1. トップ
  2. ヘア
  3. これからの季節にピッタリなシニヨン50選♡ボブ~ロング別にステキアレンジをご紹介!

これからの季節にピッタリなシニヨン50選♡ボブ~ロング別にステキアレンジをご紹介!

  • 2018.6.22
  • 125589 views

シニヨンとは、束ねた髪を全て後頭部でまとめたアップスタイル全般のことをいいます。お団子アップも三つ編みアップも、実は全てシニヨンに分類されるんですよ。

段々と暑くなってくるこの季節、キッチリとまとめあげたスタイルがマストになってきますよね。

そこで今回は簡単にアレンジできるシニヨンから、パーティーや結婚式などに使える華やかシニヨンまで、長さ別に一挙ご紹介してきます。

ボブヘアのシニヨン

簡単シニヨンアレンジ

MILEY_長澤圭佑さん(@nrksk)がシェアした投稿 -

ボブくらいの長さがあれば、シニヨンアレンジをすることができますよ。

クルッとラフにつくったお団子シニヨンにクリップをつけるだけで、カジュアル可愛いアレンジが完成します。

Ciel 魚住理恵子さん(@ciel6850)がシェアした投稿 -

くるりんぱをして軽く髪を引き出し、毛先をクルクルと丸めるだけで、ひと手間かかったシニヨンアレンジになりますよ。

マジェステなど大ぶりのヘアアクセをつけて、アクセントをプラスしても◎。

Ciel 魚住理恵子さん(@ciel6850)がシェアした投稿 -

三つ編みをゆるく崩した髪を、毛先から丸めてシニヨンスタイルにするだけで、ゆるふわフェミニンスタイルをつくることができますよ。

三つ編みはルーズめに髪を引き出すことで、柔らかい質感を出すことができます。

こちらは、全てねじりアレンジでまとめあげたシニヨンスタイルになります。

ゴムを使わずに、ヘアピンだけでまとめることができますよ。

ねじりでゴージャス感が出るので、パーティーなどにもオススメなアレンジになります。

ニュアンスのある簡単シニヨンは、まだまだいっぱいありますよ。

ねじりアレンジや編込みが苦手な人は、ロープ編みでシニヨンをつくるのもオススメです。

2本の毛束を交差していくだけで、簡単に三つ編み風な髪がつくれますよ。

MILEY_長澤圭佑さん(@nrksk)がシェアした投稿 -

夏のお出かけにカジュアルなシニヨンアレンジをしたいなら、お団子スタイルも可愛いですよ。

ハーフアップのお団子をつくり、残りの髪をどんどんお団子に巻きつけていくだけで、大人カジュアルなヘアスタイルが完成します。

結婚式・パーティー向けアレンジ

Ciel 魚住理恵子さん(@ciel6850)がシェアした投稿 -

ボブだから、キッチリとしたシニヨンができないなんてことはありません。

ねじりアレンジを使って後頭部にニュアンスをつくり、毛先をまとめあげた華やかシニヨンをつくることだってできるんですよ。

結婚式などには、パールのついたヘアアクセが可愛いアクセントになります。

educare hair salonさん(@jasmine.th_s)がシェアした投稿 -

細かく髪の毛を引き出して、ウェーブの質感を強調したシニヨンアレンジになります。

ギュッとモードな雰囲気が詰まったスタイルですが、後れ毛を少しだけ出すことで、レディな印象をプラスすることができますよ。

moku hair salonさん(@mokuhairsalon)がシェアした投稿 -

ラグジュアリー感のあるシニヨンにしたいなら、大振りなゴールドのヘアアクセがオススメです。

プレート状のゴールドのマジェステは、キチンと感がありながらも華やかなアクセントとして使うことができますよ。

educare hair salonさん(@jasmine.th_s)がシェアした投稿 -

ボブは短めの長さなので、ギュッとしたキッチリ感のあるシニヨンが得意になります。

フォーマル感を強調したいなら、シンプルなクレセントコームで落ち着いたアクセントをつけてもgood!

Ciel 魚住理恵子さん(@ciel6850)がシェアした投稿 -

まとめたシニヨン部分をゆるく崩すことで、大人フェミニンな雰囲気のシニヨンスタイルに。

ふんわりと空気感を感じさせるので、女性らしい柔らかな雰囲気をプラスすることができますよ。

サイドから編み込みやロープ編みなどでニュアンスをつくり、後頭部に表情をつけたシニヨンスタイルは、パーティーにもってこいなアレンジになりますね。

後頭部にニュアンスをつけると、ヘアアクセがなくても寂しい印象にはなりません。

ミディアムヘアのシニヨン

簡単シニヨンアレンジ

ミディアムはそこそこ長さのあるヘアスタイルなので、シニヨンにするときに色々なアレンジをすることができます。

くるりんぱをして結んだ髪をクルクルとまとめあげるだけで、一工夫されたようなシニヨンスタイルをつくることができますよ。

こちらは少し行程が多いですが、難しいアレンジは一切使っていないシニヨンなんです。

ねじりアレンジが後頭部にニュアンスをプラスしているので、簡単だけども華やかな雰囲気に。

ロープ編みとくるりんぱだけで、フェミニンな雰囲気のシニヨンをつくることもできますよ。

ローシニヨンは帽子を被るときに引っかからないうえ、オシャレなアクセントにもなるアレンジです。

Ciel 魚住理恵子さん(@ciel6850)がシェアした投稿 -

サイドをねじってひとつ結びにしたら、結んだ髪を三つ編みにしてクルクルまとめるだけの簡単可愛いシニヨンも。

ねじりでサイドに表情が出るので、簡単でもフェミニンな雰囲気をつくれるアレンジに。

Ciel 魚住理恵子さん(@ciel6850)がシェアした投稿 -

くるりんぱと三つ編みだけで、こなれ感のあるシニヨンをつくることもできますね。

髪を崩さないようにするとキッチリ感が残るので、着物などのフォーマルな服装にも似合うシニヨンになりますよ。

Ciel 魚住理恵子さん(@ciel6850)がシェアした投稿 -

三つ編みを3本つくってハーフアップのところに巻き込んでいくだけで、華やかなギブソンタック風のシニヨンをつくることができます。

ふんわりとしたアレンジなので、シャープなラインのクレセントコームでアクセントをつけてもgood!

エリカさん(@igloo_erika)がシェアした投稿 -

お団子の先は隠さずに、ピョンとハネさせてアクセントをつけたカジュアルなシニヨンアレンジ。

大きめのバンスクリップをずらしてつけると、よりこなれた大人スタイルが完成しますよ。

Ciel 魚住理恵子さん(@ciel6850)がシェアした投稿 -

ゆるく崩したお団子シニヨンが、ラフな雰囲気を演出しているアレンジですね。

ルーズなお団子とのギャップを感じさせるように、少しトラッドなマジェステをつけてもステキですよ。

ハチ上の髪をとってくるりんぱをして、ねじった髪を巻きつけることで女性らしい優しげなシニヨンスタイルが完成します。

ヘアミストなどで湿らせてからまとめるようにすると、キレイにアップスタイルをつくることができますよ。

ちょっと短めなミディアムさんでも、ローシニヨンにすることでキレイにまとめることができますよ。

トップはゆるく引き出して高さをつくるようにすると、ラグジュアリーな雰囲気もプラスさてますね。

結婚式・パーティー向けアレンジ

Ciel 魚住理恵子さん(@ciel6850)がシェアした投稿 -

三つ編みを交差させてまとめたシニヨンスタイルは、編まれた髪のニュアンスがフォーマルなアクセントをプラスしてくれる髪型に。

大人の落ち着きを感じさせるカラーとあわせることで、知的な印象のパーティースタイルが完成します。

森田一豊さん(@kazutoyo136)がシェアした投稿 -

髪を後頭部の中央に入れ込んでいき、ギブソンタックにしたシニヨンは、和装にもあうヘアスタイルになりますね。

キレイに丸みをつくって入れ込んでいくことで、フォーマル感が漂うアップアレンジに。

森田一豊さん(@kazutoyo136)がシェアした投稿 -

こちらもギュッとまとめたシニヨンですが、うなじ付近にカールさせた後れ毛を残すことでガーリーなアクセントをつけたアレンジに。

ワックスで後れ毛をしっかりスタイリングすることで、存在感を出すのがポイントです。

うなじの後れ毛を、2本だけツインテールのように流しても可愛いですね。

長めに後れ毛を出すことで、前面に持ってきてハーフアップのような印象をつくることもできますよ。

ロングヘアのシニヨン

簡単シニヨンアレンジ

髪をアシンメトリーに分け三つ編みをつくり、クロスさせてピンで留めるだけでゴージャスなシニヨンが完成します。

シニヨンの境目にヘアアクセをつけると、更にリッチな印象のヘアスタイルに。

ローポニーにした髪を2つに分けてロープ編みをし、順番に巻きつけていくだけで可愛いお団子シニヨンにすることができますよ。

ねじるだけで簡単にできるのが嬉しいですね。

ロープ編みをマスターすると、編み込みなどをしなくてもゆるやかなアクセントのあるヘアアレンジをすることができます。

ロープ編みにした毛束を交差させるだけで、簡単可愛いクロスシニヨンをつくることができますよ。

くるりんぱをしたハーフアップ部分に髪の毛を入れていくときは、「トップシィテール」を使って入れ込んでいくとキレイにまとめることもできますよ。

「トップシィテール」を使うと、ギブソンタックなシニヨンも簡単につくることができます。

こちらはギブソン部分を三つ編みにせずにそのまま入れ込んでいった、クラシカルなシニヨンスタイルになります。

クルンとしたアクセントが、フォーマルな印象も感じさせますね。

サイドの髪を三つ編みにしてまとめるだけで、あとはくるりんぱを繰り返していくと、簡単なガーリーテイストのシニヨンになります。

三つ編みのアクセントと、ギブソン部分の丸まったシニヨンが、ほどよいギャップを感じさせてくれます。

編み込みだけで完成する、ラフなシニヨンスタイルになります。

最後は輪っかのお団子をつくって毛先をまとめるだけなので、簡単にアクセントのある大人ルーズなヘアスタイルをつくることができますよ。

三つ編みをゆるくほぐして交差させた、クロスシニヨンアレンジになります。

三つ編みを柔らかくほぐすことで、優しげで女性らしい表情のあるシニヨンスタイルになるんですよ。

キッチリとした三つ編みのシニヨンアレンジは、簡単にシックな印象のヘアスタイルをつくることができますよ。

巻きつける三つ編みもキッチリめにすることで、よりフォーマル感がアップして和装にもピッタリ。

ルーズにねじってまとめたシニヨンアレンジは、大人カジュアルなスタイルにしたいときにオススメ。

ねじって巻きつける部分の髪は、ゆるくほぐしていくことでふんわりとした質感もプラスできます。

結婚式・パーティー向けアレンジ

ダークトーンのシニヨンスタイルで華やかなアクセントをプラスしたときは、カラフルなインナーカラーを入れるという方法も。

一筋だけインナーカラーを入れることで、メッシュのようなアクセントを入れることができますよ。

LaFaceさん(@laface77)がシェアした投稿 -

ギュッとまとめたフォーマルなシニヨンにラグジュアリーさをプラスしたいときは、大振りなマジェステがgood!

スティックの先にチャームが付いているタイプにすると、よりエレガントな雰囲気になりますよ。

編み込みでアクセントをつけたシニヨンはフェミニンな印象になりますが、まとめたアップ部分に長さを出すことで、少しクラシカルな雰囲気をプラスすることも。

ローシニヨンは落ち着いた印象になるので、カジュアルさを抑えたいときにもオススメですよ。

着物や浴衣などの和装にシニヨンをあわせるときは、小ぶりなヘアアクセで少しアクセントをつけると、可愛くまとまりますよ。

簪がなくても、ピン型のヘアアクセをシニヨンに挿すようにつけると、和風な雰囲気を出すことができますよ。

Ciel 魚住理恵子さん(@ciel6850)がシェアした投稿 -

ふんわりとゆるくまとめた大人ガーリーなシニヨンに、リボンのヘアアクセで更にスウィートな印象にしてもステキですね。

長めの後れ毛をほんの少し残してヌケ感をプラスすることで、ほどよく甘いヘアスタイルに。

お団子の境目にヘアアクセを飾ると、豪華なアイテムでも全体的にまとまりのある印象で取り入れることができますよ。

お団子部分を少しルーズにまとめても、ヘアアクセでラグジュアリー感が出るので、パーティーにもピッタリなスタイルに。

ギブソンタックのクラシカルなシニヨンも、境目にヘアアクセを飾ることで華やかな印象のヘアスタイルに。

シックさを残したい場合は、クレセントコームなどのシンプルなヘアアクセにすると◎。

編み込み感がたっぷりと感じられるシニヨンは、フェミニンながらもゴージャスな雰囲気のアップスタイルになりますね。

サイドにずらしてヘアアクセをつけると、甘いスタイルにほどよくヌケ感をプラスすることができますよ。

ぐっとローにしたシニヨンスタイルは、知的な雰囲気が漂うヘアスタイルになりますよね。

落ち着きすぎないように、サイドに編み込みやねじりアレンジを入れると、大人可愛さも感じられる髪型に。

まとめ

アレンジの仕方やヘアアクセを変えるだけで、シニヨンの印象をガラっと変えることができますね。

自分でできる簡単シニヨンアレンジもたくさんあるので、ぜひこちらを参考にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

元記事で読む