1. トップ
  2. レシピ
  3. 「最近、疲れてるな…」と感じたら!ビタミンB郡を組み合わせて即効元気になる!!

「最近、疲れてるな…」と感じたら!ビタミンB郡を組み合わせて即効元気になる!!

  • 2015.2.20
  • 339 views

忙しい時期も過ぎ、少し日常が落ち着きだした方も多いのではないでしょうか? しかし、そんな時一気に襲ってくるのが溜まった疲れ。疲れ対策には「ビタミンB郡」が良いと言われていますが、組み合わせ方をマスターすると、更に疲れを早く解消できますよ。

美肌にも効果あり!ビタミンB郡のすごいチカラ

疲労解消に良いといわれているのが、ビタミンB1、B2、B6などの「ビタミンB群」。疲労物質である「乳酸」を撃退する働きがあり、食事で摂取したタンパク質や炭水化物、脂肪などを、体を動かす為のエネルギーに変える代謝を助けています。

中でもビタミンB1は、疲れが溜まっている時や風邪を引いて発熱した際に多く消費されてしまうので、疲労回復の為にも不足分を補う必要があります。

また、ビタミンB2とB6には皮膚や粘膜を保護する作用があります。肌荒れや、髪のダメージが気になる場合は多く摂取すると良いでしょう。

ビタミンB郡同士を組み合わせて、更に効果UP!

ビタミンB群は、食事やサプリメント、栄養ドリンクなどから摂取できます。このときビタミンB群同士を組み合わせて摂取すると、相乗効果で、さらに効果的に体内に取り込むことができます。

●効果UPが期待できる組み合わせ

★ビタミンB2 × ビタミンB6

…肌荒れから守り、髪を健やかに保つ効果が期待できます。

★ビタミンB1 × ビタミンB6 × ビタミンB12

…貧血を予防し、疲労回復や肌荒れに効果が期待できます。

●それぞれのビタミンが多く含まれる食品

ビタミンB1:玄米・豚肉・レバー・かつお・卵・大豆・ピーナッツなど

ビタミンB2:レバー・牛乳・ヨーグルト・うなぎ・かれい・さんま・納豆・アーモンドなど

ビタミンB6:レバー・さんま・まぐろ・かつお・大豆製品・卵・ニンニク・バナナなど

ビタミンB12:レバー・かつお・さんま・海苔・チーズなど

複数のビタミンB群が同時に含まれているレバーやさんま、かつお、大豆などは積極的に摂取すると良いでしょう。丈夫な体づくりに繋がる上、美肌や便秘対策にもなりますよ。

(LBR編集部)