1. トップ
  2. ダイエット
  3. 「ながらダイエット」で時間を有効に使おう!多忙な方向きのボディメイク術とは

「ながらダイエット」で時間を有効に使おう!多忙な方向きのボディメイク術とは

  • 2018.6.1
  • 12763 views

家事や仕事の合間を縫って、ダイエットの時間を取るのは至難の業。それなら「ながらダイエット」で時間を有効に使いませんか?
座りながら、テレビを見ながら、寝ながら…。多忙な方向きのボディメイク術をご紹介します!

家事や仕事の合間にできる「ながらダイエット」

ダイエットをしたいけれど、家事や仕事に追われる毎日でダイエットにかけられる時間がない…。そんな多忙な方には「ながらダイエット」がおすすめです。

ながらダイエットは、その名の通り○○しながらできるダイエットのことです。例えば、椅子に座りながらできるエクササイズであったり、なかには寝転びながらできる筋トレなど、何か他の作業をしていても行えるありがたいダイエットなのです。

今回は、ながらダイエットの中でも特に有効なエクササイズをご紹介します。多忙な方にこそ試していただきたい、ボディメイク術です。

「座りながら」ダイエット

まずご紹介するのは、座りながらダイエットの方法です。用意するのは、椅子と電話帳、もしくは雑誌です。

座りながらダイエットで大事なのは、正しい姿勢をキープすること。椅子に深く腰掛け、お尻の左右にある坐骨を立てて座りましょう。そして、足を揃えて、足裏を床につけます。胸を張り過ぎないように注意して、軽く顎を引きましょう。

正しい座り方ができたら、今度はエクササイズに移ります。深く腰掛けていた体を前に移動させ、椅子に浅く腰掛けましょう。そして電話帳、もしくは雑誌を膝の間に挟み、そのままキープ。太ももがプルプルして、じんわり額に汗を感じたところで終わります。

太ももの筋肉、特に内側の“内転筋”を鍛えることによって、代謝が上がるといわれています。座りながらダイエットのポイントは、疲れてきても姿勢を崩さないこと!

「テレビを見ながら」ダイエット

どれだけ忙しくとも、テレビを見ながらの休憩は必要です。そこで、テレビを見ながらダイエットをご提案!テレビを見ながらダイエットは、座っていても寝転んでいてもOKです。

まず、座ってテレビを見ている場合は、お腹に意識を集中させましょう。お腹に力を入れて、体を左右に捻ります。足や腕はどんな形でも、どこに置いても大丈夫です。

体を左右に捻る動きは、ウエストに効果があります。この動きを20回1セットとし、1日に何度か繰り返すだけで早い方なら1週間程度で効果を実感できるでしょう。

次に、寝転んでテレビを見ている場合は、横向きに寝転び直しましょう。そして、上側の足をゆっくり上下に動かします。お尻や太ももが痛くなってきたら、反対を向いて先ほどの足とは違う側の足を鍛えましょう。

この動きは、多くの女性を悩ませる脚痩せに効果が期待できます。同時にお尻のエクササイズもできるので、ヒップアップ効果もありますよ!

「立ちながら」ダイエット

忙しくって座る暇もない!それなら、立ちながらダイエットでボディメイクをしませんか?

立ちながらダイエットの基本は、お腹を凹ませた姿勢をキープすることです。実は、たったこれだけの意識の差で、痩せ体質を作ることができるのです。

お腹を凹ませた姿勢に慣れてきたら、つま先立ちで体を左右に捻りましょう。できる方は20回1セットとし、難しい方はつま先立ちのみで20秒キープ。このとき、呼吸が浅くなって肩が上がらないように注意しましょう。

もう1つ、立ちながらダイエットの応用編をご紹介します。応用編も基本と同様、お腹を凹ませ、つま先立ちの姿勢になります。そのまま、膝を曲げ伸ばししてみましょう。かなり高度なエクササイズですが、腹筋やバランス感覚を鍛えられるためおすすめです。

「寝ながら」ダイエット

寝ながらダイエットなんて、そんな夢のような話が実際にあるのでしょうか?もちろん、寝ながらとは言っても寝ているだけで痩せられるわけではありません。ベッドで横になりながらできるエクササイズです。

まず、仰向けに寝たら足を天井に向かって上げましょう。足首を起こして、ふくらはぎの伸びを感じたら、今度は足の甲を伸ばし、ふくらはぎの伸びを緩めます。

次は、足全体を大きく動かすエクササイズに移ります。足を天井に上げ、つま先を伸ばしながら足を大きく開脚。このとき、膝が曲がらないように注意しましょう。そして足首を曲げながら、足を閉じます。閉じ切ったときは、かかととかかとを合わせるように意識しましょう。

これらの動きは、足のむくみを取るのに効果的です。1日の終わりに、ぜひ寝ながらダイエットを行ってみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる