1. トップ
  2. グルメ
  3. 「絶対食べた方がいい!」吞兵衛必見の“淡路島産新玉葱”を使用した「おつまみサラダ」がファミマに新登場

「絶対食べた方がいい!」吞兵衛必見の“淡路島産新玉葱”を使用した「おつまみサラダ」がファミマに新登場

  • 2018.5.24
  • 6331 views

「甘い・柔らかい・瑞々しい」の3拍子がそろった“淡路島産新玉葱”

お酒にかかせない「おつまみ」は、コンビニ商品でも豊富な種類がラインナップ。またファミマは「お母さん食堂」シリーズでおつまみに力を入れており、「やっぱりおつまみはファミマに限る」といった声が上がるほど人気を集めています。

今回紹介するファミマの「おつまみサラダ」は、甘味が詰まった“新玉葱”をたっぷり堪能できる一品。今しか味わえない旬の食材なので、見逃さないようにしましょう。

同商品の新玉葱は淡路島産のもので、「甘い・柔らかい・瑞々しい」といった特徴があります。また生で食べても辛味が少なくて、優しい口当たりなのがポイント。サクサクと食べやすいので、おつまみに最適な食材です。

同封された「昆布ポン酢」をかけてから新玉葱をチェック。シャキッとした食感の後に、新玉葱の甘味が口の中に広がります。ポン酢の酸味とまろやかなテイストがマッチして、旨味が倍増。主張が激しくない味わいで、お酒をじっくり堪能したい人にぴったりかも。また甘味が舌に残るので、甘いカクテルやリキュールを選ばない方が無難です。

今度はトッピングのかつお節と新玉葱を一緒に味見。かつお節の風味が鼻から抜けて、新玉葱が奥深い味わいに。さらにおつまみ定番の塩昆布を混ぜていただくと、ちょうどいい塩気が相性抜群で美味。組み合わせる具材を変えれば、味わいのバリエーションが増えるので試してみて。

ネット上では「淡路島産って響きだけで買ったけど、予想以上の甘味に驚いた」「吞兵衛なら絶対食べた方がいいよ! お酒のおいしさがめちゃくちゃ引き立つ」「玉葱が辛くないからサクサク食べられる。量があんまり多くないから2個買いがおすすめ」と好評のようす。お酒好きの人はぜひ同商品をつまみにしてみてくださいね。

 

文/プリマ・ドンナ

元記事で読む