1. トップ
  2. 恋愛
  3. 飲み会にいますよね?「ざんねんなおとこ事典」

飲み会にいますよね?「ざんねんなおとこ事典」

  • 2018.6.25
  • 43658 views

たとえ爽やかで素敵な外見でも、世の中には思わずつっこみたくなる、どこか〝ざんねんな〟男性って結構いますよね? この企画では、本誌ライターTが実際に飲み会で出くわした〝ざんねんなおとこ〟を検証し、彼らの生態をつまびらかにします。

ぱっと見は大当たりのイケメン。でもその実態は…

ざんねんなおとこ1.口座番号

口座番号は飲み会翌日にちゃっかり会費を請求してくる

通称口座番号は、その場ではなく、なぜか飲み会翌日になってからLINE上で会費を請求してきます。テキストがコピペではないのかと疑うくらい、事務的な流れで金額と振込先が指定されます。トータル金額によっても変動しますが、一番多いパターンは「女性3000円」。
幹事(概ね若手社員)がだいたい爽やかなイケメン風なので、女子たちはすっかり油断をして「今日は奢りだったね〜♥」とご機嫌で帰路につきますが、お礼の挨拶を兼ねた翌日のグループLINEで会計を提示され、大きなダメージを受けます。婚活市場において人気絶大な総合商社との合コンで目撃情報多数。

・名 前……口座番号
・生息地……銀座
・大きさ……全長1.73m
・とくちょう…「先輩に言われれば喜んで脱ぎます!」が口癖

ざんねんなおとこ2.高スペック男

高スペック男はモテるがゆえ同じグループ内で手を出してしまう

イケメンで爽やか、知的で育ちも良さそう。さらに振る舞いもスマートなために、高学歴・高収入・高身長に弱いとされる港区女子が、ひっかかりがちなタイプです。
徐々にいい男が少なくなってくるアラサーの飲み会では稀少種のため人気が一点集中し、女子全員とLINEのやり取りをすることになります。そのうち、同グループ内で複数の女子と並行してデートしていることが発覚し、総スカンをくらうことに。しかしそこは、自己肯定力の強いネアカなイケメンだけに意に介しません。その強靭なメンタルから仕事では間違いなく成功する人材だと予想されます。

経営者
・名 前……高スペック男
・生息地……港区〜アメリカ西海岸
・大きさ……全長1.8m
・とくちょう…TOEICは900点台。ブルックリン調のオシャレカフェが好き

ざんねんなおとこ3.ロジカルマン

ロジカルマンは合コン中も〝結論ファースト〟をパーフェクトに実践

大手コンサル会社勤務だからでしょうか、飲み会中もキレッキレのロジカルトークを展開します。ビジネスライクにまず結論から喋るため、話の内容自体はとても分かりやすく素晴らしいのですが、多少の色っぽさも大切なファクターとなる合コンという場においては、ちょっぴりムードに欠ける面も。
会の後半になっても“結論ファースト”でにこやかに語る恋愛哲学はあまりにハイレベルすぎて、もはや誰もついていけません。酔っても会話のテンポが一切乱れず、終始隙がないのは「すごい」の一言で、いざ付き合うと、どのように変貌するのかが大いに気になるところです。

コンサル会社勤務
・名 前……ロジカルマン
・生息地……赤坂
・大きさ……全長1.76m
・とくちょう…NewsPicksを毎日欠かさずチェックするのが生きがい

優しげな印象とは裏腹に… 癖が強いんじゃ〜

ざんねんなおとこ4.えなりくん

『渡る世間は鬼ばかり』が脳裏によみがえる、癒し笑顔のえなりくん

トレンド最先端を行くはずのマスコミ勤務でありながら、その笑顔はまさに昭和のアイドル“えなりくん”そのもの。でも不思議と何度も会いたくなる、スルメのような男性です。笑ったほうが魅力アップするのを自分でも分かっているためか、会話の節々で満面の笑みを披露します。
おとなしく見える割には酒癖が悪く、半裸姿で軒先に寝ているところを近隣の住民に通報されかけたりするなど、えなりくんの純朴なイメージとはかけ離れたワイルドな一面を持ち合わせています。また、マッチングアプリがお気に入りで、恋愛面では意外と肉食な傾向のよう。そんなギャップがちょっぴり魅力的です。

マスコミ勤務
・名 前……えなりくん
・生息地……中央区、新宿
・大きさ……全長1.68m
・とくちょう…老若男女をホッとさせる優しい笑顔で年上受けは抜群

ざんねんなおとこ5.健康オタク

健康オタクは場と無関係の知識を披露し続け哀しい注目を集める

合コン中に披露した健康情報が質・量ともにあまりにすごすぎて、女子の間で密かについたあだ名が「健康オタク」。体育会出身だけに健康管理や体力維持には余念がないので、体にまつわる情報にやたら詳しいのが特徴です。プロテインを常に持ち歩いたり、自身の睡眠をスマホのアプリで管理するなど、健康面への意識の高さが随所に見られます。でも飲み会には頻繁に参加。
語学習得へのモチベーションも高く、毎朝5時起きでランニングをした後に英会話のリスニング勉強をしながらの電車通勤がお決まりのコースです。でも内心は、地球環境に優しい自転車通勤にしたいと思っているところ。

商社勤務
・名 前……健康オタク
・生息地……都内のジム、大手町
・大きさ……全長1.71m
・とくちょう…毎週末運動をするため、年々ふくらはぎが太く進化している

ざんねんなおとこ6.自称ブス

自称ブスは自虐ネタで笑いをとってモテようとします

自らを芸能人ではなく、あえて子供向けアニメのキャラクターに例えて場の空気を温めたり、何かと気が利くので盛り上がりに欠ける飲み会の際に実力を発揮します。「ブスな俺と違って、こいつは本当にイケメンだから~」などと二枚目の同僚を持ち上げては自分を落とし、自虐的に笑いをとりにいきます。
しかし会の中盤からは、実家が裕福であることやゴリゴリの帰国子女であること、美人の元カノがいたことなど、自慢話をちょっとずつ会話に盛り込んでは最終的にポイントアップを図ってくる、いわば確信犯。自分のアピールがうまいとも言え、ポテンシャルを感じさせます。

メーカー勤務
・名 前……自称ブス
・生息地……新宿、秋葉原
・大きさ……全長1.65m
・とくちょう…お酒を注ぐのがうまく、先輩後輩関係なしに低姿勢を貫く

イマドキのルックスなのに残念なのには理由があります

ざんねんなおとこ7.偽高橋〇生

偽高橋〇生は本人を意識しすぎたあまりに頰がげっそり

俳優の高橋〇生がブレイクした頃から周囲に「似てる!」と言われ続け、まんざらでもない気持ちになったことでしょう。しかし、髪型や表情を寄せすぎてしまったせいか、外見と本来のキャラがなんだかチグハグになってしまい、残念な仕上がりになってしまっています。
輪郭やパーツのバランスなど、明らかに何かが惜しいのですが、飲み会でありがちな「似ていると言われる芸能人は?」の話題が出ると、たちまち目を輝かせます。女子たちが気を使って「高橋〇生」と言うものの、あくまでオチ扱いにされがちでいつも三枚目どまり。それでも、LINEのアイコンを本人画像にするべきか迷っています。

クリエイター
・名 前……偽高橋〇生
・生息地……渋谷、中目黒
・大きさ……全長1.75m
・とくちょう…涼しい目元と重ための流し前髪、少しこけた頰

ざんなんなおとこ8.ブランドGジャン

ブランドGジャンはテンション高く自撮り→ストーリーをUP

会員制のラウンジで、偶然隣の席にいた男性とお気に入りのGジャンがかぶったのがよほど嬉しかったのか、はしゃぎながらインスタのストーリー用に撮影大会を始めたブランドGジャン。
服装はデニムONデニムにハイテクスニーカーという組合せで、一見学生のような超カジュアルスタイルですが、よ~く見るとスニーカーがプラダ、クラッチはゴヤールだったり、一点一点が高級というのが見分けるポイント。六本木ヒルズレジデンス在住なのは、初対面の人には明かしません。髪型や服装のせいで年齢よりも若々しく見えるので、一回り以上も若い女性を連れて西麻布を闊歩します。

IT経営者
・名 前……ブランドGジャン
・生息地……六本木〜西麻布
・大きさ……全長1.83m
・とくちょう…髪型はここ数年、ずっとツーブロックをキープ

ざんねんなおとこ9.ウィスパーボイス

ウィスパーボイスは対角線の席に座っている人にどうしても声が届かない

年末の慌ただしい時期に、下町の賑やかな居酒屋に出現した建築クリエイター。みんなが盛り上がっているのに乗じてしばしば発言するも、声がウィスパーすぎて誰も聞き取れません。気の強い女性から「もっと声張って!」と言われても態度は変わらず、あくまでもマイペースを貫きボソボソと喋り続けます。
声が小さいので初デートでガヤガヤした騒がしいお店を選んだり、大人数の会合で対角線上に座ることだけは、お互いのために避けたほうが賢明かもしれません。ただ、笑顔はとても愛らしく、しかも優しい性格なので、うまくコントロールすればいいパパになる素質が十分にあります。

クリエイター
・名 前……ウィスパーボイス
・生息地……ホッピー通り
・大きさ……全長1.7m
・とくちょう…理系なので計算が得意。お勘定のタイミングで存在感を発揮

自信家はモテがちとは言っても…それじゃない感が凄い

ざんねんなおとこ10.幹事MAX野郎

後輩を連れてきてひたすら自分をアゲさせるドSな幹事MAX野郎

「合コンでは女子幹事が一番可愛い」という定説の逆バージョンを地でいくのが、幹事MAX野郎です。“後輩や友人のために仕方なしにその合コンを開いているテイ”なのですが、実際のところ、MAX野郎以外の男性は、単なる彼の喜び組要員。
結局、 カラオケ上手な幹事MAX野郎がカッコよく見える上に一番ハイスペックなので当日はなんとなく彼に人気が集中しますが、合コン後の女子同士の素早い状況共有LINEにより、「器が小さい」「サムい」と批判され、意外とモテません。プライドが高く、会話の中で出身大学をさりげなく匂わせてくるという特徴もあります。

広告代理店勤務
・名 前……幹事MAX野郎
・生息地……新橋のカラオケ店
・大きさ……全長1.78m
・とくちょう…がっしりとした体格で品行方正(風)。体育会出身

ざんねんなおとこ11.過去の栄光男

過去の栄光男は昔モテた体験を忘れられずに年々こじれが悪化

高校時代に日本代表候補としてサッカーで名を馳せてからというもの「自分はモテる」という呪縛から逃れられず、35歳をすぎた今も独身。合コン仲間のイツメンも「他校から女子が試合を観にきてた」と彼を持ち上げるので、二枚目キャラを崩しません。
サッカーで燃え尽きたのか仕事への熱意はあまりなく、日々淡々と業務をこなしているようで、男性にありがちな仕事デキる自慢は皆無。過去の成功体験からなのか、合コン終了後も女性に対し変にガツガツと行かないため好感度は低くないのですが、自己評価と他者評価のアンバランス具合に気づくのが今後の課題だと思われます。

メーカー勤務
・名 前……過去の栄光男
・生息地……清澄白河
・大きさ……全長1.72m
・とくちょう…こんがりと日焼けした肌に白い大きな歯がキラリと光る

ざんなんなおとこ12.オールバック

デキる先輩に憧れ時代錯誤なオールバックにしてしまった入社3年目

憧れの先輩を真似てなのか、古き良きバブル時代の商社マンフレーバーがする身なり。今風の顔立ちなのになぜか髪型だけはポマードで固まりきったオールバックで、スーツは濃いめの太ストライプを好むようです。「企業戦士」という言葉が決して今でも嫌いではなく、心のどこかで島耕作に憧れています。
スマートな車の運転が男として一番の見せ場だと信じ込んでいるため、90年代のトレンディドラマのように、ことあるごとに「迎えに行こうか」を連発。ドライブデートでは、海外赴任の可能性を示唆するお約束の発言をして、婚活女性の心を見事鷲掴みにする罪な男なのです。

商社勤務
・名 前……オールバック
・生息地……品川区
・大きさ……全長1.73m
・とくちょう…愛読書は『課長 島耕作』『7つの習慣』。夏は半袖Yシャツ

取材したのは…
ライターT
離婚後、水を得た魚のように毎週合コンに繰り出すライター。今までに出席した飲み会は推定1500回を超える。肥えすぎた目とこじらせ感が仇となり、結婚の兆しはいまだなし。本誌連載「出会い道」では体当たり取材を敢行。

イラスト/ウチヤマカオリ

元記事で読む
の記事をもっとみる