眺めているだけで癒される。ハーバリウムでインテリアをお洒落に可愛くしよう!

そのお洒落で可愛らしい外観から、今じわじわと女性の間で人気上昇中のハンドメイド、ハーバリウム。お花や植物を生きたまま瓶の中に閉じ込めた姿は、とても美しく贈り物やインテリアとして最適です。インスタ映えもしますし、しかも誰でも簡単にお家で作れてしまうので、早速お家のインテリアに加えてみてはいかがでしょう。

究極の癒し・ハーバリウムとは

使われる素材

ハーバリウムとは、簡単に言ってしまうと植物の標本のことです。瓶の中に、保存用オイルと共にドライフラワーやプリザーブドフラワーを詰めて飾るだけで、長い期間眺めて楽しむことができます。このように様々な種類の花や木の実を一度に並べると、とてもゴージャスな雰囲気になりますね。

上記でも述べたように、ハーバリウムには乾燥させたドライフラワーを使います。それでもオイルの効果によってドライフラワーとは思えないほど鮮やかな色を約一年程保つことができます。生花の命は短いですし、枯れたらすぐに捨てるのは憚られる…という時は乾燥させてハーバリウムにして甦らせてしまいましょう。さらに長い間楽しめますし、頻繁に水をあげる必要もありません。 

プリザーブドフラワーもドライフラワー同様、長期保存用に乾燥加工された状態の花ですが、ドライフラワーに比べてプリザーブドフラワーは、色の鮮やかさを残した状態のまま加工されています。手元に植物が無い場合は、どちらもそのままの状態で配送してくれるフラワーショップ等で手に入れることができます。 

花や植物のみならず、輪切りにして乾燥させたオレンジ、レモン等の果実を使ってもきれいです。まるで瓶詰にしたジャムやマーマレードのよう。食べてしまわないように注意ですね。 

瓶を選ぶ

お花を保存する瓶を用意しましょう。中身が美しく見えるように透明で、中身がこぼれたり蒸発したりしないように蓋付きのものが使われています。種類も100均で手に入るものからと様々ですが、お家にあるガラスやプラスチックのものをリサイクルすることもできます。中身は綺麗に洗っておきましょう。 

植物の種類にもよりますが、この様に少し長めの円柱型の瓶がよく使われています。植物を少し長めに切ることができるので、細長い綺麗なシルエットを保つことができます。 

最近は、このような電球型の瓶も丸いフォルムが可愛いと人気です。茎の長い花などは入りませんが、同じようなコロンとした多肉植物でしたら丁度いいかもしれませんね。ニーズに合わせて色々探してみてください。 

植物を選ぶ

まずはドライフラワーを用意しましょう。ドライフラワーは、こうして壁に掛けるだけでも素敵な雰囲気を醸し出し、私達を長い間楽しませてくれますよね。だけどハーバリウムにすることで、お手入れも要らず、簡単に長い間保管することができます。 

瓶の中に詰める乾燥した植物を選び、適度な長さと量に切り分けましょう。そうしたら後は瓶の中に詰めるだけです。 

ハーバリウムオイル

中に詰める植物標本用オイルは、ハーバリウムオイルで検索すると、取り扱いのあるショップで簡単に入手することができます。例えば大きめの花の場合、オイルを入れると花が浮かんできて、横から見た時に花部分が見えないということがあるようです。オイルによっては、中の植物が上に浮かんでこない液体もありますので、必要に応じてよく選んでください。 

ちょっとひと工夫

100均などでも売られている貝殻やガラス玉、色付きの小石等を瓶の底に入れると、海の中のような涼しげで爽やかな雰囲気になり、ちょっとした遊び心を加えることができます。 

こちらは貝殻やガラス玉などを瓶底に入れてみた例です。まるで綺麗な海の底の風景をそのまま切り取って瓶詰めしたようですね。リボンも付ければ、プレゼントにも最適です。 

色々なハーバリウム作品

大きめの瓶には、少し大振りの花も詰めることができます。いくつか並べるとインパクトもありますね。訪ねてきたお客さんの目を惹きつけること間違いなしです。

涼しげな色を使った作品です。夏の暑い日に眺めれば、一服の清涼剤のように爽やかな気分になれそうですね。 

バラを詰めた瓶をいくつか並べてみました。他の小物と組み合わせて、お店のショースペースの一画のような空間を家でも表現することができます。 

この様に沢山並べると、もはやハーバリウムショップのようです。興味をもったお客様やお友達に、好きなものを差し上げてもいいかもしれませんね。 

ハーバリウムお試しキットなども市販されています。瓶、オイル、花材とがセットになっていますので、自分で何かを用意する必要がありません。花材などはお好きなものを選べますので、色々探してみてください。やってみたい!というお友達へのプレゼントにもいいかもしれませんね。 

最近では、テレビなどでも取り上げられ、体験教室なども設けられるようになってきたハーバリウム。その世界を小さく再現した職人さんによるハンドクラフトも注目です。このようなハーバリウムアクセサリーも今人気です。中のお花も色、種類共に色々あるので、四季によって使い分けてみるのも素敵ですね。 

まとめ

日に当てたり水をあげたり、何のお世話をしなくても、好きな所に飾っていつでも綺麗なままのお花を楽しめるハーバリウム。ひとつあるだけでお部屋の雰囲気がパッと明るく華やかになりますよね。とても簡単にできますから、興味をもたれたらぜひ一度試してみて下さい!

提供元: folkの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
メンズライクなおうちで、みんなが居心地良く☆ハンサムインテリア18選
可愛い色やモチーフがあふれたインテリアは、乙女心をくすぐられるもの。ただ、男性の家族が多いおうちや、男性のお客様が多いおうちでは「可愛すぎて、居心地があまり良くない…」となってしまうことも、あるかもしれません。そこで今回は、メンズライクなテイストでまとめた「ハンサムインテリア」をご紹介します。
folk
アメリカンポップなインテリアに挑戦しよう♪ビビッドなカラーの取り入れ方もご紹介
アメリカンポップなインテリア特集♪キャンディーボックスのようなカラフルな色使いと、おもちゃ箱のような心躍るお気に入りアイテムのディスプレイなど、無邪気な子供心に帰れるような「アメリカンポップスタイル」。今回は、そんな無邪気な心に帰れるようなアメリカンポップなお部屋や作り方をご紹介します。
folk
魚を焼くだけじゃない!?焼き網をアレンジしておしゃれなインテリアを作ろう☆
魚を焼くための焼き網。実は魚を焼く以外にも色々な使い方があります!焼き網は、インテリアとしてとても優秀なアイテムなんですよ。今回は、焼き網を使ったちょっと面白いアイディアをいくつかご紹介しますので、ぜひチャレンジしてみてください!
folk
インテリアに美意識を!1つあるだけでお部屋がおしゃれになるIDEEのアイテム
生活の探求、美意識のある暮らし」をコンセプトに、いろいろな国のアイテムをその美意識で選定し私たちに届けてくれるIDEE。 そんなIDEEのアイテムはシンプルな部屋に1つあるだけで、そのスペースをとてもおしゃれに見せてくれます。
folk
落ち着きのある輝きが魅力♪真鍮アイテムを使ったゴージャスなインテリア8選
重厚感のある質感と輝きが魅力的な真鍮。ひとつインテリアに取り入れることで、程良くラグジュアリーな印象をプラスすることができます。そこで今回は、目立ちすぎないけれど煌びやかに輝く真鍮アイテムを取り入れたインテリアをご紹介します♪
folk
インテリアから生活雑貨まで♪【ニトリ】のアイテムでサマーシーズンを素敵に過ごそう
厳しい暑さが続く今年のサマーシーズンを素敵に過ごすために、リーズナブルな価格でクォリティの高い商品が選べる【ニトリ】から、おしゃれなアイテムをチョイス♪インテリアから生活雑貨まで、実際に使われてコーディネートされたリアルシーンをご紹介させていただきます。
folk
レコード&レコードモチーフを活用!レトロモダンなインテリアにしよう♪
男前インテリアなど、レトロなテイストを持つインテリアになじむアイテムといえば「レコード」。 存在自体がレトロを象徴するレコードとレコードモチーフを取り入れた、オシャレでちょっとポップなインテリアをご紹介します♪
folk
温かみのあるデザインがたまらない!マリメッコのファブリックで楽しむ北欧インテリア
北欧インテリアのブランドとして多くのファンに愛されるマリメッコ。色彩豊かで個性的なデザインが特徴で、世界中の多くのファンに愛され続けています。今回は、そんなメリメッコのファブリックを使ったインテリアをご紹介。北欧デザインならではのほっこり温かみがあるデザインは、置くだけでお部屋をおしゃれに見せてくれますよ。
folk
毎日使う場所だから、おしゃれ&清潔に!ランドリーまわりの素敵なインテリア
毎日のお洗濯は、重労働。何となくやる気が出ない…という方も多いかもしれません。今回は、お洗濯が楽しくなるようなおしゃれなランドリーの実例をご紹介します。 清潔感があるのはもちろん、使い勝手も良いランドリーを作ることができれば、モチベーションもアップすること間違いなし。 家族も、お洗濯をお手伝いしてくれるかもしれません♡
folk
お部屋に洋書をディスプレイ!置くだけでできる海外のようなインテリア♡
いま、ディスプレイアイテムとして注目されているのが、洋書やアンティークな古書。無造作に置くだけでもインテリアがぐっと印象的になる便利なアイテムなんです。そこで今回は、洋書を使ったおしゃれなディスプレイアイデアを集めてみました。
folk
優しい灯りで雰囲気のあるお部屋づくり☆間接照明を取り入れたインテリアをご紹介
お部屋を優しく照らしてくれる間接照明。その淡い光で、雰囲気のあるお部屋づくりをしてみませんか?今回は間接照明を取り入れたインテリアをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。
folk
夏のキッチンに欠かせない!ドリンクサーバーやグラスを取り入れたインテリア
猛暑がつづき、熱中症を防ぐためにもこまめな水分補給が大切です。 特に、暑い外から帰ってきたらすぐに喉を潤せるよう準備を忘れてはなりません。 冷蔵庫にお茶を常備しているお宅が多いと思いますが、今回は、キッチンにドリンクを準備している実例を中心に、水分補給しやすいインテリアをご紹介したいと思います。
folk
モノトーン×ナチュラルが魅力!オランダに暮らすペトラさんの家族とくつろぐインテリア
オランダにお住いのペトラさんは、ヴィンテージテイストやモノトーンスタイルがお好きだそう。今回は、ペトラさんの実践されているインテリアをご紹介していきましょう。お家全体をトータルでコーディネートすることで、統一感が生まれ、そこに暮らしている人の個性を感じることができます。
folk
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理