スラリと脚長な印象に。O脚予防に効く簡単ポーズでふくらはぎもほっそり引き締め

ほっそりとしたボトムスを履く時はもちろん、ショート丈のスカートやパンツ、そして水着といった夏の装いを考えるだけで「廃りと伸びた脚長印象のレッグラインが欲しい」と願っている方は少なくないと思います。

そこで役立てたいのが、O脚の予防やむくみやすいふくらはぎの引き締めに効く簡単ヨガポーズ【サギのポーズ】です。このポーズは骨盤の歪みの矯正にも効果的とされ、脚にまつわるたくさんの悩みに効果を期待できます。早速やり方をチェックしてみましょう。

サギのポーズ

(1)片脚を膝を曲げてカラダの前に置き、もう片脚は膝を立て、膝を立てた方の脚のつま先を両手でつかむ

(2)視線を正面に向け、骨盤を立てた状態でつま先を持った方の脚の膝を息を吐きながら斜め上に伸ばす

(3)膝を伸ばしきった状態で腹式呼吸をしながら3呼吸以上キープする

このポーズを左右それぞれ行います。なお「ポーズをキープするときは膝は曲がったままでもOK」です。

_MG_1039
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上写真のように無理に膝を伸ばそうとして骨盤が下方向に落ちてしまうと効果を発揮しません。「常に骨盤を立て、背中を真っ直ぐ伸ばす」ことを心がけて実践してください。

また、カラダの硬い方は、下写真のようにタオルでサポートしながら脚を上げるのもOK。膝を曲げずに背中を伸ばすことができますよ。

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【サギのポーズ】はリラックス効果も高いので、就寝前などのくつろぎ時間に実践するのもオススメ。実践し続けることで脚の柔軟性も徐々に増していくはずです。ぜひ日々の習慣に取り入れて脚長な印象のスラリ美脚を手に入れてくださいね。<photo:Akihiro Itagaki ヨガ監修:TOMOMI(ゼロヨガ インストラクター/インストラクター歴3年)>

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