1. トップ
  2. 恋愛
  3. 合コンを成功させるために重要なお店選びのポイント

合コンを成功させるために重要なお店選びのポイント

  • 2018.6.25
  • 1596 views

こんにちは、愛カツライター・恋愛プランナーのTETUYAです。

今回は、大人の合コンで男女が盛り上がる上で大事な「お店」の選び方についてお伝えします。

男性向けではありますが、女性の皆さんにも男性がセッティングしたお店のチェックリストとして、合コンの評価をするときに使ってほしいと思います。

合コンの店選び

1:飲み放題コース

少し詳しく言うと、料理と飲み放題がセットになったコースがベターです。

理由はみんなが金額を気にすることなく気軽にお酒を頼めたり、フードのオーダーで色々と悩む必要と時間が省けるからです。

誤解して欲しくないのは、ケチだから飲み放題コースを選んでるわけではないということ。

合コンの目的は食事を楽しむことではなく、複数の相手と会話を楽しむ場所だと僕は思います。そのあと2人でデートする時に、ちょっとリッチで雰囲気のいい場所で食事をすればいいんです。

因みに僕の場合は、その飲み放題コースを選ぶ基準はヘルシーなもの、カクテルが充実してるなどですが、相手の女性に好き嫌いなど事前にヒアリングする気遣いを見せてもいいですね。

 

2:接客応対

店員の接客応対がいいか悪いかって結構大事です。悪いとこだとせっかくの合コンに水を差すことがあったりします。

皆さんも経験があるかと思いますが「グラス交換制でお願いします!」「もうラストオーダーが過ぎたので無理です」と頑なにマニュアルを守ろうとするお店、嫌です。

愚痴っぽくなってしまいましたが、皆さんの気分を害する不安要素は排除すべきです。それが相手に対する気遣いだと僕は思います。

3:カードが使えるかどうか。

これは、合コンに自分より目上の方と行く場合に気をつけて欲しいポイントです。

たまに一番偉い方が会計をする場合があります。その時の幹事の場所選びとして、お会計するであろう先輩のクレジットカードが使用できるかどうかは確認しとくべきです。

これは、僕が以前痛い思いをしたことがあるからです。上司に恥をかかせてしまいました。(苦笑)

ほとんどの人はお店を予約する場合、口コミサイトなどを利用すると思いますが、実際行ったときと違う場合が多々ありませんか?なので、僕は必ずランチなどで事前に下見に行きます。そして、前回と今回でお伝えしたチェックポイントを確認するようにしてます。

それが、おもてなしの達人になるためのはじめの一歩です。(TETUYA/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む