1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 細々したものもおしゃれに収納!名作の収納家具から昔ながらのアイテムまで一挙公開☆

細々したものもおしゃれに収納!名作の収納家具から昔ながらのアイテムまで一挙公開☆

  • 2018.5.16
  • 39822 views

インテリアのアクセントにもなるおしゃれな収納家具

チェストやシェルフ、引き出しにワゴン。おうちには様々な収納家具がありますよね。今回は、収納家具そのものがおしゃれなデザインのものを集めてみました。名作と呼ばれる収納家具をはじめ、昔ながらのアイテムも登場します。インテリアのアクセントにもなるおしゃれな収納家具を、ぜひ手に入れてみませんか。

「カルテル」を代表する収納家具「コンポニビリ」

すっきりとしたモダンな収納アイテム

まず初めにご紹介する収納家具は、イタリアを代表するデザインブランド「カルテル(Kartell)」の「コンポニビリ(COMPONIBILI)」。創業者の妻であり、優秀なデザイナーでもあったアンナ・カステッリによるデザインの収納家具です。発売から50年以上経た現在でも、様々なバリエーションに発展し続けている名作家具として知られています。

野菜置き場としても活用

「コンポニビリ」は、リプロダクト品も多く販売されており、カラーバリエーションも豊富に揃っています。スライド式のドアを閉めるだけで、すっきりした見た目になりますね。中に収納バッグやケースを入れることで、小分け収納にも対応可能です。こちらはクラフトバッグを使って、ジャガイモなどのお野菜を収納しているおしゃれなアイデアです! 

ベビーのおむつもおしゃれに収納!

ベビーのいるご家族におすすめのアイデアが、こちら。紙おむつやおしりふきなど、ベビーのケアアイテムを「コンポニビリ」で一括収納することで、時短にも繋がりますね。使わないときは、さっとドアを閉めておけば生活感も隠せます。 

「イケア」の人気ワゴン「ロースコグ」

モノトーンの北欧インテリアにも馴染む

続いてご紹介するおしゃれな収納家具は、「イケア(IKEA)」の人気ワゴン「ロースコグ(RASKOG)」。キャスター付きのワゴンなので移動も楽々。使いたい場所に、使いたいときにさっと移動させることができます。ボックスやポーチを使えば、細々したものを小分けして収納できますよ。北欧ブランドのアイテムだからこそ、モノトーンを中心とした北欧インテリアとの相性も抜群ですね。 

おしゃれなワゴンに一括収納

こちらは、「ロースコグ」を使ったベビーアイテムの収納アイデアです。オープンタイプのワゴンなので、収納しているアイテムが見えてしまいますが、その分取り出しやすさがありますね。お客様がいらしたときなどは、目につかない場所にワゴンごと移動させることも簡単にできますよ。 

収納ケースと組み合わせて収納力アップ!

こちらは「イケア」の「ロースコグ」に、白い収納ケースを組み込んだアイデアです。こうすることで、収納力が大幅にアップしますね。フタ付きの収納ケースをチョイスしているので、スタッキングをすることも可能。収納したものをホコリからも守ってくれますね。 

「MoMA」のパーマネントコレクションに選ばれている「ボビーワゴン」

機能性とデザイン性を両立させた美しい収納家具

「ボビーワゴン( Boby Wagon)」は、「MoMA(モマ:ニューヨーク近代美術館)」のパーマネントコレクションに選定された名作。1970年に、ジョエ・コロンボによってデザインされたワゴンは、機能性とデザイン性の両方を兼ね備えた美しい収納家具です。 

広げたときも美しいフォルム

「ボビーワゴン」は、閉じた状態でのすっきりとしたルックスも魅力的ですが、ご覧のようにトレイを広げた状態も美しいですよね。ABS樹脂を素材にしているワゴンなので、汚れたときはさっと拭き掃除ができます。置いておくだけでも、インテリアのポイントになってくれますよ。 

昔懐かしい和の箪笥や引き出し

和モダンというトレンド

最後にご紹介したいのは、昔ながらの和の箪笥と引き出しです。海外からの逆輸入の形でトレンドになっている、和モダンスタイルにもおすすめですよ。使い込んだ味わいのある和箪笥は、ナチュラルなインテリアとの相性もいいですね。ガラスや陶器、キャンドルなどの天然素材のアイテムをディスプレイしても素敵です。 

小粋な古道具の小引き出し

板を焼いて木目を目立たせたテクニックは、古くから日本に伝わる技法の一つ。小さくても、引き出しの金具などは一つ一つしっかり丁寧に作られています。この小引き出しは、ネットオークションで120円で落札されたそう!驚きですね。 

まとめ

細々したものや生活感のあるアイテムを、おしゃれに収納できる収納家具をご紹介しました。置いておくだけで、インテリアのアクセントにもなる美しいデザインや、収納力がたっぷりある機能性など魅力は様々。それぞれの特徴をチェックし、お気に入りの収納家具を探してみませんか。

元記事で読む