1. トップ
  2. スキンケア
  3. 産後も「美容時間」は持てる!工夫次第でよりキレイなママに【ダイエット美容家・本島彩帆里×モデル・平尾優美花】

産後も「美容時間」は持てる!工夫次第でよりキレイなママに【ダイエット美容家・本島彩帆里×モデル・平尾優美花】

  • 2018.6.20
  • 3206 views
日本すっぴん協会

「日本すっぴん協会」では、「産後美容」に関する企画を展開中。第1弾としてダイエット美容家・本島彩帆里さんと、モデル・平尾優美花さんにご登場いただいています。前回は本島さんから平尾さんに、産後に開いた骨盤を正しい位置に戻すエクササイズをレクチャーいただきました。今回は3歳のお子さんを持つ本島さんと、0歳のお子さんを持つ平尾さんに、生活が変化し、多忙になりがちな産後の“美容時間の持ち方”についてお話しいただきます。

本島さん:昨年末の出産を経て、自分の時間など、今の生活はいかがですか?

平尾さん:今まではお風呂あがりも顔やボディの保湿にゆっくり時間が使えていたんですけど、最近は湯舟にゆっくり浸かる時間もないので身体がずっと冷えている感じですね・・・。これまでは「まだ24」と思っていたけれど、最近はそう思いながらも「きっとガタってくるんだろうな」と思って、それが怖くて(苦笑)。あとは、時間があると寝たいって思っちゃう!

日本すっぴん協会

本島さん:それは結構疲れてしまっている感じですね…。美容時間は、使うアイテム次第で持てるようになるはず。それに産後はむしろ、より美しくなるチャンスなんです。平尾さんは早い段階で出産されたので、その分回復も早く、今から生活を変えることでよりキレイを目指せると思いますよ。実は私の周りでは、産んだ後の方がさらにキレイになった方も多くって。

平尾さん:老け込んでいくことを怖がるよりも、むしろチャンスと捉えるんですね!そういえば私も、妊娠前はボディの保湿は時間がある時だけだったんですけど、妊娠してからは「絶対毎日(ボディクリームなどを)ぬろう」と思ったり、(ケアを)しないとまずいと思って、以前よりも気にかけるようになりました。

本島さん:今回は、短い入浴時間をより上質なものにするためにおすすめのアイテムをご紹介したいと思います。クレイドという泥は、入浴剤感覚でお風呂に入れて浸かると、お肌の不純物など重金属を吸着してくれるのでおすすめ。お風呂あがりはお湯が黒っぽく変化するほどです(笑)。

日本すっぴん協会

それにクレイドは、赤ちゃんの沐浴にも使えて。私はあまり洗浄力の高いもので赤ちゃんを洗うことをおすすめしていないんですけれど、クレイドでも十分赤ちゃんの肌を清潔にしてあげることができます。毎日でなくても、洗剤で洗いすぎてしまいがちなデリケートケアもお休みする感覚でクレイ入浴をはさんであげるのもよいかも。それに私はクレイドを使い始めてから肌のトーンがアップした感じがしていて、安眠効果もあったり、お母さんにとってもいいことづくめなんですよ。

また、お風呂に入れると浴槽のお湯全体が例えたら温泉水のような感じになる、保湿力やデトックス効果も上がるリコエンザイムスパソルトというお塩もよく自宅で使っていますね。

日本すっぴん協会

平尾さん:さっそく取り入れてみたいです!

本島さん:何かにセットするだけでこんなに効果があるんだというアイテムも、実はいっぱいあるんです。子供と一緒に使える安全なものは、ママにとってもラクチンでおすすめ。一石“何”鳥みたいなアイテムを賢く取り入れると、自分の時間をたくさん取らなくても特別な時間が持てたり、空いた時間でより好きなことができるようになったりすると思いますよ!

平尾さん:考え方ひとつなんですね。実は最近、旦那さんからの「なんか後ろ姿がちょっと変わってきたね」という軽い一言がすごく刺さるようになったりしていたんですけど(苦笑)、ママに見えないママを目指したいなと思います!

日本すっぴん協会

本島さん:ぜひ、“姉妹”と言われましょう(笑)。子供を寝かしつける時などの“すきま時間”もチャンスで、私は足を動かすだけで済むエクササイズをしたりしていました(笑)。

平尾さん:今日本島さんとお話しをしてみて、本当に考え方ひとつだなって思いました。子育てに追われてイライラして、老け込んでいってしまうのが一番いやなので、マイペースに美に徹したいなって。いずれは娘に兄弟もほしいなと思っていたので、今日は本島さんが「産後はキレイになれるチャンス」と言ってくださって、前向きな気持ちになれました!

本島さん:5年後10年後の自分も考えて、キレイになるママを目指していきましょうね。

「産後美容」の第1弾は、ダイエット美容家の本島彩帆里さんとモデル・平尾優美花さんにご登場いただきました。骨盤エクササイズ食事の工夫、産後の美容時間の持ち方を参考に、産んだ後こそよりキレイな私を目指していきたいもの。本島さん、平尾さん、たくさんのお話をありがとうございました!

日本すっぴん協会

本島 彩帆里/エベリスト株式会社CBO・ダイエット美容家

元エステサロン店長。産後20キロのダイエットに成功したことを契機に、Instagramを中心として美容情報の発信を開始。現在はダイエット美容家として雑誌等のメディアに精力的に出演するほか、美容家電のレンタルサービス「nareco」をローンチ予定。著書に「がんばれない私を180度変える やせる ♯ほめぐせ」(ワニブックス)、「『もんでヤセない身体はない』式 しぼり棒 1本で脂肪の攻め方10通り!」(KADOKAWA)など。

Instagram ブログ

日本すっぴん協会

平尾 優美花・モデル

1993年10月26日、福岡県生まれ。18歳よりおよそ6年間「Popteen」レギュラーモデルを務めた。現在は「美人百花」や「LARME」、「MAQUIA」などで活躍。YouTubeの「ゆみちぃ channel」では自身のメーク法などを紹介している。2017年12月に第1子を出産し、一児の母でもある。

Instagram ブログ

元記事で読む
の記事をもっとみる