芸能人もやってる! 毎日のお風呂をエステタイムに変える入浴法3つ

【相談者:20代女性】

仕事柄、生活スタイルが変動しやすく、寝不足になったり食事が同じ時間に取れなかったりはしょっちゅう。先日は帰宅が朝方になってしまい、急いで寝たものの翌日は仕事があったため、寝不足のまま起きたら、“むくみ”が酷くて ビックリしてしまいました。冬で乾燥がちなこともありますが、肌の調子も悪くニキビができたり化粧のりが悪くなったりして最悪です。

翌日、人に会うのにむくんだり肌質が悪くなったりすると恥ずかしいです。なんとか忙しい日々でもむくみや肌質を改善する方法はありませんか?

●A. 翌日の“ブサイク”を解消するカギはバスタイムにあり!

ご相談ありがとうございます。セルフトレーニングコーチのNaoです。

忙しいとなかなか自分の体をいたわる時間がつくれませんよね。筆者も仕事柄、徹夜をすることもあるのでとてもよく分かります。特に冬は血行が悪く、体内の巡りが滞ってむくんだり、肌が荒れたりしやすい季節。体内の巡りをよくするメンテナンスが重要です。

むくみや肌の荒れを改善するのに重要なのが、“お風呂”タイム。シャワーで済ませるのではなく、ゆっくりと温かいお湯につかっていますか? 冬の冷えた体をあたため、体内の巡りを良くすることができる“入浴”は、リラックス効果や疲労回復だけでなく、むくみ解消効果や美肌効果、代謝をUPさせる効果まで期待できるんです。

1日の疲れとストレス、そして詰まった老廃物をしっかりと流すバスタイムを充実させることが、翌日の美を左右します。

●入浴でぷるっと潤う美人になる方法3つ

入浴は翌日のコンディションを左右する重要な時間。この時間を充実させることが忙しい毎日でもしっかりと美肌や体内のスムーズなはたらきを保つ秘訣です。

日によって時間が取れる日もそうでない日もあると思いますから、じっくりと時間をかけるものからお手軽ケアまで、美を育てる効果的な入浴術を3つご紹介します。

●(1)ぬるめのお湯で半身浴

時間が取れる場合は、やはりじっくりと体の芯からあたためる入浴法がおすすめ。熱すぎないお湯でじっくりと全身をあたため汗を流せば、スムーズに老廃物を排出させることが可能です。バスタイムで体内のめぐりをよくすると、翌日のむくみを予防することができますよ。

●(2)アロマや入浴剤でリラックス効果UP

時間が無い日でも入浴効果をUPさせるなら、お気に入りの香りのアロマオイルや入浴剤を入れましょう。大好きな香りに包まれてウキウキしたり、リラッックスしたりすることでストレスが解消できるだけでなく、体内の巡りもスムーズに。

緊張などのストレスは体をガチガチにしてしまうため、巡りをよくするためにはリラックスすることが重要です。アロマや入浴剤以外でも、お風呂を楽しめる工夫を取り入れると効果的ですよ。

●(3)セレブも実践している『エプソムソルト』

芸能人やセレブが実践していることで話題になっている『エプソムソルト』をご存知ですか? エプソムソルトは、『硫酸マグネシウム』の結晶のこと。見た目が塩に似ているため、「ソルト」の名が付けられているそうです。

話題の入浴法とは、このエプソムソルトを入浴剤代わりにお風呂に入れて入浴する、というもの。硫酸とマグネシウムのはたらきで、血管を拡張し血流を良くする効果や、発汗効果、むくみ解消効果、体内酵素の活性効果、古い角質の除去や肌の保湿などの美肌効果、疲労回復効果、便秘改善効果などが期待できると言われています。

38~41度のぬるめのお湯に、1カップ(200g)ほどのエプソムソルトを入れ、20分ほど湯船に浸かるのが基本の方法。肌にエプソムソルトが残ると肌荒れの原因になるため、湯船から上がったらしっかりとエプソムソルトを洗い流すことだけは忘れないでください。

エプソムソルトでなくても、日本で市販されている入浴剤には、この成分が含まれているものも多くあるそうです。成分をチェックしてみてはいかがでしょうか。

●バスタイムは究極のエステタイム。自分に合った癒し術を

入浴は発汗作用があるので水分不足にならないように、入浴前後には必ず十分に水分を摂ってくださいね。また、長く入り過ぎて疲れてしまったり、美容のための工夫が義務のようになってしまったりしては逆効果。リラックスして楽しみながら取り入れられるものを1つずつ実践してみてください。

疲れの貯蓄や栄養不足は美の大敵。入浴だけでは全ての不調を改善することはできませんから、睡眠や食生活にもできるだけ気を使って、体内の負担を減らしてくださいね。

【参考リンク】

・『ダイエット効果抜群と話題の入浴剤「エプソムソルト」って? | サニーヘルス株式会社(http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000264.000001593.html)

●ライター/Nao Kiyota(セルフトレーニングコーチ)

心を置き去りにした苦しいダイエットで生理がストップした、ダイエット失敗経験者。得意分野の心理学を活かし、心理カウンセラーやダイエットアドバイザーの資格を取得。自身がコーチになってなりたい自分を実現するセルフトレーニングを考案し、日々実践しながら研究に励む。現在、塾講師の傍らダイエットや健康、心理学の分野でフリーライターとして活躍中。読んでほっこり、ぷるっと潤う美人の育て方をご紹介します。毎日がドキドキわくわくのあなた史上最高のあなたになりますように。

元記事を読む
提供元: 恋愛jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理