1. トップ
  2. ダイエット
  3. から揚げは海苔と食べると帳消しになる!? 食べ合わせだけでやせる“帳消しダイエット”

から揚げは海苔と食べると帳消しになる!? 食べ合わせだけでやせる“帳消しダイエット”

  • 2018.6.15
  • 46168 views

“帳消しダイエット”とは

5月22日に放送された「ビビット」(TBS系)では、銀座医院・管理栄養士の伊達友美先生が「帳消しダイエット」を伝授してくれました。「帳消しダイエット」とは、一般的なダイエットとは違って禁断の揚げ物やスイーツが食べられるダイエット方法です。しかしただ食べるだけでなく“食べ合わせ”が重要。食事の組み合わせにより、“いま以上に太らずやせやすい体”を目指せます。

そこで番組では街の女性にアンケートを取り、ダイエット中に気になる食べものとそれを帳消しにする食べ合わせを紹介することに。ランキングの第3位にランクインしたのは、「飲み会の必需品」という声が上がった“から揚げ”。こちらは“海苔”と一緒に食べることで、帳消しの効果が期待できます。海苔には脂質やたんぱく質の代謝を助けるミネラルが多く含まれているので、油の多いから揚げとの食べ合わせにぴったり。から揚げだけでなくトンカツなどにも応用可能です。青のりやきざみのりをかけるだけでもOKなので、手軽に試せそうですね。

続いて第2位は、主食としても人気の高い“パスタ”です。炭水化物が多く含まれるパスタの帳消しを可能にする食べものは“リンゴジュース”。リンゴに含まれているオスモチンは余分な脂質や糖質をエネルギーに変えて、代謝を促す役割を担っています。そのためパスタの主成分とも言える糖質の燃焼に効果的だそう。さらに脂質燃焼の効果が期待できるのは、リコピンや食物繊維も一緒に摂れるトマトソース。脂肪分が多いカルボナーラは、抗酸化成分が含まれているコショウとの食べ合わせが抜群です。

続いては、誰もが帳消しにしたい甘いスイーツとの食べ合わせをご紹介!

 

 

ケーキを食べても帳消しにしてくれる食材

ダイエット中に食べたくなる食べ物の第1位は、別腹の代表格“ケーキ”。街の女性からも、「つい食べちゃいます」「ストレスが溜まると食べたくなる」と不動の人気です。そんな魅力的なケーキを食べても帳消しにできる食材が“抹茶豆乳”。乳脂肪を皮切りに、体脂肪になりやすい油を多く含んでいるケーキには“オメガ3脂肪酸”が効果的です。オメガ3脂肪酸は抹茶と豆乳どちらにも少しずつ含まれているため、合わせて飲むと効果がアップ。抹茶には食物繊維が多く含まれているため、余分な脂を吸収しないように働きかけてくれますよ。

この放送を見た視聴者からは、「食べ合わせでやせるなんて素敵… 飲み会に海苔を持参しちゃうかもしれない」「好きなものを食べても太りにくいって、夢みたい!」「帳消しダイエット始めてみたくなった」と反響が続出。

ガマンせずにダイエットできる“帳消しダイエット”は、開始してから1か月から3か月くらいで効果を実感できるようになります。すぐに効果が出るダイエットではないので、長い目で継続することがおすすめ。ひと手間加えた食べ合わせで、ムリせず賢くやせてみませんか?

文/プリマ・ドンナ

元記事で読む
の記事をもっとみる