1. トップ
  2. ファッション
  3. シャツワンピVSシャツトップス、どっちを選ぶ?シャツコーデ決定版15選

シャツワンピVSシャツトップス、どっちを選ぶ?シャツコーデ決定版15選

  • 2018.6.25

オフィス、デート、女子会…と何かと便利なシャツアイテム。

ワンピースで簡単におしゃれを楽しむか、シャツトップスでレイヤードやボトムスのコーディネートを楽しむか、どちらも捨てがたいですよね。

シャツワンピースVSシャツトップス、さて、今日はどっちを選びますか?

シャツワンピース

undefined
出典:zozo.jp

袖をウエストで巻いたようなノースリーブシャツワンピ。

たっぷりボリュームのあるフレアで女性らしさ満点。

足元にスニーカーを合わせればカジュアルダウンできます。

爽やかなサックスブルーが気持ちの良いアイテムですね。

出典:zozo.jp

レーヨン100%の素材を使用した、落ち感が美しいシャツワンピ。

付属のベルトでウエストをしめて、美人コーディネートの出来上がりです。

出典:zozo.jp

こちらは先程の色違い。

パンツに合わせて、羽織としても使える優れモノです。

ワンピースとして使っても、羽織として使っても、上品な雰囲気に仕上げてくれるアイテムです。

出典:zozo.jp

ちょっとガーリーな雰囲気に仕上げたいときは、清潔感のある真っ白をチョイス。

ポニーテールでひっつめて、バッグはブラックで引き締め。

女性らしくも芯の強さを感じさせるスタイルの出来上がりです。

undefined
出典:zozo.jp

夏を感じさせるストライプ。

ワイドに開いた首元がちょっとセクシーです。

主張が控えめなストライプは、快活で健康的な印象を与えてくれて、どんなシーンにもすっと馴染んでくれる優秀アイテムです。

undefined
出典:zozo.jp

リネン素材で仕立てられたこちら。

リネン素材と聞くと、ごわつきがきになる方もいるかもしれませんが、こちらは特殊な加工が施されていて、使えば使うほど肌に馴染んでいく1点。

素材の上質さ、それを身に着けたときのシルエット、生み出される雰囲気、を重視して服を選ぶのもファッションの楽しみの一つですね。

undefined
出典:zozo.jp

抜き襟になっているストライプシャツワンピ。

柄がはっきりしているので元気にボーイッシュなイメージで着こなしましょう。

出典:zozo.jp

麻とコットンで仕立てた落ち着いた印象のシャツワンピース。

女子会やデートなどで、肩ひじ張らずにフェミニンなスタイリングができる1枚です。

カーキは暗すぎずライトすぎず、程よい大人のきれい目スタイルにおすすめのカラーです。

undefined
出典:zozo.jp

ウエストの絞りがかわいらしい、上品さが際立つシャツワンピース。

余裕のあるAラインフレアと、ゆったりしたアームで動きやすく、着心地もばっちりです。

シャツトップス

出典:zozo.jp

ボリューム感のあるパフスリーブが印象的な抜襟シャツ。

シンプルなのでどんなボトムスでも合わせやすく、コーディネート次第で表情をくるくる変えてくれる優秀アイテムです。

出典:zozo.jp

抜き襟とベーシックなシャツ、2WAYで使えるこちらのシャツ。

手洗いも可能になっているので、普段使いように沢山使えますね。

細身のパンツやタイトスカートにインして、ウエストをブラウジングした着こなしがおすすめです。

出典:zozo.jp

ドルマンタイプの珍しいアイテム。

ショルダー部分にゆとりを持たせつつ袖口にいくにつれて細身になっているので、ボリューム感のある服に抵抗がある方もきれいに着こなせるはず。

深めに開いたVネックラインが女性らしく、おしゃれ感度の高い素敵な1枚です。

出典:zozo.jp

ちょっと珍しいカラーのストライプシャツ。

後ろが長めのロングテールカットになっているので、フロントはインして、脚長効果を狙いましょう。

出典:zozo.jp

三種類のストライプ柄を組み合わせて仕立てられた、個性が光る1枚。

ベージュカラーをチョイスすればオフィススタイルにも大活躍間違いなしです。

なかなか人と被らないデザインなので、シンプルに飽きた方は1枚持っておくと重宝しそうですね。

出典:zozo.jp

ジャケットとしても、シャツとしても使えるいわゆるシャツジャケット。

とろみのあるシルエットがボリュームを感じさせず、ウエストを絞ればメリハリも◎

まとめ

シャツワンピとシャツトップス、どちらのコーディネートもかわいくて迷いますね!

その日の気分やTPOに合わせて、シャツコーデを沢山楽しみましょう☆

元記事で読む
の記事をもっとみる