1. トップ
  2. レシピ
  3. 野菜嫌いでもおいしく食べられる! 「ぎっしりほうれん草のスパニッシュオムレツ」

野菜嫌いでもおいしく食べられる! 「ぎっしりほうれん草のスパニッシュオムレツ」

  • 2018.5.31
  • 37630 views

以前、レストランで緑色の面積のほうが圧倒的に多いほうれん草入りのスパニッシュオムレツを食べました。当時、野菜はポタージュにしないと食べなかった幼い娘が「おいしい!」といって食べたのでびっくり。

チーズが効いていたからおいしく食べられたのかな? と、家でもほうれん草を食べてもらいたくて見よう見まねで作ったのが、今回のレシピです。

当初は、ほうれん草をただ卵液に混ぜて作っていましたが、そうするとほうれん草が多く詰まった部分を食べたときに、若干のパサつきを感じていました。

そこでほうれん草にオリーブ油をからめるというひと手間を加えたところ、パサつき感ゼロに! ということで、作り方(1)の部分はひと手間ですけど、お忘れなく。

以前は野菜を食べなかった娘のために作っていたこの料理。普通に野菜を食べられるようになった後は、見た目のキレイさから、主人のお弁当のおかずとして活用しています。

■ぎっしりほうれん草のスパニッシュオムレツ

レシピ制作:管理栄養士 長 有里子

<材料 作りやすい分量>
卵 5個
ほうれん草 150g
オリーブ油 大さじ1
粉チーズ 大さじ3
塩 小さじ1/2
オリーブ油 適量
お好みでケチャップ 適量

<作り方>
1、ほうれん草をゆで、細かく刻んでオリーブ油大さじ1をからめる。

2、卵を溶き、(1)と粉チーズ、塩を混ぜ、オリーブ油適量を熱したフライパンに流し込む。

3、軽くかき混ぜたら(スクランブルエッグ状)、底面に焼き色がつくまで焼く。

4、裏返し、もう片面も焼き色がつくまで焼く。

5、器に盛り、お好みでケチャップをかけていただく。

野菜をたくさん食べられるので、お子さんにおすすめのメニューですよ。

(長 有里子)

オリジナルサイトで読む