1. トップ
  2. レシピ
  3. 美人を作るプレミア茶!「白茶」の上手な飲み方って?

美人を作るプレミア茶!「白茶」の上手な飲み方って?

  • 2015.2.21
  • 428 views

近年ヨーロッパを中心にじわじわブームになっているプレミア茶、「白茶」をご存知ですか? 「若返りの水」や「美人のお茶」と言われ、注目されているお茶なんですよ。おいしいだけではなく、肌や体にも良い「白茶」についてお話ししたいと思います。

■白茶とは?

白茶は、緑茶・紅茶・黄茶・黒茶・青茶・白茶と6つに分類される茶の種類の1つで、生産量が少なく貴重なため、かつては貴族の間でしか出回らなかった高級茶です。特別な茶葉のみを使用していて、約8万枚の茶葉からたった450gしかできないというほど。茶葉を放置して萎れさせてから丁寧に乾燥させるという、いたってシンプルな製法だからこそ、手間と技術が必要とされます。

■どう肌に良いの?

白茶の抗酸化作用は、緑茶の3倍以上もあるそう。ポリフェノールやビタミンC、ミネラル類も豊富で、優しい風味と柔らかな後味はリラックスしたい時にも最適。そういった数々の理由が「美人のお茶」と言われる由縁なのかもしれませんね。

■上手な淹れ方は?

白茶を淹れる場合、茶葉は紅茶を淹れる時よりも少しだけ多めに使うことで風味が豊かになります。また、湯温も大切で、甘みや高貴な香りを損なわず最大限に引き出すためにも、80度くらいのお湯で3分間蒸らすのがおすすめ。

このところ、新陳代謝の向上や細胞の老化防止、疲労回復などの効果も研究されており、これからますます注目を浴びそうな白茶。少し特別なティータイムやリラックスタイムのお供にしてみてはいかが?

(前田紀至子)