1. トップ
  2. レシピ
  3. ウワサの「酢キャベツ」でやせるは本当? 2週間で「やせ菌」を増やす簡単レシピ3つ

ウワサの「酢キャベツ」でやせるは本当? 2週間で「やせ菌」を増やす簡単レシピ3つ

  • 2018.5.29
  • 57274 views

目安は2週間。「酢キャベツ」で「やせ菌」を増そう!

4月21日に放送された「世界一受けたい授業」(日本テレビ系)の番組では、やせられない要因として「デブ菌」を紹介していました。番組でこの話を教えてくださった、東京医科歯科大学名誉教授・医学博士の藤田紘一先生は「やせ菌」を増やして「デブ菌」を減らせば、やせやすい体になるそうです。

この「やせ菌」を増やす食べものとして取り上げられていたのが「酢キャベツ」。キャベツに含まれる食物繊維はデブ菌の繁殖を抑え、お酢にはデブ菌を増やす悪玉菌を抑える働きがあるそうなのです。

酢キャベツを食べるだけで「やせ菌」が増えるなら、試してみたい!
…ということでFYTTE編集部も早速チャレンジ!

酢キャベツの基本のつくり方は、たったの2ステップ。
1.まずは千切りしたキャベツ(1/2個)に塩(小さじ2)を加えてもみこみます。2.キャベツがしんなりしてきたら、お酢(200ml)を加えてさらにもみこむだけ。あとは冷蔵庫で半日寝かせて完成!

キャベツを切るのが面倒でしたら、ちぎりキャベツでも応用できます。使用するお酢も、お好みでOK! りんご酢や柿酢、はちみつ酢など少し甘みがあるものを使うと、まろやかに仕上がります。酸っぱいものが苦手な人でもおいしく食べられそうですね。

ぜひ、オリジナルの酢キャベツをつくって料理にアレンジしてみてください。

ちなみにこの「酢キャベツ」効果は約2週間続ければ腸内の「やせ菌」が増えるという解説もありましたので、毎食に酢キャベツを取り入れ、実際に体感してみることにしました!

では、次に2週間続けた「酢キャベツ」のアレンジレシピを3つご紹介します!

 

 

酢キャベツのツナチャーハン

酢キャベツでかさ増しすることで、ご飯の量が抑えられ、糖質オフにも役立つメニュー。具だくさんが好みなので、酢キャベツやねぎは多めに。

<材料(2人分)>
・ 卵 1個
・ 万能ねぎ 4本
・ 酢キャベツ 150g
・ ごま油 小さじ2
・ ご飯 260g
・ ツナ水煮缶詰 小1缶(80g)
・ 鶏ガラスープ 小さじ1
・ 塩・こしょう 少々

* 下準備
酢キャベツはあらかじめ水気を切っておく。
ツナ缶の油も切っておく。
万能ねぎは小口切りに刻んでおく。

<つくり方>
1. 温めたフライパンにゴマ油小さじ1を入れ、卵を割り入れる。スクランブルエッグをつくるイメージで卵を炒め、お皿に移しておく。

2.同じく温めたフライパンにゴマ油小さじ1を入れ、ご飯とツナ缶を丸ごと入れ、炒める。水で溶いておいた鶏ガラスープを加え、ご飯がぱらりとするまで炒める。(軽くおこげができるまで炒めても美味)

3.(2)に(1)のたまごと酢キャベツを入れ、塩・こしょうでお好みの味に仕上げる。火を止めて、万能ねぎを加えて混ぜたら完成。

 

酢キャベツのスモークチキンサンド

ボリュームがあり満足感のある、野菜たっぷりヘルシーなサンドイッチ。たんぱく質もしっかり補えて元気になれるメニューです。

<材料(2人分)>
・ スモークサーモン 100g
・ 食パン(8切り) 4枚
・ 酢キャベツ 100g
・ サラダレタス お好みで
・ ハーブソルト(塩・胡椒でも)/オリーブオイル 適量
・ マスタード 小さじ2
*マスタードがなければ、からしとマヨネーズを和えた、からしマヨネーズでも代用可能。

<つくり方>
1. サラダレタスを食べやすい大きさにカットし、ボウルに入れ、オリーブオイルとハーブソルトで味つけをする。

2. 食パンにマスタードを塗り、その上に(1)で味つけをしたレタスをのせ、スモークチキン、酢キャベツの順にのせて食パンで挟み、上から軽く押しつけて完成。

食べるときに、ラップできつめに包んだ上からカットすると形が崩れずカットすることができます。お弁当やピクニックなどの軽食としてもおすすめです。

 

とろとろ卵のキャベツオムカレー(酢キャベツ添え)

ご飯の代わりにキャベツを使えばヘルシーに。かみごたえのあるキャベツで満足感もUP!

<材料(2人分)>
・ 晩御飯の残りのカレー 2人分
・ 卵 3個
・ 酢キャベツ お好みで
・ キャベツの千切り 150g

<つくり方>
1.昨晩の残りのカレーを温める。
2.千切りにしたキャベツをお皿に盛り、その上に温めたカレーをかける。
3.卵3個をボウルに割り入れ、かき混ぜる。温めたフライパンにオイルを薄く敷き、溶いた卵を焼く。
4.(3)のカレーの上に焼いた卵をのせて、酢キャベツを盛りつけて完成。サラダはお好みでどうぞ。

仕事や予定などで遅くなってしまった日の夜は、ヨーグルトやサラダだけなどと食事の内容や量を調整しますが、酢キャベツがあればガマンすることなく食事が楽しめますよ。

最後に2週間続けてみた感想は、毎日気にせず食べているのに、お腹周りがすっきり! 不調気味だったお肌もいつの間にか解決! ぽっこりしていた下っ腹も悩みでしたが、少し凹んだ気がします!

実は続けようとは思っていなかったけれど、「酢キャベツ」がおいしいし何より簡単につくれるので、引き続き、続行します(笑)。

 

写真・文/FYTTE編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる