1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 賃貸DIYの強い味方!《ラブリコ・ディアウォール》を使いこなそう♡

賃貸DIYの強い味方!《ラブリコ・ディアウォール》を使いこなそう♡

  • 2018.5.24

賃貸だからと、DIYを諦めていませんか?ラブリコやディアウォールを使えば、賃貸でもおしゃれで素敵なお部屋を作ることができるんです。棚はもちろん、お部屋の間仕切りを作ったり、テレビを壁掛けにすることもできるんですよ。アイデア次第で色んな使い方ができる、ラブリコやディアウォール。今回は、ラブリコやディアウォールの素敵な使い方をご紹介します。ぜひ、最後までご覧ください。

ラブリコ・ディアウォールを使いこなそう!

ディアウォールを使おう

ディアウォールは、ホームセンターでお馴染みの2×4材と組み合わせて、天井と床を突っ張ることで新しい柱を作れるDIYパーツです。ネジや釘で壁を傷つけないので、賃貸でも気軽にDIYを楽しむことができるんですよ。アジャスターだけでなく、棚受けやジョイントも販売しています。

ディアウォールを使って、天蓋のあるおしゃれなベッドルームをDIYしています。海外のお部屋のようで、とても素敵ですよね。ディアウォールを4本使用し、原状回復できるように作っているそうです。 

ディアウォールの柱を3本使って、キャットウォークに。可動棚になっているので、棚の位置を自由に変えることができますよ。 

こちらも、白くペイントされたディアウォールの柱を3本使って、猫ちゃんのためにキャットウォークを作っています。猫ちゃんたちもみんなリラックスしていて、気持ち良さそうですね。 

電話やインターホン、ルーターを置く棚を、ディアウォールでDIY。ディアウォールの向きを変えることで、また違った印象の棚になりますよね。お部屋の雰囲気に合わせて、2×4材をペイントするのもおすすめです。 

ディアウォールに有孔ボードを組み合わせると、おしゃれな壁収納が完成。棚の部分は可動棚になっているので、とても使いやすそうです。有孔ボードもご自分でカラーリングされたそう。爽やかなカラーで、お部屋がパッと明るくなりますね。 

和室の襖を取り外して、ディアウォールで間仕切りを作っています。両開きの窓が、お部屋のアクセントになっていますよね。憧れの室内窓も、こんな風にディアウォールを使えば気軽に取り入れることができます。 

ラブリコを使おう

ラブリコも、ディアウォールと同じように2×4材と組み合わせることで、簡単に新しい柱を作ることができるDIYパーツです。ラブリコは突っ張り棒の技術を活かしたバネ付のジャッキなので、しっかりと突っ張ることができますよ。 

ネジ部分はこちらのようになります。天井の高いところに設置する際は、脚立が必要になるので、作業には十分気をつけてくださいね。ラブリコはカラーも豊富なので、木材のカラーやお部屋の雰囲気に合わせて選ぶことができますよ。 

こちらは、ラブリコでナチュラルテイストのハンガーラックを作っています。上部が棚になっているので、小物も一緒にディスプレイできますね。 

ラブリコを使って、アイロンなどがサッとできるような家事棚をDIY。こちらでは、ラブリコの棚受けも一緒に使っています。スッキリしていて使い勝手も良さそうですよね。

元和室にラブリコで腰壁を作り、カーテンのいたずら防止に。元和室には見えないおしゃれな空間ですよね。スッと伸びたライトもとても素敵です。 

こちらは、娘さんのお部屋にラブリコを使って壁収納を作っています。可愛らしいブルーグレーにペイントしていて、素敵ですよね。ラブリコの壁収納なら、好きな位置に棚を付けることができてとても便利です。 

先ほどご紹介したブルーグレーの壁収納の中には、お家の中で行き場を失っていた間仕切り扉を収納しているそうです。取り外したはいいけれど、どこに収納しようか迷っているという方にオススメのアイデアですね。 

ワンちゃんのトイレ周りを、ラブリコで整えている実例。ペーパーや替えシート、スプレーなど必要なものが、サッと取れるようになっています。 

上部は可愛らしい雑貨を飾るディスプレイ棚に、真ん中部分は有孔ボードで掛ける収納に、下部は雑誌や絵本を飾りながら収納。こんなに機能的な棚が、DIYで作れるなんて驚きですね。 

キッチンカウンターの間仕切りも作れますよ。タイルや室内窓がおしゃれで、カフェのようなキッチンカウンターですね。グリーンの使い方も参考になります。 

跡が残りにくい!アイアンシェルフ

こちらは、ラブリコの姉妹ブランドであるWeekend Work shop(ウィークエンドショップ)のシェルフフレームです。海外インテリアのようなシェルフで、とてもおしゃれですよね。 

付属の細い釘を使って、シェルフを取り付けます。付属の釘を使うことで、木の壁だけでなく、石膏ボードでも跡を目立たせることなく設置できるそうです。 

こんな風に、釘をぐっと押し込んで設置していきます。専用のカバーが付いているので、スッキリとした見た目になりますよ。色んな種類のシェルフが販売されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。 

こちらは、子供部屋にシェルフフレームを上下に二つ設置しています。横に繋げて設置したりと、色んなパターンで楽しむことができますよ。 

まとめ

今回は、素敵なラブリコやディアウォールの使い方をご紹介しましたが、いかがでしたか?ぜひ参考にして、ディアウォールやラブリコをお家に取り入れてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる