1. トップ
  2. レシピ
  3. つくり置きレシピ・アレンジ自在の「いろいろきのこなめたけ」#明日の朝ごはん

つくり置きレシピ・アレンジ自在の「いろいろきのこなめたけ」#明日の朝ごはん

  • 2018.6.10
  • 4340 views

「いろいろきのこなめたけ」

224kcal/全体量

【材料】(つくりやすい分量)
えのき 1パック
しめじ 1パック
しいたけ 2~3個
しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ3
酢 大さじ1

【つくり方】
(1) えのきは石づきをとり長さを半分に切る。しめじはほぐす。しいたけは石づきを取り、薄切りにする。
(2) 鍋に(1)のきのこ、しょうゆ、みりん、酢を入れて火にかける。
(3) 汁気を飛ばすように5分程煮詰めてでき上がり。

保存するときは、よく冷ましてからフタをして冷蔵保存します。保存期間は5日程度です。

あつあつのごはんにのせてたべるのもよし、

お豆腐にのせてなめたけ奴にしてもおいしいです。のせるだけで1品完成♪

大根おろしと大葉を刻んだものを混ぜるのもおすすめ。夏にぴったりなさっぱり系副菜です。

ほうれん草など青菜類と混ぜるのも◎
味付け不要で混ぜるだけなので、「あと1品ほしいなー」という時にもメニューに悩まずに済みます。

炊き込みごはんにしてもおいしかったです!
お米を研いだら水をメモリよりやや少なめに入れてめんつゆ大さじ1を混ぜ、短冊切りにしたにんじんとたけのこ、「いろいろきのこなめたけ」(でき上がり量の1/2くらい)をのせていつも通りに炊飯するだけです。

こちらは鮭のきのこあんかけ風にしてみました。見た目にもボリューミーになって、立派なメインの完成です♪

きのこにはβグルカンと呼ばれる食物繊維が含まれており、免疫力を高めるなどの効果があることがわかっています。腸内環境をよくするので便秘の改善にも有効です。
低カロリーなうえ、食感とボリュームもあるので、ダイエットにも最適な食材です。料理のかさ増しにもおすすめ!

常備菜は、毎日の料理を格段にラクにしてくれます。
たくさんつくっても毎日同じだと飽きてしまいますが、アレンジを加えることで最後まで楽しめます。そしてつくり置きにありがちな、家族に「また同じメニュー?」なんて思われることもなくなりますよ♪♪

元記事で読む
の記事をもっとみる