1. トップ
  2. 恋愛
  3. 職場で「面倒くさい」と思われる女性の特徴とは?

職場で「面倒くさい」と思われる女性の特徴とは?

  • 2018.6.20
  • 5094 views

色んなカップルの形があるとはいえ、やはり職場恋愛は安心だし、憧れますよね。

また交際までは望まなくても、毎日顔を合わす職場内では、周囲の人に嫌われたくないと思うのが当然でしょう。

しかしちょっとしたところから、「この子イマイチ合わないな……」と思われてしまい、そのまま距離を置かれてしまうこともあります。

そこで今回は「職場で『面倒くさい』と思われる女性の特徴」についてご紹介します。

1、 マイペースすぎる

・「書類整理も遅いし、休憩以外でもほかの人とおしゃべりをしている。『いや、お金を貰うのにそれじゃダメだろ……』と思ってしまいます」(29歳/営業)

恋愛において天然キャラでマイペースな女性は、割と重宝されるもの。しかしそれが職場となると、「いい加減にして!」と男性陣もちょっぴりイライラ……。結局終わらなかった仕事は、誰かがカバーしなければなりません。

日ごろからのんびりタイプな女性も、仕事のときだけはテキパキとやる姿勢を見せましょう。

2、コミュ力の高さを超えている

・「最近入った子は明るくて誰とでも仲良くなれるタイプなんだけれど、ちょっと質問が行き過ぎているなと思うこともあって。俺はバツイチなんだけれど、この前いきなり『何で前の奥さんと別れたんですか~?』と聞かれたときはビックリした」(35歳/メーカー勤務)

コミュ力が高いのと、出しゃばりは違います。でも中には何でも首を突っ込みすぎて、ただの扱いづらい人になっている人も。

会話のネタになると思って、「まだ結婚しないんですか?」「早く彼女作ったほうが良いですよ(笑)」など、プライベートなことまで口を挟むのはやめるべきかも……。それならまだ自分の話だけをしておいたほうが、相手に害はないかもしれません。

3、体調悪いアピールばかり

・「週のうち約半分は、『昨日の飲み会で頭が痛い』『ダルい』など、具合が悪そうにしている人がいます。体調のことだから無理しろとは言えないし、でも正直『仕事がダルいのはみんな同じだよ?』って思いますね」(33歳/営業)

もちろん本当に体調が悪いときは、事前に伝えておくべき。でも毎日のように「(二日酔いで)頭が痛い」「昨日遊びすぎちゃって筋肉痛」など、自己都合の体調不良を訴えられても困ってしまいます。

自分の身体は、自分で何とかするしかありません。周りに迷惑を掛けないためにも、次の日に影響が出ることはほどほどにするべきでしょう。

おわりに

一緒にいてこっちまで暗くなってしまうような女性は、やはり嫌がられてしまうようです。

大半の人が面倒だと思っている仕事だからこそ、自ら率先して明るく振る舞っていきましょう!(和/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる