1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「ひらめき力」を鍛えよう!毎日を充実させるためのメソッド

「ひらめき力」を鍛えよう!毎日を充実させるためのメソッド

  • 2018.5.31
  • 1971 views

毎日を彩り鮮やかに充実して過ごすためには「ひらめき力」があることがキーワード。“あっ!”と新しいことを発見したり、いいアイディアを思い付いたり、このひらめき力があるだけで人生がとても楽しくなります。そのメソッドをご紹介します。

ひらめき力を鍛えるとどんな良いことがある?

「ひらめき力」を意識したことはありますか?実はこのひらめき力は、生きていく上でとても大事なこと。仕事をしている時や服のコーディネートを考えている時、メイクや髪型をセットしている時など、日常のなにげないシーンでひらめく力があると効率よく動けたり、もっとキレイになれたりするのです。

そのひらめき力は、鍛えれば誰にでも手に入ります。毎日を充実させるためにもぜひトレーニングしましょう。

“最新”や“トレンド”は常にチェック

ひらめき力を身に付けるには、いろいろなことにアンテナを張っていなければいけません。そのため最新情報やトレンドは常にチェックするようにしておきましょう。

今どんなことが流行っていて、なにが支持されているのかをリサーチすると、自然とひらめく力も鍛えられるのです。世の中の動きを探って、人気の秘密を考えるようにしましょう。そうすると自分はどんなことを取り入れれば良いのか?次は何が流行するか?と、先を読む力も身に付きます。

好き嫌いに関わらず、旬なことは積極的に知るようにしましょう。

交友関係を広げる

さまざまな人と交友関係を築くことは、とても刺激的なことですよね。自分の知らなかったことを知れたり、コミュニケーションを取ったりできるので、友達は多い方がひらめき力にも影響します。

情報交換の場として自分を高めることもできますが、それ以外にもたくさん話すことでストレス発散にもつながります。ストレスが溜まった状態ではいいアイディアは思いつきません。ネガティブなことや偏ったことしか思い浮かばないでしょう。でも楽しいことをしていたら、ポジティブな発想になり、ひらめく力も鍛えられますよね。

一人で閉じこもらずに、思いきって仲間を増やしてみましょう。

行ったことのない場所へ行く

旅行で行ったことのない場所に行った時の、ドキドキ感やワクワク感って経験したことがありますよね。新鮮な気持ちになるので感性も研ぎ澄まされます。それがひらめき力を鍛えることになるのです。

休日や長い連休がある時には旅行の計画を立て、行ったことのない場所で新しいものに触れてみてください。きっと何か収穫があると思います。自分自身を見つめ直すきっかけにもなるので、ここは行動あるのみです!踏み入れたことのない地へ赴いてみましょう。

リラックスタイムを設ける

新しいことをひらめく瞬間は、必死に考えている時よりも案外リラックスしている時の方が思い浮かびやすいもの。よくアーティストの人が歌詞や曲作りをしている時、なにげない瞬間に名曲が誕生した、という話をよく聞きますよね。まさにリラックスしてぼーっとしている時の方が、いいアイディアを生むということなのです。

そのため1日の中で、どこかでリラックスできる時間を設けてみてください。早起きが得意なら朝少し早めにアラームをセットして起きて、温かい飲み物を飲んでみたり、読書をするのも良いでしょう。疲れて帰ってきてお風呂にゆっくりと浸かりながらリラックスするのも素敵。頭と体を休めることを意識した方がスッキリとして良いアイディアが浮かぶはずです。

芸術に触れる

アーティスティックなひらめきが欲しければ、芸術に触れてみましょう。その道のプロでもある人の作品を見て感じると、感性が豊かになります。それがきっかけで、自分の中に眠っていた新しい才能が開花するかもしれません。

美術館や個展など、普段あまり行く機会がない場所に行くと非日常の気分を味わえるので、気分転換としてもおすすめです。

ショップ店員さん・BAさんと話す

服やコスメを買い物に行く時、店員さんやBAさんと話すようにしていますか?人によっては接客をされることが苦手で、店員さんが近づいてくる気配を感じたら店を去ったり、ささっと買い物を済ましているなんて方もいると思います。人見知りだったり、タイプが違う店員さんだと、話すのが嫌だなと感じてしまいますよね。

でもせっかく買い物に行っているのなら、積極的に話すようにしてみませんか?ショップ店員さんやBAさんはファッションやメイクのプロ。毎日仕事を通じて旬なことを取り入れて発信している方達なので、自分に似合う服やメイクを提案してくれますよね。そうすると、今までとは違う自分に気付かされたり、何か新しいことがひらめくかもしれません。

柔軟な発想力を身に付けよう

ひらめき力を鍛えるには、あらゆることにチャレンジしたり興味を持つことが大切。良いアイディアがひらめくと、自分自身の成長にもつながります。ぜひご参考にしてみてくださいね。

オリジナルサイトで読む