1. トップ
  2. スキンケア
  3. モデル・鹿沼憂妃「25~26歳の“お肌の曲がり角”を機に、色々なケアを試すようになりました」

モデル・鹿沼憂妃「25~26歳の“お肌の曲がり角”を機に、色々なケアを試すようになりました」

  • 2018.6.20
  • 2292 views
日本すっぴん協会

2012年より「Ray」専属モデルとして活躍され、会う人まで元気をわけてくれるような、とびきりのスマイルが印象的なモデルの鹿沼憂妃さん。 すっぴん美人図鑑の撮影後は「どすっぴんでの撮影は、逆にテンションがあがりました(笑)! 本格的なカメラですっぴんを撮られるというのは完全に初めてだったので、楽しかったです」と笑顔を見せてくれましたが、 インタビューでは、鹿沼さんのスキンケアやスタイルキープの方法などについて、お聞きしましたよ。

―まずは鹿沼さんのお肌のタイプから教えてください。

鹿沼さん:混合肌なんですけれど、Tゾーンだけがテカってしまい、頬っぺたは乾燥しがち。調整がけっこう難しいのですが、オイルを使う時はまず頬にのばして、Tゾーンは手に残ったものを少しのせる程度にしています。

―これまでに肌悩みがあったことはありますか?

鹿沼さん:肌はありがたいことに丈夫といいますか、あまり荒れるということは昔からなかったんです。 でも、25~26歳で初めてお肌の曲がり角を感じ、皮膚の感じが少し変わった気がして、その時に初めてお肌についてすごく悩みました。

日本すっぴん協会
―やはり20代後半では、10代や20代前半の時と同じようにとはいかないですよね。

鹿沼さん:自分がしたことが、肌にダイレクトに表れるようになったなと。例えばジャンクフードも以前は何ともなかったのに、翌日に気づいたら「あっ」って、吹き出物が出てしまうこともありましたね。 それからは人に聞いたりして、いろいろなスキンケアを試し始めました。

―そうだったのですね! でも、ちゃんとやった分、お肌はこたえてくれることが多いように思います。

鹿沼さん:はい、去年の夏くらいには洗顔を見直したら、お肌がさらに荒れにくくなったんですよ! 洗顔を見直すまでは、女性ホルモンの状態によっても月に一度くらいはポツっと吹き出物が出てしまうこともあったんですけれど。

日本すっぴん協会
―洗顔は、どう変えられたのでしょうか?

鹿沼さん:ヘアメークさんから教えていただいたんですが、もうD.U.O.の「ザ クレンジングバーム」を去年の夏過ぎ頃からリピートしています。これは洗いあがりのパサつきがなくて、お肌に優しい感じ。朝も夜も基本はこれ1つで洗顔していて、夜はメーク落としも洗顔もこれ1つで済むので、ラクチンで続けやすいんです。

―疲れている時などは、特に夜の洗顔が1つで済むと嬉しいですよね。スキンケアの時の手のタッチでは、何か気をつけていることはありますか?

鹿沼さん:以前は“叩き込む”という感じでケアしていましたが、やっぱりお肌に良くないなと思いなおして。今は傷つかないように、しっかり入れ込む感じでお手入れするようにしています。あとは、下にさげないように、上にあげるような意識でスキンケアすることですね。

日本すっぴん協会
―たしかに、女性の肌は男性と比べても薄く、繊細ですものね。 続いて、鹿沼さんのスタイルキープの秘けつについても教えてください。

鹿沼さん:ながら系のものを絶対的に毎日するようにしています。バランスボールに乗っかったままテレビを見たりとか、こまめに自宅でできることを続けていて。 あとは毎日お風呂で汗を流すことも日課。38~39度のお湯に長い時は1時間、短くても20~30分は浸かるようにしていますよ。 以前は即効性がほしくて、身体を鍛えたい時にはきついトレーニングジムに一度ガツンと通ったりしていました。大人になって、すぐに効果が表れなくてもじわじわと続けていくことを学びましたね(笑)。

―上手くご自身に合うものを取り入れてらっしゃるんですね! 無理なくキレイにという、バランスが大切だと感じます。最後になりますが、美肌を目指す「日本すっぴん協会」の読者にメッセージをいただけたらと思います。

鹿沼さん:すっぴんの状態が良いとメークもより楽しくなるし、朝起きてお肌の状態がいいということだけで外に出たくなったり、気持ちも変わってきたりすると思うんです。 コツコツ、無理なく、焦らずに(笑)。自分のできることから楽しんで美肌を目指していったら、気づいた時に「あ、なんか変わってるかも」と発見があるかもしれない。 女の子はお肌でテンションが変わったり、人生までも変わることがあると思うので、一緒に頑張っていきましょう!

日本すっぴん協会

◆鹿沼さんが普段のスキンケアにお使いのアイテムは、ここからチェック♡

日本すっぴん協会

鹿沼憂妃/モデル

1989年2月25日生まれ。福井県出身。2012年より「Ray」(主婦の友社)で専属モデルとして活躍。「イマドキッ」(MBSラジオ、毎週木曜24:00-25:00)にレギュラー出演するほか、2018年4月よりNHK福井「情報たら福 ~いこっさ!きこっさ!~」(ラジオ第1毎月第1金曜17:05-17:55)の新MCも務める。また、2018年1月より放送の「特命刑事 カクホの女」(金曜20:00 - 20:54、テレビ東京系)に出演するなど、幅広く活動している。

Twitter @y3ukiiiii

Instagram shika_0225

元記事で読む
の記事をもっとみる