1. トップ
  2. レシピ
  3. 夏の紫外線に負けない美肌づくりを! 今が旬のトマトレシピ5選

夏の紫外線に負けない美肌づくりを! 今が旬のトマトレシピ5選

  • 2018.6.20
  • 6512 views
トマトときくらげの卵炒めの完成イメージ

トマトが主役のレシピ5つ

それではさっそく、レシピをチェックしてみましょう!

トマトときくらげの卵炒め<318 kcal>

トマトときくらげの卵炒めの完成イメージ

■材料(2人分)■
きくらげ(乾燥):5g
トマト(大):1個
長ねぎ:1/2本
卵:3個
鶏がらスープのもと:小さじ1/2
豚薄切り肉:80g
酒:大さじ1
サラダ油:大さじ1
にんにくみじん切り:小さじ1
塩・こしょう:各少々
ごま油:少々

■つくり方■
(1)きくらげは水で戻し、かたい石づきをとって水けをきる。トマトはくし型切りに、長ねぎは斜めうす切りにする。卵は割りほぐして鶏がらスープのもとを加えて混ぜる。豚肉はひと口大に切り、酒、塩少々(分量外)で下味をつけておく。
(2)フライパンにサラダ油を入れて強火で熱し、卵を炒め半熟状態で皿にとり出す。次に豚肉を中火で炒め、肉の色が変わったらとり出す。
(3)にんにくみじん切りを小さじ1の油(分量外)で熱し、香りがたったらきくらげ、トマトを中火で炒め、塩、こしょうを軽く振る。豚肉を加え、全体がなじんだら卵を戻して軽く炒める。仕上げにごま油を加えてできあがり。

 

トマトともやし、豚肉の梅蒸し<162 kcal>

トマトともやし、豚肉の梅蒸しの完成イメージ

■材料(2人分)■
もやし:1/2袋
トマト:2個
豚こま切れ肉:60g
練り梅:大さじ2
みりん、しょうゆ:各大さじ1
酒:大さじ1
青じそ:4枚

■つくり方■
(1)耐熱皿にもやしを敷き詰め、上に薄切りにしたトマト、豚肉の順に広げてのせる。
(2)練り梅とみりん、しょうゆ、酒を混ぜて(1)の上からかけ、ラップをふんわりとかけて電子レンジ(600W)で4分加熱する。
(3)器に盛り、青じそをせん切りにしてのせる。

次はトマトを使ったポテトサラダのレシピをご紹介!
ヨーグルトを加えることで、低カロリーに仕上げました。

 

 

トマトポテトサラダ<131 kcal>

トマトポテトサラダの完成イメージ

■材料(2人分)■
じゃがいも:大1個(180g)
トマト:2個
マヨネーズ(低カロリータイプ):大さじ1
プレーンヨーグルト:大さじ1
マスタード:小さじ1強
塩・こしょう:各少々
パセリ(みじん切り):適量

■つくり方■
(1)じゃがいもはよく洗って皮つきのままラップで包み、電子レンジ(600W)で2分加熱し、裏返してさらに3分加熱する。粗熱がとれたら、皮をむいて粗くつぶす。
(2)トマトはひと口大のくし形に切る。
(3)ボウルにマヨネーズ、ヨーグルト、マスタード、塩、こしょうを入れてよく混ぜ、(1)と(2)、パセリを加えてあえる。

 

トマト納豆キムチ<93 kcal>

トマト納豆キムチの完成イメージ

■材料(2人分)■
トマト:2個
納豆:大1パック(50g)
白菜キムチ:60g
ブロッコリースプラウト:適量

■つくり方■
(1)トマトは食べやすい大きさに切る。納豆は添付のたれを加えてよく混ぜる。
(2)キムチと(1)を合わせ、根を除いて半分に切ったスプラウトを加え、混ぜ合わせて器に盛る。

 

トマトと玉ねぎのおかかサラダ<113 kcal>

トマトと玉ねぎのおかかサラダの完成イメージ

■材料(2人分)■
トマト:3個
玉ねぎ:1個
塩:適量
しょうゆ、ごま油:各大さじ2
削り節8g
青じそ:6枚

■つくり方■
(1)トマトはへたをとってくし形切りにする。玉ねぎは薄切りにして塩を加えてもみ、水けをしっかりしぼる。
(2)しょうゆ、ごま油、削り節は混ぜ合わせる。
(3)(1)をボウルに入れて(2)であえ、器に盛る。せん切りにした青じそを添える。

どんな料理にも合わせやすいトマト。みなさんも、旬のトマトを使って、いろいろなレシピを楽しんでみてはいかがでしょう?

 

文/FYTTE編集部

元記事で読む