下半身の印象をグッと軽やかに。脚痩せ&むくみ予防効果を期待できる簡単ポーズ

暖かさとともに身に着けるアイテムが軽やかになってくると悪目立ちしてしまうのがムッチリとした下半身のライン。日々のケアできっちり引き締めていくとともに、ムッチリ感の一因“むくみ”も予防していきたいものです。

そこで役立てたいヨガの簡単ポーズが、太ももやふくらはぎの引き締め効果、そして血行促進効果を期待できる【鷲のポーズ】。このポーズはバランス感覚も必要となるので自然と体幹の強化にもつながり、代謝UP効果も望めます。早速やり方をチェックしてみましょう。

鷲のポーズ

(1)直立した状態から少し腰をかがめ、片脚を前から軸となる脚に絡めてつま先を床に着く

(2)絡めた脚側の腕を胸の前に出し、反対の腕を外側からクロスさせて手のひらを合わせる ※手のひらを合わせるのが難しい場合は“手の甲”を合わせてください

(3)腕を前方に引っ張る感覚で前に突き出しながら腰を曲げ、3呼吸以上キープして元の姿勢に戻す

※左右それぞれ行い、姿勢をキープする際の呼吸数は「3呼吸以上」を目安に体調に合わせて増減させてください

期待した効果をしっかり得るためのポイントは、腰を曲げてポーズをキープする際に「肩甲骨周りを広げるイメージで背筋を真っ直ぐ伸ばした状態をキープする」ことになります。

上写真のように、横から見たときに猫背の状態になってしまうのはNGですので、実践時に注意してみてください。

【鷲のポーズ】はリラックス効果も高いので、就寝前などのくつろぎ時間に実践するのもオススメ。実践し続けることで下半身の引き締め効果だけでなく柔軟性が増していくことも実感できるはずです。下半身のラインをスッキリ整えていくためにも、ぜひ日々の習慣に取り入れてみてくださいね。<photo:Akihiro Itagaki ヨガ監修:TOMOMI(ゼロヨガ インストラクター/インストラクター歴3年)>

元記事を読む
提供元: beauty news tokyoの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
《冬のブラウンアイテム集》「ブラウンは地味…」そんな印象を打破しよう!
深みのある色合いで季節感を演出してくれるブラウン。ただその落ち着いた印象が、地味に見えてしまうというイメージに変わってしまっています。そんな「地味」というイメージを打破して、おしゃれにブラウンアイテムを着こなしたいですね。今回は、冬のブラウンアイテムを使ったおしゃれコーデをまとめてご紹介します!
folk
第一印象で心を摑む美パケがいっぱい 奈良県の手みやげ3選 ~2018~
正倉院文様が入った箱に気品を感じる和菓子の詰合せ、全粒粉や大和野菜を使った麺も入った三輪素麺のセット、カラフルなトッピングがかわいらしいレモンケーキ。奈良県の手みやげは美人揃い!
CREA
技ありっ!ビジネス電話のトラブルを避けて好印象を与えるコツ4つ
電話の取次ぎは、働いた経験のある人であれば、ほとんどの人が対応したことがありますよね。日常的なことにも関わらず、毎回緊張してしまうという人も多いのではないでしょうか。そして、必要な情報を聞き忘れて先輩に叱られたり、トラブ […]
GATTA
お腹も下半身も全身の引き締めを一挙に。痩せやすい体質づくりにも役立つ簡単習慣
なかなか落としにくいお腹や下半身などのたるみや贅肉などに悩まされているる方は少なくないと思いますが、日頃からのケアで対策と予防をしていきたいもの。そこで習慣に取り入れたいのが、簡単ながら多くの美容効果を期待できるヨガの簡単ポーズ【ダウンドッグ】です。早速やり方ときちんと効果を得…
beauty news tokyo
ジャンル別にインテリアを紹介♡《照明》を変えればお部屋の印象もガラッと変わる!
お部屋をライトアップするのに欠かせない照明。明るくお部屋を照らしてくれるのはもちろんですが、照明のテイストを変えればインテリアの印象を変えることもできます。そこで今回は、照明のジャンル別にインテリアの実例を紹介していきます。ぜひ、参考にしてみてくださいね♪
folk
100均(セリアetc.)人気デザイン☆リメイクシートでお部屋の印象を変えよう!
リメイクシートは、インテリアを手軽にイメージチェンジできるアイテムとして人気を集めています。壁紙屋さんやホームセンターなどで取り扱われていることが多いですが、最近はセリアやダイソーなどの100均でも購入できるようになりました。今回は、100均アイテムを中心にリメイクシートをインテリアに取り入れるアイデアをご紹介します♪
folk
今年印象に残った出来事&来年注目の話題や武器になる資格は?
通信教育を手掛ける「ユーキャン」から、2018年印象に残った出来事や2019年の注目の話題、資格取得に関する調査結果が発表された。 調査対象者は20代~40代のビジネスパーソン310名。2018年印象に残った出来事には、「北海道胆振東部地震」(自然/科学技術関連)、「TOKIO山口メンバー書類送検」(社会・スポーツ・エンタメ関連)、「仮想通貨流出」(政治・経済関連)が一位に選ばれた。2018年は、大規模な天災が多発したこと、不祥事や引退などで人気タレントが表舞台から姿を消したことは半数以上の人の印象に残っているという結果に。 また2019年話題になりそうなことは「新元号」(48.4%)、「消費税10%に引き上げ」(44.2%)、「ゴールデンウィークが10連休に」(40.3%)と、新元号になって変わる国内の社会状況と、お金にまつわる内容に回答が集中していた。さらに4位に選ばれた「イギリスのEU完全離脱」は、すでに経済に与える影響がメディアを通じて報道されていることもあり、不安材料として注目が集まっていると言える結果となった。 こうした背景を受けて、2019年に取得しておくと武器になりそうな資格について聞くと、1位は「TOEIC(R)テスト」(20.6%)、2位「ファイナンシャルプランナー(FP)」(18.7%)、3位「簿記」(17.1%)が上位を占めた。訪日外国人の増加の影響や、2020年の東京オリンピックに向けてということもあってか、語学の関心の高さが伺える。また消費税の引き上げが行われることから、お金に関わる人気資格2つにも注目が集まった。 2018年も色々な出来事があった。今年の振り返りをしながら、来年の過ごし方について思いを馳せてみるというのも、良い年末の過ごし方ではないだろうか。 『ユーキャン 2019年に武器になる資格とは? 特設サイト』 ( https://www.u-can.co.jp/2019shikaku )
ストレートプレス
相手に好印象を与える♪職場でもOKな大人のシンプルなヘアスタイルって?
職場でのヘアスタイルは、あまりカジュアルすぎないスタイルを推奨など、ある程度決められているという所も多いですよね。 今回は、そんな会社のルールがある中でも、女性らしく上品に見えるヘアスタイルをレングス別にご紹介します。
folk
耳元の華やかゴールドが知的な印象に導く!アントニーニのピアス「アトリー」
雑誌『Precious(プレシャス)』が厳選した、アントニーニ(ANTONINI)のハンサムピアス「アトリー」をご紹介します。 スプーン状のゴールドモチーフが耳裏から華やかに広がるピアスで、素材はイエローゴールド×ジェット、価格は¥640,000です。
Precious.jp
明るめカラーのニットコーデ集☆冬コーデも一気に華やかな印象に!
ついダークカラーに偏りがちな冬のファッション。マンネリ化してしまいがちですが、明るめカラーを取り入れて冬コーデを華やかにしませんか?今回は、コーディネートをパッと明るくしてくれる人気のニットアイテムをご紹介していきます!
folk
開脚できなくてもOK!下半身を細くする「片足ストレッチ」♪
あなたの一番キレイを引き出すピラティストレーナーTOMOKOです。 なりたい自分になる『朝のポジティブボディーメイク Vol.48』、いつもご覧いただきありがとうございます。今週のメッセージおにぎりが貰えるまで歩くから、貰えないってことはないんだな。- 山下清 (日本の画家) -あきらめない。できると信じて疑わず、今週も口角上げていきましょー♪よく伸びて痛くない!手軽にできる「片足ストレッチ」太ももやひざ周りの脂肪は、一旦蓄積されるとなかなか取れないですよね。脂肪を蓄積しないためにも、下半身の循環は大切! 気づいた時にこまめにストレッチしていきましょう!と言っても、一度にたくさんの回数をやろうとせず、“ちょっとだけ” を継続することが、下半身が細くなる秘訣です。両脚の開脚が苦手な人でも、この片足ストレッチなら時短で手軽にできるので、できる範囲で膝を伸ばしてチャレンジしてくださいね!朝時間.jp1) 写真のように、右足を伸ばして上体を右へ倒し、左側の体側を伸ばす2) なるべく膝を伸ばしたこの姿勢のまま、左の肺に空気がたくさん入るように5回深呼吸3) 上体を正面に戻し、左右の手足を入れ替え同様に5回深呼吸ポイント時間帯:朝、左右1セット以上、夜寝る前に1セット以上膝は頑張ってなるべく伸ばしましょう。股関節やお尻に痛みを感じた時はお休みしましょう両脚でのストレッチは苦手な人が多いですが、柔軟性はダイエットの強い味方、ぜひ継続して行ってみてください♪今週もあなたが健やかに毎日を過ごせますように♡Aloha nui loa ※撮影:am7:00の朝活ダイエット <アラインピラティス 代々木公園>☆この連載は<毎週月曜日>(第4月曜日を除く)に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!
朝時間.jp
「一緒に住みたい」と思われる!? お家デートで好印象を与えるポイント4つ
彼が家に来る! 泊まりに来る! となれば。多くの女子は部屋の掃除をするでしょう。彼にこそっとチェックされると言われるキッチンやトイレ、お風呂などの水周りも普段よりキレイにするのではないでしょうか?けど、見られているのはそこだけじゃないですし…
Googirl
下半身を強化して冷え対策!心まで強くなる「英雄2のポーズ」
おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。寒さが厳しくなる中、私たちに出来ることは何でしょうか。出来ることなら、内側から熱を生み出したいですよね。実は筋肉は熱を生み出してくれるので、筋肉を使うことはとても大切なんですよ。そして、身体の筋肉の約7割は下半身に集中しているので、下半身を鍛えると冷え対策に効果抜群!ということで今回は下半身をしっかりと使う「英雄2のポーズ」をご紹介します。早速やってみましょう♪下半身を強化して冷え対策!心まで強くなる「英雄2のポーズ」1) マットの前で足を揃えて立ちます。左足を大きく後ろに下げましょう。朝時間.jp2) 身体を左側に向けます。朝時間.jp3) 息を吸いながら、両手を横に伸ばします。朝時間.jp4) 息を吐きながら、前足を曲げます。目線は右手の指先に向けましょう。朝時間.jp余裕があれば、かかとの上に膝が来るようにします。辛ければ膝を少し緩めてあげてくださいね。膝が前に出すぎてしまうと痛める危険がありますので気を付けましょう。無理のない範囲で3~5呼吸キープします。反対側も同様に行いましょう。ポイント肩はリラックスさせましょう。鎖骨から指先まで美しく伸びるように意識しましょう。重心が前にも後ろにも行きすぎないように気を付けて、真下に力強く下ろしましょう。意識は丹田(おへその下の少し奥)に向けましょう。ぐらつくときは横幅を広げ、負荷がかかってキツイときは縦幅を狭くしましょう。前の膝は内に入りやすいですが、正面に向けましょう。後ろ足はかかとでマットをグッと蹴るように、しっかり伸ばしましょう。いかがでしたか?意識するポイントがたくさんあって大変ですが、まずは動きに慣れていただき少しずつ意識していただければ大丈夫です。ポーズを取っていると英雄のように勇ましい気持ちになり、心を強くしてくれるポーズでもあります。冷え対策にも、心が弱りがちなときにも、ぜひお試しくださいね!それでは今日も素敵な1日を♪動画はこちらこちらのポーズの動画をインスタグラムにてアップしました。(https://www.instagram.com/p/Bq7M7p1HvF2/)ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!
朝時間.jp
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理