1. トップ
  2. メイク
  3. ゆらぎ肌の季節に、肌に優しいファンデやBBを!おすすめ2つ

ゆらぎ肌の季節に、肌に優しいファンデやBBを!おすすめ2つ

  • 2018.5.22
  • 18569 views

季節の変わり目は肌が揺らぎやすく、いつもはあまりないような肌荒れが起きることがあります。そんな時は、いつもよりも肌が敏感になっていることを認識し、肌に負担をかけやすいファンデーションを見直してみましょう。

ファンデーションは長時間肌に乗り続けている重要なアイテムです。ここは手を抜かず、ケチらずに、良いもので本当に自分に合ったものをしっかりと選び抜きましょう。とくに、その時の肌の調子によってファンデーションを使い分けることは非常に重要です。いつも同じものを一つだけ使っていると対応しきれない肌のゆらぎにも、複数種類使い分ければ、うまくマッチしていけます。

肌の状態が変わりやすい季節の変わり目

季節の変わり目は普段以上に肌の調子が変わりやすい時期です。突然暑くなって汗をかいたり、また急に冷え込んで血行が悪くなったりと、肌にとっては思いもよらない事態の連続になりがちです。

湿気も乾燥も交互に来るので、スキンケアもいつも通りだとうまくいかないことが多いでしょう。できれば化粧水や美容液を複数そろえて、その日の肌の状態に合わせて使い分けるようにした方がよい時期です。乾燥や気温に合わせて、化粧水をさっぱり・しっとりと使い分けましょう。美容液なども、肌が欲するものにチェンジしていくと、肌の状態に対応できます。

ゆらぎ肌にはファンデーションを見直そう

季節の変わり目のゆらぎ肌には、ファンデーションを見直すことで対策してみましょう。スキンケアを見直すことは多いかもしれませんが、ファンデーションはいつものままという人も多いはずです。ですが、ファンデーションの成分が肌に影響を与えていることは少なくないでしょう。なんといっても日中ずっと肌に乗っている、つけている時間の長いものですので、これを見直すことで、肌が変わってくる可能性は高いのです。

早速今のファンデーションが、今の時期の肌に合っているのか、見直していきましょう。

肌に優しいおすすめファンデとBBクリーム

ファンデーションの中でも肌に優しい成分を配合しているものがあります。肌の調子がイマイチの時は、色合いや質感だけでなく、肌によい成分にも注目して刺激の少ないものを選びましょう。

コスメデコルテ エタニア リキッドファンデーション

コスメデコルテの「エタニア」のラインは人気でクッションファンデーションなども人気ですが、おすすめするのはリキッドタイプです。シンプルな容器に実力派の液状ファンデが入っており、水のようにするすると伸びる、さらりとした質感です。

ラベンダー水を使用しているこのアイテムは、肌につけたときの付け心地の軽さが特徴で、つけていることでスキンケア効果も期待できるくらい、肌に優しい成分でできています。

厚塗りしなくてもつや感が出せて、少量でもよく伸びます。肌への負担が少ないので、肌が敏感になっている時には非常におすすめです。頬の部分を中心に薄く延ばして使用しましょう。

d プログラム アレルバリア エッセンス BB

d プログラムのアレルバリア エッセンス BBは、肌へ悪影響を与える成分から肌を守る処方で、花粉や黄砂が飛ぶ時期には肌が弱い人を中心に非常に人気です。

使用感も軽く、下地がいらないBBエッセンスタイプですので、時短メイクにも向いています。ほかのファンデーションやBBクリームでなかなか肌の状態が変わらないときには、ぜひ試してみてください。

パフを使用して丁寧に仕上げよう

リキッドタイプのファンデーションをきれいに仕上げるコツは、手でつけた後にパフを使用してなじませることです。パフでリキッドファンデーションをつけた部分を軽くなじませるように叩くと、手でつけたときのムラがなくなり、綺麗になじみます。肌につや感も出ますし、仕上げのパウダーやチークの乗りもよくなりますので、省かずに行ってほしい行程です。

季節の変わり目は肌をいたわって

季節の変わり目はどうしても肌が揺らぎやすく、いつもは出ない赤みや吹き出物が出やすい時期です。スキンケアだけでなく、ファンデーションも見直して、肌をいたわりましょう。荒れやすい時期こそ意識してケアをすることで、未来のシミやしわを防ぐことにもつながりますよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる