1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 実は気になるごみ箱事情。おすすめ商品をご紹介します☆

実は気になるごみ箱事情。おすすめ商品をご紹介します☆

  • 2018.5.17
  • 39232 views

お客様からのご要望で多いのが、「おしゃれなごみ箱を探しています。何かいいものはありませんか?」というものです。プラスチックの無難なごみ箱を使っていても、「なんだかお部屋に合わない」「もっとスペースを取らないものに変えたい」など、理想のごみ箱を見つけるのは難しいですよね。今回はお気に入りのごみ箱に出会えるよう、おすすめ商品をご紹介します。

みんなのごみ箱事情

インテリアに合うおしゃれなもの

プチプラショップのごみ箱を使っているけれども、なんだかインテリアに合わない気がすることもしばしば。「何かいいごみ箱はありませんか?」と探している方が、意外と多いんです。 

自分が求める機能性を満たすもの

「インテリアに合わせて、こんな色でペダル式がいいな」「ふた付でキッチンカウンターの下に入る、こんなデザインはないかな」と、人によって重視するポイントは様々。生活に必須なアイテムだからこそ、機能面で妥協したくありませんよね。 

リビングのごみ箱

岩谷マテリアル(株)kcud(クード)

こちらは、kcud(クード)のシンプルワイドダストボックス。シンプルですっきりとしたスタイリッシュなデザインが、ごみ箱っぽさを感じさせません。ホワイト・グレー・ブラックの3色展開で、シンプルインテリアやモノトーンインテリアにぴったり。底面のキャスターは目立たないのでおしゃれ感を損わず、移動もスムーズで便利です。キャスターの向きは、縦にも横にも付けられますよ。内側に袋止めが付いているのも嬉しいですね。 

岩谷マテリアル(株)ENOTS(エノッツ)

ENOTS(エノッツ)のサイドテーブルは、天板がふたになっており、全面に開口部があります。ごみ箱や収納としても使える優れもの。シンプルでスタイリッシュなので、リビングやベッドルームなど、くつろぐ場所に置いても馴染みますよ。曲線の柔らかいデザインが、お部屋を優しい雰囲気にしてくれます。

ideaco(イデアコ)

ideacoは、「シンプルに美しく暮らす」をコンセプトに、環境にも配慮した商品を開発するインテリアブランドです。右側の木目調のごみ箱は、「tubelor ROSEWOOD」。過剰な伐採で絶滅が危惧されているローズウッドの樹木を大切にする為、フェイクでリアルな木目を再現しています。モダンだけでなく、レトロなクラシックなど幅広いインテリアにマッチ。レジ袋をセットしても、上からカバーをかぶせるタイプなので見た目もすっきりします。 

「TUBELOR BRICK」も、カバーをかぶせることで中のビニール袋を見えなくすることができます。カバーの開口部は大きめなので、コンビニ弁当のごみも入りますよ。本体の上部にはスリットが入っているので、袋を2つかけて分別することも可能です。シンプルでスタイリッシュなデザインは光沢があり、国内外のホテルでも使われているほど。デスク下やキッチンなどの狭いスペースでも活躍してくれます。 

同じ仕様の形状が違うタイプです。筒型のころんとしたフォルムが可愛らしいですね。 

(株)プラスティックス MOHEIM(モヘイム)

2016年グッドデザイン賞受賞、MOHEIM(モヘイム)の「SWING BIN(スウィングビン)」。デザイナーの竹内茂一郎さんとの代表作です。一直線の円柱形にこだわって開発された、まるでアート作品のようなごみ箱ですね。ふたを本体に引っ掛ける部分が支点となって回転することで、開閉するシステムです。中にプラスチック板が入っているため、ビニール袋が見えないようになっています。 

キッチンのごみ箱(ペダル式)

ペダル式ごみ箱

レトロで可愛いデザインの角型スチールごみ箱。写真のシルバーカラーは、新登場のサビに強い亜鉛メッキ鋼板仕様。両側に取っ手が付いているので、持ち運びもしやすく機能性抜群です。 

こちらは、数字のステッカーを貼った例です。シンプルなデザインなので、インテリアに合わせて、ステッカーやステンシルなどでアレンジしても良いですね。 

simple human(シンプルヒューマン)

こちらは、simple humanのダストボックスです。simple humanは、アメリカでトップクラスのシェアを誇るハウスウエアメーカー。ステンレスのスタイリッシュなボディのダストボックスは、世界中で今もなお人気があります。ただおしゃれなだけではなく、機能性も抜群。中央から両側にふたが開くバタフライ式、汚れがつきにくい表面コーティング、軽くペダルを踏んでも開くパワーアシスト機能がありますよ。また、足を離すとゆっくり閉まるダンパー機能も嬉しいポイント。 

simple humanの商品はごみ箱の中では高級な価格帯ですが、スタイリッシュな佇まいはおしゃれなインテリアにぴったり。思わず見せたくなるデザインです。

Brabantia(ブラバンシア)

こちらは、ブラバンシアのダストボックス。こちらは背が高いスリムタイプですが、サイズ展開も豊富。ペダル式でないタイプなら、軽いタッチで簡単にふたが開くタイプもありますよ。ごみ箱としては高級ですが、もう10年使っているという長年の愛用者もいるベストセラー商品です。初期投資は高くても、品質が良いため長く愛用していける耐久性があります。 

VIPP(ヴィップ)

MOMAの認定を受けた、VIPPの「ペダルビン」です。創業以来変わらない、クラシカルなフォルムのスリムなトールタイプのごみ箱。高級品ですが、大きめの踏みやすいペダルとクオリティーの高さで納得のお値段です。ラバーを使った気密性の高さ、ゆっくり開閉するダンパー機能、床を傷つけないように装備された底面のラバーなど、機能性にも優れています。 

キッチンのごみ箱(ペダル式でないもの)

八幡化成(株)omnioutil(オムニウッティ)

「omunioutil(オムニウッティ) buket」は、カラーバリエーションが豊富なふた付バケツ。中でも、モノトーンやブラウン系はインテリアに合わせやすくて人気です。使い道は色々ありますが、ネットやインスタグラムなどで評判なのが、おむつ用ごみ箱として優秀であること。密閉性が高く、小さい子供でも開けにくいふたの形状、また耐荷重150kgと頑丈なところが人気の秘密です。 

頑丈なので、高いものを取る時に乗るスツールや椅子代わりに使うこともできます。 

スライドペール

最後は「スライドペール」のご紹介です。フランスのエッフェル塔がモチーフになった、カフェ風でおしゃれなふた付ごみ箱。マットな質感なので、落ち着いた雰囲気のキッチンにも馴染みます。おしゃれなだけでなく、機能性も抜群!片手でスッと押しながら奥までスライドして開け、奥まで行くとふたが止まってロックされる仕組みです。跳ね上げてフルオープンするものは、ごみ箱の上にふたの高さ分のスペースがないと、開けにくくなりますよね。普通は約35cm位必要なスペースも、スライド式なら約17cm位で済むので、キッチンカウンターや棚の下にも納められます。 

まとめ

いかがでしたか?ごみ箱一つで、インテリアの雰囲気はかなり変わるもの。生活感の出る実用品こそ上質なものを選ぶと、お部屋のグレードが上がりますよ。びっくりするほど高価なものでも、耐久性があるので長持ちしますよ。初めの負担は大きいですが、長い目で見るとコストパフォーマンスは良いといえます。参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる