3回結婚してわかった! “真実のパートナー”の見つけ方

3回結婚してわかった! “真実のパートナー”の見つけ方

理想の相手と出会い、結ばれて幸せな結婚をするのは、多くの女性の夢。でも現実には、なかなか相手がみつからなかったり、せっかく結婚できても不満だらけの結婚生活に悩んでいる人がたくさんいます。どうすれば、運命の人と幸せな結婚ができるのか…? ライフアップコーチのあべけいこが、3回結婚した経験から導いた“真実のパートナー”の見つけ方をお話します。

●結婚をゴールにすると失敗しがち

こんにちは、ライフアップコーチのあべけいこです。

「結婚したい!」と願っている女性は多いでしょう。結婚をゴールに頑張っている婚活中の方はとくに、「結婚する」という目的を達することだけに意識を集中しがち。

けれど、そこがスタートだったと気づくのは、結婚生活が始まってから。結婚という夢が叶えば幸せになれると思っていたのに…と、他人との共同生活である結婚の難しさに直面し、結婚前とはまた違った悩みに陥っていく方が多いのも事実です。

実は、かくいう私がそうでした。私は過去に3回結婚をしています。20代、30代、40代でそれぞれ1回ずつ。離婚経験は2回。

もちろん、2回の離婚は自分にとっては想定外。離婚するつもりで結婚する人はいませんから、当たり前のことです。結婚したときは幸せいっぱいでも、共同生活を送っていくうちにひずみが生まれ、少しのズレがいつの間にか拡大し、どうにも修復しようがなくなってしまった…。離婚を経験された方ならきっとわかるでしょう。

しかし、時間を巻き戻して考えてみれば、そもそも最初のパートナー選びが間違っていたと思う面も。といっても、相手の男性に問題があったというわけではありません。私自身に「こう生きたい」と思う理想の人生があり、それに合った相手ではなかった…というだけのこと。

●人は誰でも「こう生きたい」という魂の欲求がある

1回の離婚でわかればよかったものの、ものわかりの悪い私は2回もかかってしまいました。でも、2回の離婚を経験したからこそ、3回目は本当に自分にぴったり合った、最高のパートナーに出会えたと思っています。

3回の結婚で私が得た確信とは、「人にはそれぞれ、『こう生きたい!』という“魂の欲求”のようなものがある」ということ。そして、その欲求にしたがって生きることこそが幸せであり、人生の成功である…ということ。

そう考えたときに、人生の約3分の2をともに過ごすパートナーは、その人生を妨げるものではなく、フォローして実現しやすくしてくれる相手でなくてはならない。自分の理想の人生を形作る1つのピース、それが最高の夫像だと気づいたのです。

もちろん、それは自分側から見た場合だけではダメ。自分にとって最高のピースであり、相手にとっても自分が最高のピースであることが大事です。そういう相手と出会えたとき、結婚生活は最高に幸せだし、それこそが真実のパートナーシップだと思えるのです。

誰もがそんな相手と必ず出会えます。魂で結ばれた相手、「ソウルパートナー」は必ず誰にでもいるのです。

●「相手が誰か」ではなく「自分はどうか」

そんな理想のパートナーと出会いやすくなるためには、まず「自分を知る」ことが大事。魂のパートナーは、実は心から惹かれた相手とはかぎらない場合があります。「恋愛感情」はあくまでも恋愛感情でしかなく、数年経てば消えてなくなるか、形を変えていきます。恋愛初期の、燃えるような「好き!」という感覚に惑わされないほうが、実は結婚はうまくいく場合が多いのです。

自分を知るポイントは次の2つ。

1つは、「自分の理想の人生」を明確にすることです。どんな風に生きたら幸せか、どうやって生きたいのか。それは結婚相手や現在の状況とは関係なく、あらゆる可能性の中から考えてみましょう。人生を俯瞰して眺め、40代、50代、60代、70代の自分までイメージしてみるといいでしょう。

もう1つは、自分に欠けていて、パートナーに補ってもらえると良い部分とは何か。そして、自分が持っている特技やウリで、パートナーに提供したら喜ばれる部分は何かを考えてみること。

自分に欠けている面を補ってもらえ、自分も彼に欠けている部分を補ってあげられるのが、最高のパートナー。なかなか相互補完関係の相手とは出会えないものですが、頭で理解し、意識しておくことで、そんな相手を見つけやすくなります。

「結婚は縁」とはよく言いますが、良い縁を見つけるために、自分の意識をクリアにしておくのは大事なこと。そんな視点で周りを眺めてみれば、案外すぐそばに運命のパートナーを見つけることができるかもしれません。

あべけいこプロフィール

ライフアップコーチ/恋愛カウンセラー、有限会社スタープレス代表。女性誌や書籍、Webなどに幅広いジャンルで執筆を行うかたわら、運気を上げる方法を独自に研究し、さまざまな開運方法を習得。カウンセリングや運気アップセミナー、開運ツアー等を行う。著書に『悪運の払い方―あなたの「ついてない…」を必ず変える!!』(マーブルトロン)、『自分を好きになる48のメソッド』(鉄人社)がある。ブログ『あべけいこ通信』『あべけいこ恋愛通信』も人気。

<文/ライフアップコーチあべけいこ

元記事を読む
提供元: シティリビングWebの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理