1. トップ
  2. メイク
  3. 「時短メイク」の4つのメリットとは?ただ楽なだけではない!

「時短メイク」の4つのメリットとは?ただ楽なだけではない!

  • 2018.5.24
  • 6308 views

忙しいときに、もってこいの「時短メイク」。さっと済ませることで、意外なメリットがあることに気付いていますか?
今回は、時短メイクのメリットを4つご紹介します!楽なだけではない時短メイクを、手抜きと呼ぶのはもう終わり!

「時短メイク」の意外なメリットとは?

忙しい朝や、時間がないときにもってこいの「時短メイク」。最近は、時短メイクに最適な化粧品まで発売されていますよね。時短メイクの人気の高さからも、女性はメイクにかける時間を少しでも減らしたい、もったいないと感じているということが窺えます。

実は、時短メイクには楽なこと以外にもメリットがあるのです!そこで今回は、時短メイクの意外なメリットを4つご紹介します。時短メイクを手抜きと呼ぶのは、今日で終わりです!

1. 厚塗りを避けられる

時短メイクは、ベースをさっと済ませることによって成り立っています。そのため、厚塗りになることを避けられるのです。

基本のベースメイクは、下地にファンデーション、コンシーラーにフェイスパウダーなどいくつもの化粧品を使用します。しかし、時短メイクで使用するアイテムは、1つか多くても2つ。そのため、ベタッと重い印象になるのを避け、ツヤ肌を作ることができるのです。さらに、厚塗りによる“顔と首の色が違う問題”も解決!

年齢を重ねるにつれ、シミやシワが目立ってくるのは当然です。それらをいくつもの化粧品を使用して、無理にカバーしようとすると余計に老けた印象を与えることも…。その点、時短メイクはナチュラルに、若々しく仕上げてくれるのです。

2. メイク崩れしにくい

時短メイクによって厚塗りを避けることで、メイク崩れを防ぐことができます。メイク崩れが気になる方は、ぜひ1度時短メイクに挑戦してみてくださいね。

厚塗りによるメイク崩れを直すのは、至難の業です。崩れた上にさらにパウダーを重ねるか、1度メイクを落として直すことになります。その点、時短メイクならメイク直しもお手の物。汗をかく季節は、時短メイクの方が綺麗に見えることもあるほどです。

3. プチプラで続けやすい

時短メイクの良いところは、プチプラで済ませることができることです。そのため時短メイク用品は、メイクに初めて挑戦する方でも手に取りやすいのが嬉しいですね!

ハイブランドのコスメは、モチがよく発色もよいです。プチプラ化粧品が、それらの点でハイブランド化粧品に劣ることは否めません。しかし、いくらよいといっても、無理して購入したハイブランド化粧品を続けられるのでしょうか。

おすすめしたいのは、デートや女子会など特別なお出掛けの際はハイブランド化粧品を使用して、ちょっとしたショッピングには時短メイク用品を使用すること。これで、気分にメリハリを付けることもできるでしょう。

4. 素材を活かしたメイク術が身につく

時短メイクとは、自身の“素材を活かしたメイク”をするということです。そのため、コンプレックスを隠したり、理想の形に変えたりすることはできません。

コンプレックスとの向き合い方は、人それぞれでしょう。目を大きく見せるためにアイメイクに時間をかけたり、ニキビ跡を隠すためにベースメイクにこだわったり。そうすることによって、女性の笑顔が増えていることは事実です。

私は、素材を活かしたメイク術は、作り込んだメイクよりも高度なのではないかと思うのです。なぜなら、自身の素材を活かしたメイクは、人に学ぶことが難しい上に、自身のコンプレックスとも向き合わなくてはならないから。

時短メイクによって素材を活かしたメイク術を得たときには、きっとコンプレックスとも上手く向き合えているはずです。

時短メイクを手抜きと呼ぶのは、もう終わり!

時短メイク≒手抜きメイクであることをご紹介しました。時短メイクを避けていた方は、この機会にぜひ1度挑戦してみてはいかがでしょうか?

時間のかかるメイクを面倒に思って、ノーメイクにマスクでお出掛けするのはおすすめできません。素肌を太陽のもとにさらすのは、かなり危険なことなのです。メイクに時間をかけたくないのなら、メリットだらけの時短メイクを施して、紫外線ケアも同時に行いましょう!

時短メイクは、雑に仕上げるということではありません。いつもより少ない時間とアイテムによって、丁寧でナチュラルな仕上がりを目指しましょう!

元記事で読む