1. トップ
  2. ダイエット
  3. 「チャーシューメン1杯を平らげたらジョギングを86分やんねえと」 辛口ゆるキャラとダイエットできるアプリ

「チャーシューメン1杯を平らげたらジョギングを86分やんねえと」 辛口ゆるキャラとダイエットできるアプリ

  • 2018.6.6
  • 7504 views

キツめな性格のゆるキャラとダイエットできるアプリ

ダイエットで重要となるのは、カロリーに対する正しい知識。しかし、摂取カロリーと消費カロリーのバランスがいまいちイメージできない人も多いのでは。そこで今回は、アプリ「あぶらみくんのカロリー暗算」をチェックしていきましょう。

同アプリでユーザーをサポートしてくれるのは、真っ白なボディのキャラクター「あぶらみくん」。まるっこいデザインが特徴的で、ゆるキャラのようなかわいらしい外見をしています。
しかし、「あぶらみくん」の口からとび出すのはハードなアドバイス。ユーザーが摂取したカロリーを消費するにはどうすればいいか、独自の言いまわしで教えてくれます。

アプリを起動させたら体重を入力して、カロリーが気になる食事を「食べもの」項目から設定スタート。まずは「ごはん」「パン」「麺類」「スイーツ」などのジャンルを選択し、続いて具体的なメニューを選んでいきます。試しに「麺類」をセレクトしてみると、「チャーシューメン」や「天ぷらそば」「ペペロンチーノ」といったメニューが登場しました。

メニューの指定が完了したら、お次は「運動」項目の設定です。「ヨガ」「ジョギング」「ダッシュめでランニング」などの選択肢から、消費カロリー量が気になるエクササイズを選択したら準備完了。画面下にある「これで決定」をタップしましょう。

すると「あぶらみくん」が即座にカロリーを計算し、「体重50kgのおまえは、チャーシューメン1杯を平らげたらジョギングを86分やんねえとダメだわな」といったようにアドバイスをしてくれます。
上から目線の表情を浮かべた「あぶらみくん」ですが、画面をよく見ると食事に含まれるカロリー量や脂肪量もしっかりと表示。カロリー計算の達人「あぶらみくん」と一緒なら、効率よくダイエットできそうですね。

同アプリはユーザーからも大好評で、「選べる運動の種類が多くてすごい便利!」「運動時間の長さを具体的に表示してくれるから助かるなあ」「あぶらみくんのアドバイスが少しムカつくけど、かわいいから許す(笑)」といった反響の声が続出しています。

即座にカロリーを計算してくれるアプリ「あぶらみくんのカロリー暗算」。ダイエットのおともに、ぜひダウンロードしてみてはいかが?

<レート>
2.5(最大5/App Store/6月1日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:ANDG CO., LTD.
サイズ:7.9MB
互換性:iOS8.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)ANDG CO., LTD.

<App Storeでダウンロード>

 

文/矢野りさ

元記事で読む