1. トップ
  2. 恋愛
  3. 突然の「離婚だ、離婚!」あなたの「バイオレンス系モンスター 修羅場火山」度チェック【リアル・モンスターワイフ、再び 第18回】

突然の「離婚だ、離婚!」あなたの「バイオレンス系モンスター 修羅場火山」度チェック【リアル・モンスターワイフ、再び 第18回】

  • 2018.6.20
  • 1569 views



自己中心的な義家族にストレスをためながらも、「夫の意をくむできたた妻」を目指して、ひたすら走ってきた理恵さん。そんな彼女がついに大爆発してしまったエピソードを、前回はご紹介しました。

実は、この理恵さんの大爆発、その後、夫婦仲に深刻な影響をおよぼしたのです。怒りにまかせて口から出てしまった「離婚」という言葉。夫の章人さんに大きな衝撃を与え、彼の家族も敵に回すことになりました。

それまでの「優しく完璧な妻」こそが、理恵さんの本当の姿なのだと信じたい章人さん。理恵さんはその後、完璧な良妻の仮面を取り戻そうと必死になります。

けれども、章人さんのオドオドした視線を感じるたびに、理恵さんはたまらなくみじめな気持ちになります。「こいつ、またヒステリーを起こすかもしれない…」と、夫が自分におびえているように感じるのです。そして理恵さん自身も、怒りを抑えきれずにまた噴火してしまうのではと恐れています。

完璧な妻を目指して努力を重ねてきた理恵さんが抱える問題。それは「度を越した堪え性」「自己犠牲」「気にしすぎる世間体」です。長い結婚生活、こうした性質にがんじがらめになっていると、いつか爆発してしまう日がやってきます。あなたもそんな状態に陥っていないか、以下の項目をチェックしてみてください。

■「バイオレンス系モンスター 修羅場火山」度チェック

ここでは、あなたの「バイオレンス系モンスター 修羅場火山」度をチェックしてみましょう。以下の質問で、〇はいくつありますか?

1. 「自分さえ我慢すれば、ことは丸く収まってラクチン」だと思う。

2. 自分の要望を人に伝えるのが苦手だ。

3. 「自分の要望=わがまま」だと思ってしまう。

4. したいことよりも「自分にどんな言動が求められているか」ばかり考えてしまう。

5. 大切な人といると相手を喜ばせたいがために、したくないことでもしてしまう。

6. 相手を喜ばせようと我慢や努力をしたのに、相手に感謝の意が見えないと気分が悪い。

7. だれも見ていないところで物に当たったことがある(机をドンたたく、ドアを思いっきりしめる、壁をける)。

8. 夫の実家との付き合いは、どんなに理不尽なことでも対応しなくちゃと思う。

9. ご近所さんなど、自分の日常に重要でない人たちからも「良い人」だと評価されたい気持ちが強い。

10. これまでに「キレる」「われを忘れる」という状態を経験したことがある。





■あなたの「修羅場火山」度は何レベル? 「モンスターワイフ」判定結果

「バイオレンス系モンスター 修羅場火山」度をチェックする質問に、あなたはいくつ〇がありましたか? 下の判定結果と照らし合わせて、自分のモンスターワイフ度を確認しましょう。

○の数が3個以上6個未満は、修羅場火山度「C」(ストレスをため始めています。気をつけて!)

○の数が6個以上8個未満は、修羅場火山度「B」(ストレスをためる考え方が染み付いてしまっています。沸点に近付きつつあります)

○の数が8個以上は、修羅場火山度「A」(いつ爆発してもおかしくない状態。今すぐ対策を!)



真面目で配慮が行き届き、夫を立てる完璧な妻。けれども「配慮」が過ぎて、自分の気持ちを無視し続けるのは健全な状態ではありません。

自分の思いやゆずれない要望は、言い方を考えながらもきちんと伝えなければなりません。ただし、ここで開き直って自分のことしか考えなくなったり、自分の要求をゴリ押しするようになっては、妻はまた別の種類のモンスターワイフになってしまうので、お気をつけて。

夫婦というのは、永遠に続いていく関係です。ほんの短い間、相手に良く思われるようと、いい顔だけしているのは決して良い関係性ではありません。

懸命に理想の奥さんを目指してきたのに、大爆発を起こして一瞬で家族を恐怖のどん底に突き落としてしまう…。そんなことにならないために、ご自身の思考のクセを一度見直してみてください。

(三松真由美)

元記事で読む
の記事をもっとみる