛され彼女度」診断
そのためには、彼にどう思われているのか、どれくらい愛されているのかを知る必要があります。
恋愛jp
小学生男子のお友達トラブル…解決したのは?!【4人の子ども育ててます 第9話】
次男は自分がおっとりしてるからか、正反対の活発な子と仲良くなることが多かったりします。小1になって仲良くなった子は、とっても活発で運動神経も良いK君!正反対の2人ですが、それなりに楽しくやっていたのですが、ある日、外から泣き声が聞こえてきて「まさか?」と思い外に出たら…
ウーマンエキサイト
女の子におすすめの居酒屋とは? 味のあるカウンターで一杯。今、吉祥寺で人気の居酒屋が気になる!
「おっさん女子」なんて言葉があるけれど、お酒におつまみが好きで何が悪い!おしゃれ女子に人気のお買い物エリア・吉祥寺にある、味のあるカウンターが魅力の居酒屋さんをご紹介。サラリーマンと肩を並べて、さぁ一杯!…
Hanako
子どもとの勝負ごとには接待がつきもの!?【パパン奮闘記 ~娘が嫁にいくまでは~ 第5話】
わが家は子どもとトランプ・かるた・ドンジャラ等でよく遊ぶのですが、子ども相手でも手を抜かず全力で勝負するのがわが家の方針(笑)。本当はパパンが大人げないだけですが…。でもいつも娘に泣きつかれて…。結局かるたを全部取られちゃうんですけどね。
ウーマンエキサイト
水の事故、子どもはあっという間に沈む…。息子が助かったワケは【『まりげのケセラセラ日記 』】 Vol.16
毎年、この時期になると水辺の事故が増えますね。海や河川、用水路などの事故が起こりやすい場所が身近にあるので他人ごとには思えません。そこで、子どもと水遊びをするときに注意したいことを考えてみました。
ウーマンエキサイト
コーンやきゅうり、子どもが嫌いな野菜はどうしたら食べてくれる?【お料理あるある相談室 Vol.4】
子育てママたちが抱える、よくある「調理や食育の疑問」に、さまざまな専門家たちがこたえる「ママの料理の悩みあるある相談室」。今回のお悩みは「子どもに野菜をパクパク食べてもらう、よい方法はありますか?」。忙しいママでもトライできるヒントやコツ、レシピをご紹介していきます。
ウーマンエキサイト
夏休みは子どもの“お片づけ力”を伸ばすチャンス!「めじるしシール」で整理上手に
子どもたちの夏休みもそろそろ終盤に近づいてきましたね。休み明け、スムーズに日常生活に戻れるよう、まずはどっぷり夏休みモー...
レタスクラブニュース
彼女がいるのに、ほかの女の子と二人きりで会っている男性の言い分9パターン
少なからず存在する、彼女がいながらもほかの女の子とご飯やお茶していまう男性。それはどういうつもりなのか。スゴレンの男性読者からのご意見をもとに、「彼女がいるのにほかの女の子と二人で遊んでしまう男性の言い分」をご紹介いたします。
オトメスゴレン
年下の彼が「子ども扱いされているな」とムッとくる言動3つ
恋愛に年齢は関係ない……と言っても、どうしても自分の年齢を意識してしまいがちなのが年下彼氏との恋愛。年齢を気にしすぎて相手にとってうれしくない態度をとってしまうことも。年下彼氏はどういうときにムッとするのか聞いてみました。年下彼氏がムッとし…
Googirl
大人も子どももお片付け上手になれる☆使いやすく見栄えがいい文房具収納術
ちょっとしたメモやお仕事、お勉強とさまざまな場面で使う文房具。おうちによってはリビング、子ども部屋、書斎、キッチンなどあちこちに置いている、ということもあるかと思います。今回は、そんな文房具を上手に収納できるアイディアをご紹介します。出しやすく、戻しやすい収納を心がけると、大人も子どももお片付け上手になれちゃいますよ。
folk
【心理テスト】”10の質問”で「彼が好きなキス」が分かる!
今回は「彼が好きなキス」を診断するための10の質問をご用意しました。
恋愛jp
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理