1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 世界で一番きれい好きなドイツ発!「レデッカー」のおしゃれな掃除道具をご紹介☆

世界で一番きれい好きなドイツ発!「レデッカー」のおしゃれな掃除道具をご紹介☆

  • 2018.5.23
  • 19623 views

ドイツの人気ブランド「レデッカー(REDECKER)」

世界で一番きれい好きといわれるドイツには、掃除道具を扱う人気ブランドがあります。その名も「レデッカー(REDECKER)」。今回は、シンプルでおしゃれなデザインのブラシが揃う「レデッカー」のアイテムをご紹介します。

レデッカー社の歴史

1935年に創業したブラシブランド

1935年にドイツで創業したレデッカー社。創始者であるフレデリック・レデッカーは、4歳のときに視力を失ったそうです。その当時のドイツでは、目が見えない人の多くがブラシ作りの職業訓練を受けていました。そこで、同じくブラシ作りの訓練を始めたレデッカーは、良質な天然素材を使用したエコロジカルなブラシ作りに才能を開花させたのです。 

スタイリッシュなデザインだけでなく、使いやすさも高評価

レデッカーのブラシは、全て熟練職人の手仕事によって作られています。さらに、原材料の調達から製造、販売までを一貫して自社ブランドで行っています。シンプルなデザインでありながら、スタイリッシュな印象を与えるレデッカーのブラシは、見た目だけでなく使いやすさでも高評価を得ているのです。

レデッカーのブラシは用途別に多種多様!

丸いブラシが柔らかな、ほこり取りブラシ

それではここから、レデッカー社の様々な掃除ブラシをご紹介していきます。こちらは、「ほこり取りブラシ」。梨の木を柄にし、ヤギの毛をブラシに使用しています。柔らかなヤギの毛を丸く植え付けているので、ランプシェードのほこり取りもスムーズ。吊り下げ収納ができるよう、柄に紐が通されています。 

赤い柄とステッチが可愛いストローほうき

レトロな雰囲気が愛らしいほうきは、素材がストロー(わら)。シュロよりも柔らかく、イグサよりもしっかりしているというストローは、室内だけでなく室外でも使えるそうです。赤い柄とステッチがポイント! 

ユニークな形状のブラインドブラシ

さすが掃除の国!と思わされるのが、こちらのブラインドブラシ。そのネーミングどおり、ブラインド掃除専用のブラシです。4列並んだブラシをブラインドの羽の隙間に差し込んで、スライドさせるようにして使います。柄はブナの木、ブラシ部分にはヤギの毛が使われています。 

水筒や哺乳瓶におすすめのミルクボトルブラシ

こちらは、水筒や哺乳瓶を洗うときに便利なミルクボトルブラシです。ブラシには馬の毛を、柄にはブナの木を素材としています。柄には穴が開いていないので、画像のように先端にねじを差し込んだり、革ひもを巻いて吊り下げ収納ができるようにすると便利ですね。 

コーヒーミルを掃除するためのコーヒーミルブラシ

こちらは、コーヒーミルを掃除するためのブラシです。ご覧のように穂先が細長く作られているので、コーヒーグラインダーやエスプレッソマシーンなどのお掃除にもおすすめ。静電気で張り付いたコーヒーもささっと取り除くことができますよ。ブラシは柔らかいブタの毛を使っています。 

キュートなデザインのアイテムも!

ハリネズミのテーブルブラシ

レデッカー社のブラシの中で、最も可愛らしいのがこちらのハリネズミ。使わないときも、オブジェのように飾っておきたくなるほどキュートです!ボディ部分にはブナ、長いブラシ部分には馬の毛が使われています。テーブルにこぼしたパンくずなどを集めるために、大活躍してくれそうですね。 

藤素材のカーペットビーター

軽くて弾力性がある、藤(ラタン)を編んで作られているカーペットビーター。本国ドイツでは、カーペットやラグ、キルトなどを干してほこりを取るときに使われている道具ですが、布団たたきにも使うことができます。 

スタイリッシュなフェザーダスター

オーストリッチ(ダチョウ)の羽を素材にしたフェザーダスターは、たっぷりとしたボリューム感がスタイリッシュ。大きくて柔らかなフェザーを束ねているので、フィギュアやアクセサリーなど繊細なアイテムのほこり取りにもおすすめです。モノトーンの色合いは、モダンなインテリアにも馴染みますね! 

掃除道具だけじゃない!レデッカーの人気アイテム

ハリネズミのドアストッパー

ブラシブランドであるレデッカー社ですが、お掃除用のアイテム以外にも様々な製品が作られています。こちらは、ハリネズミのドアストッパー。ブナ材とヤシを組み合わせたナチュラルなデザインが魅力的です。ハリネズミのボディ部分は、シューズブラシとしても活用できるそうです! 

ニットのお手入れに活躍するブラシ

こちらは、ニット類のお手入れにおすすめのブラシ。梨の木を柄に、ブタの毛をブラシに使っています。柔らかなブタ毛は、ニットを傷めずに毛玉を取ってくれるそうです。 

まとめ

ドイツの人気ブランドであるレデッカー社のブラシに注目してみました。用途別に様々なブラシが作られていますね。どのブラシも、ナチュラルなデザインと素材が魅力的です。使わないときにも飾っておきたくなるレデッカーのブラシ。ぜひ一度、手に取ってみてはいかがでしょうか。

オリジナルサイトで読む