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新人からのメールを開封すると...【山田 平社員 殿】!? 間違えた“理由”に上司、呆然...

  • 2024.4.30
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ビジネスマナーは社会に出るまでなかなか覚える機会がないですよね。上司の男性は、新人に社内メールのマナーを教えていたのですが…?

ビジネスマナー

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新人にビジネスマナーを教えることになった上司は、社内メールの送り方について説明しました。

「社内メールは、1行目に『名前、役職、殿』をつけてね。『田中部長殿』みたいな形でね」と指導します。「わかりました!」と元気に答える新人に安堵し自分の作業へ戻ったのも束の間、別の部下から声をかけられました。

「新人の子からこんなメールが…」と、困惑した部下が見せてくれたメールには「山田平社員殿」という文言が!「平社員、殿…?」

驚いて新人を問いただしてみると「役職ない人は『平社員』とつけました」と涼しい顔。これには「いらないよ!」と、説教したそうです。

新人社員としては丁寧にしたつもりかもしれませんが、「平社員殿」なんてわざわざ言われて気分の良いものではありませんよね。まだビジネスマナーの分からない新人には、「役職なしの人にはこうしてね」とすべてをフォローしなければならなかったのでしょうか…。1つ言えるのは、社外へのメールじゃなくて本当によかったですね。

作画:青木ぼんろ(@aobonro

※本記事は媒体独自に募集した体験談を元に構成しています。

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