重厚感とレトロ感がミックス!新しくトレンド入りした「ダークウッド」をご紹介☆

新たなトレンド!「ダークウッド」のアイテム

これまで木目調や木製家具、フローリングといえば、ナチュラルカラーやホワイト系のカラーが人気でしたが、このところ注目を集めているのが「ダークウッド」。しっとりとしたダークブラウンは、重厚感とレトロな雰囲気を与えてくれますよ。今回は、そんな「ダークウッド」のアイテムを取り入れた魅力的なインテリアをご紹介します。

「ダークウッド」のフローリングが生み出す、落ち着きのある空間

白い壁とのコントラストがモダンな雰囲気

まず始めにご紹介したいのは、ダークウッドのフローリング。暗く濃い色は、スペースを狭く感じさせるイメージがあるかもしれませんが、白い壁とのコントラストがモダンな空間を演出してくれます。モノの数を減らしたり、余白を活かすことで、ダークウッドのフローリングの魅力がますます高まりますよ。

男前インテリアにも馴染みのいい「ダークウッド」

使い込んだラスティックな風合いや、インダストリアルなアイテムを組み合わせた男前インテリアにも、ダークウッドのフローリングはおすすめです。落ち着きと深みのあるダークウッドは、ブラックレザーのソファやアーティスティックなオブジェを引き立たせる効果があります。 

異素材を組み合わせたモダンミックス

ダークウッドのフローリングに、スチール製のロッカーやガラステーブル、天然素材を編み込んだかごなど、様々な素材が組み合わされたインテリア。直線的なデザインと、フォークロアな雰囲気の手仕事を合わせたモダンミックスなスタイルを、ダークウッドのフローリングが引き締めていますね。 

「ダークウッド」を壁にあしらう

「ダークウッド」を縦に使って

ダークウッドはフローリングだけのものではありません。こちらは壁に活用したアイデア。ダークウッドの板を縦に貼った壁は、高さを感じさせる効果があります。天然素材を使ったラグや、切り株アイテムとの相性も抜群。落ち着きのある深い色は、壁の一面に使ってアクセントウォールにすると、よりおしゃれな雰囲気を演出することができますよ。 

「ダークウッド」を横に使って

こちらはダークウッドの板を横に貼って作った壁。賃貸のお部屋であっても、ディアウォールを使えば、DIYで板壁を作ることができます。ブラウンのグラデーションや木目が残る雰囲気は、西海岸風インテリアにも馴染みそうですね。 

「ダークウッド」のチェストで空間を引き締める

直線的なデザインのチェストはレトロ気分で

続いてご紹介するのは、ダークウッドを素材にしている家具。特にチェストは、一つあるだけで、お部屋の雰囲気を引き締めてくれるので便利です。こちらのチェストは直線的なデザインのシンプルなタイプ。どこかレトロな雰囲気もありますね。複雑な模様が織り出されたカーペットと組み合わせて、ラグジュアリーな空間に。 

オープンシェルフは余白を持たせた並べ方で

仕切りのない、オープンスタイルのレイアウトのお部屋。ダイニングとリビングの間に、ダークウッドのオープンシェルフが置かれています。ここでのポイントは、オープンシェルフのディスプレイ方法。食器が中心に並べられていますが、等間隔に余白を取ることで、見た目にも美しいディスプレイになっています。 

「ダークウッド」のベッドサイドシェルフ

こちらはベッドルームに置かれたサイドシェルフ。ダークウッドの質感が、ネイビーブルーの壁とともに、落ち着いた雰囲気を醸し出していますね。ベッドに並べたクッションや、シェルフに並べた本の背表紙などにカラフルなアイテムを持ってきて、バランスを取るアイデアは参考になります。 

落ち着きのあるベッドルームを作る「ダークウッド」

子ども部屋に置きたいおしゃれなベッド

最後にご紹介するのは、ベッドルームに取り入れたいダークウッドです。こちらは、男の子のお部屋の実例。シンプルなヴィンテージ風デザインのベッドは、温かみと落ち着きを感じさせますね。上述のように、白い壁とのコントラストがおしゃれです。 

重厚感のあるヘッドボード

ベッドのヘッドボード部分にダークウッドが使われています。彫刻が施されたポールや、ブラウンの濃淡で表現された市松模様など、手の込んだデザインは重厚感がありますね。落ち着きのある心地よい睡眠を約束してくれそうなベッドです! 

まとめ

今回は、新しくトレンド入りを果たした「ダークウッド」に注目してみました。フローリングや壁、家具など取り入れる方法は様々。壁や床とのコントラストを楽しんだインテリアを作ってみませんか?

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
ただのショートヘアじゃもう古い!「外ハネショート」でトレンドをしっかり押さえて!
みなさんの髪の長さはどのくらいですか? ロング、ミディアム、ショート、ベリーショート。女の子の髪型はいつだって自由自在。 やっぱりロングの方が女の子らしくて素敵!だなんて思う方が多いかもしれませんが、実は「外ハネショート」だって女の子らしさを抜群に演出できるんです。ショートヘアの方、また、これからショートヘアに挑戦しようと思っている方は必見です!
myreco
90年代のトレンドがリバイバル!? チェックスカートがこの冬アツいって話♡
安室ちゃんみたいなチェックのミニスカートが再熱♡ この冬、安室ちゃんがよく履いていたようなチェックミニが再流行 […]
ar Web
【2019春新色 ADDICTION】アディクションの春新色はトレンドを抑えたカメリアカラーが見逃せない!
春新色の季節が到来! まだまだ寒い日々だけど、メイクから春気分を先取りしませんか? VOCE編集部員オススメコメントとともに、どこよりも早い春新色情報をご紹介いたします。
VOCE
ビッグライトバッグ、収納力と、トレンドと【30代からの名品・愛されブランドのタイムレスピース Vol.19】
ビッグライトバッグ、収納力と、トレンドと【30代からの名品・愛されブランドのタイムレスピース Vol.19】インパクトのあるビッグバッグが、今までのミニショルダーを追い抜くようにしてトレンドに登場。働く30代にとって、これは一時のブームにとどまらないタイムレスピースに出会うチャンスかも。
@BAILA
トレンドのお下がりコーデ?! チェックニットを着れば即ヴィンテージライクになれるらしい
テーマは“パパのタンスからニットを借りてきた女の子” 今流行りのお下がりコーデ、あれめちゃくちゃ可愛くないです […]
ar Web
いまチェックしておくべきトレンドはスポーティーモード! しなやかな強さを身にまとう、ときめく冬コーデ
日頃からフィットネスを楽しむおしゃれ好きに、この冬取り入れてほしいファッション、それはずばり、スポーティーモード。カラーやデザインが軽やかなスポーティーアイテムを1点投入すれば、瞬時にこなれ感がアップ。失敗しないスタイリングアイディアを参考にスポーティーモードな着こなしにトライして。
Women's Health
【VOCEST!が伝授】品もトレンドも外さない!|アラサー的「自然なデカ目テク」
美ヲタ代表のVOCEST! が美容マニアならではの鉄板「デカ目テク」を披露。オフィスでもプライベートでも使えるオリジナルのデカ目テクを教えてもらいました。
VOCE
いくつ知ってる? 【スイーツ】話題の人気店多数。2018年トレンドをキャッチ!
2018年話題を呼んだスイーツをおさらい!注目を浴びる“第4のチョコレート”から初上陸のチーズケーキ、フォトジェニックな回転スイーツまで、Hanako『全国 いま絶対に行きたい店』「2018年、話題をさらった人気店、ブームをプレイバック!」よりお届けします。…
Hanako
『中学聖日記』トレンド入り!ずぶ濡れで抱き合う聖と晶がついに…!!「永久保存版!」の声
12月4日(火)に有村架純主演のドラマ「中学聖日記」(毎週火曜夜10:00、TBS系)の第9話が放送され話題となっている...
ザテレビジョン
ノマド系OLから火がついた!【ローファー通勤】が秋冬のトレンド
ノマド系OLから火がついた!【ローファー通勤】が秋冬のトレンド。スニーカー以上のこなれ感が手に入る!
Oggi
今年のトレンドは一味違う♡人気のカラフルカラー《ダウンコート》をご紹介します!
今年のダウントレンドは一味違う!赤や黄色など、カラフルなカラーのダウンアウターが人気を集めています。チャレンジするならどのカラーにしますか?今回は、羽織るだけでトレンドが手に入る、《カラフルダウンアウター》をピックアップして素敵なスタイリングとともにご紹介します♪
folk
王道フレンチネイルにもトレンドがある?今年は細めがキテるみたい
綺麗目デザインの定番、フレンチネイル☆指先にデザインが入ることで、指が長く見える効果があります。一口にフレンチネイルと言っても、実はいろいろなバリエーションがあるのをご存知ですか?今回は、定番フレンチネイルから、変わり種の変形バージョン、今年のトレンド傾向などをご紹介いたします。今っぽいフレンチネイルは、ズバリ『細目』!ファッションと同じようにトレンドの呼び方なんて言うのもあるんですよ♪
Itnail
トレンドよりも自分らしさを大切に。長く愛用できる上品な革のバッグ
いくつでも欲しくなってしまうシンプルなバッグ。これまでと違うデザインを手に入れるなら、バッグの「形」に注目。モードで、どこか雰囲気のある女性へと導いてくれる、「almost white」の六角形バッグをご紹介します。1年 […]
Sheage
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理