1. トップ
  2. 恋愛
  3. 妊活期間こそ自分磨きと夫婦仲を深めるチャンス!

妊活期間こそ自分磨きと夫婦仲を深めるチャンス!

  • 2015.2.21
  • 815 views

結婚してもしばらくは新婚生活を楽しみたい。

そしていざ妊活! ……でもなかなか計画通りにすぐ妊娠! とはいかないもの。

「妊活」期間は神様から与えられた期間!

「妊活」に集中して意気込んでいる時は、生理が来るたびに凹んでしまったり、他人のおめでたニュースを聞いてはちょっと複雑な気持ちになったり。

そんな自分に気づいては、「あれ……私って性格悪い!?」とますます凹んでしまうという方は少なくないのでは? でも大丈夫。最近はほとんどの既婚女性が、一度はこのような経験をしています。

時に長いトンネルに入り込んだような気持になる妊活期間。

「子どもが欲しいのになかなか授からない」

「妊活にちょっと疲れてきた」

そんなときこそ「自分の夢」や「夫婦の目標、やりたいこと」を手帳に書き出してみませんか。そして実現可能なものから、ひとつずつ叶えていこうではありませんか!

実は妊活期間こそ、自分磨きや夫婦仲を深めるのにピッタリの貴重な期間。

きっと神様が「自分のやりたいことにもっとチャレンジしてごらん」「もう少し夫婦で仲良く楽しんで」というメッセージを込めて与えてくれている時間なのです。

いざ妊娠するとつわりや切迫早産の可能性など、自分の意志ではコントロールできない予測不可能な体調の変化が多いのが現実。自由に元気に動き回れるうちに夢や目標を少しずつ叶えていきたいですね。

おススメはやっぱり夫婦旅!

ヨーロッパやアメリカ大陸、アジア諸国を巡る旅などある程度の日数が欲しい海外旅行は子連れではなかなか難しいもの。

妊娠中はいつ体調の変化が起こるか分からないので、安定期に入ったとしても海外旅行はあまりおススメできません。海外旅行は妊娠前に夫婦で存分に楽しんでおきましょう!

国内では小さな子供連れNGの温泉旅館やホテルがおススメ。

お酒好きの2人なら、ワイナリーや日本酒の蔵元、今人気のウイスキー蒸留所を訪ねる旅など、お酒を楽しむ旅も素敵です。

2人でさまざまな場所を訪れて同じ経験をして思い出を作ることは、妊娠~出産後も良い夫婦関係を保つための強い絆となるでしょう。

自分磨きのチャンス期間!

スキルアップのための資格取得や新しい習い事。映画鑑賞や美術館巡り、お気に入りのカフェでの読書など、時間を思う存分自分の「好き」のためだけに使えるのも今のうち……?

好きなこと、やりたいことに時間を費やし注力するという当たり前のことが、実は当り前ではなく最高の贅沢だと、出産後つくづく思い知らされます。

「あのとき、思い切ってやりたいことに挑戦しておけばよかった」

「もっとこんなことをしておきたかった」

「あそこに行っておけばよかった」

そんな後悔をしないように、今を思い切り楽しみながら時間を有効に使いたいですね!

マイホーム準備もいまのうち…?

「いつかマイホームを購入したい!」という場合は、妊娠前に夫婦でいろいろとリサーチしておくのが理想。住みたいエリアを決め、そこにある物件の資料請求やファイナンシャルプランナーさんとのライフプランニングなど、早めの情報収集や行動は決して無駄にはなりません。これが妊娠や出産してからだと、なかなか思うように動けない可能性大!

近い将来、マイホーム購入を検討している場合は住みたいエリアの相場を知るためにも、モデルルームやモデルハウス見学に出かけてみることをおススメします。

妊娠・出産は奇跡の連続。そして妊活期間は神様から与えられた意味のある時間。

自分のため、夫婦のために充実した毎日を送りたいですね。毎日イキイキと笑顔で楽しく過ごしていれば、きっと赤ちゃんもやって来てくれると思います。