アラサー女子の「青春」が詰まった懐かしの少女漫画3選【マーガレット編】

どの国へ旅行に出かけても、ガールズトークの定番が恋愛ネタなのと同じように、私たちはどんなに年齢を重ねたとて、いつの時代も“青春”の詰まったラブストーリーに弱いものです。

そこで今日は、大人になったいま改めて読んで欲しいおすすめのコミック3選をご紹介! 恋愛ライターとして数多くのコラムを執筆する筆者が、雑誌『マーガレット』の中から選んだとっておきの作品をピックアップしていきましょう。

■『恋愛カタログ』/永田正実

まさに現在のアラサー世代が高校生の頃の等身大! 胸キュン必須、代表的な恋愛模様を描いてくれた本作。

恋愛に臆病な主人公・花本実果は、意を決して出かけた合コンで一目惚れをした相手・高田修司に思い切って告白。見事付き合うことになったふたりでしたが、純粋無垢な性格が響き、お互いどのようにして恋愛を進めたら良いのかわからないでいました。

そんなふたりのほのぼのとした恋愛を軸に、実果の妹・種や高田の弟・隆司らを巻き込んで展開していくザ・青春恋模様は必見です。大人になって読み直すからこそ、「あの頃は私もこんな風に真っ直ぐだったけ…」とほっこりさせられる一作となっていますよ。

■『キッシ~ズ』/山田也

また、思春期ならではのちょっぴりエッチな展開といえば、この作品も忘れてはなりません。こっそり“一人読みしたい”漫画『キッシ~ズ』です。

主人公の女子高生・果歩は父親の海外赴任を機に家族と離れ、日本に残って親友のみよ志、ユメとともに女三人で共同生活を始めることに。そんななか、隣の家に学校のアイドル的存在である民人たち5人が引っ越してくるという理想の展開(笑)。彼らはなんと、実際にアイドルグループ・ジャンプとしてデビューすることが決定していたのでした…。

思春期真っ只中な彼らは、恋愛への関心度が非常に高く、読み手の「なるほど」「あるある」感情を代弁してくれる存在となりました。果たして、芸能人と一般女子の恋はいったいどうなるのか? 懐かしい視点で見届けてみてはいかがでしょうか。

■『花より男子』/神尾葉子

学校一のアイドルと言えば、最後にF4もご紹介しておきましょう。嵐・松本潤さんのドラマ化でも話題を博した『花男』です。

お金持ち家系が多く入学する英徳学園高校に、娘の玉の輿を願う母親の勧めで入学した主人公・一般庶民代表の牧野つくし。学校は、道明寺財閥の御曹司・司をはじめ、花沢類、西門総二郎、美作あきららFlower 4に牛耳られ、教師さえも頭の上がらない状態となっていました。

――そんな中、彼らの執拗なイジメに対し、正義感の強いつくしが立ち上がります。いつしか彼女に好意を抱くようになった司でしたが、身分の差は常に恋の壁として立ちはだかり…。

年齢を重ねて読み返す度、F4の中でもタイプの男性が変わっていくのがこの作品の面白いところ。連載当時、花沢類の人気が大変高かったですが、今のあなたなら誰がお好みですか? ぜひ、同世代のご友人と女子会のお供に、語り合ってみてくださいね。(なんと『花より男子』新シリーズの連載が、2月15日に少年ジャンプ+にてスタートのニュースも!)

いかがでしたか? 女子会の会話ネタにすれば、「懐かしい」「読み返したい」と盛り上がること間違いなしですよ!

(ゆきち)

元記事を読む
提供元: ウーマンエキサイトの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
「V6の愛なんだ2019」の放送が決定! 「青春の思い出を作りたい学生」を大募集!
TBS系では「V6の愛なんだ2019」を放送することが決定した。V6としては、2017年放送の「V6の愛なんだ2017 ...
ザテレビジョン
あの頃、私は偉かった!アラサー女子が誇る過去の恋愛態度9パターン
若いときはがむしゃらになれたのに、大人になると好きなことすら面倒になったり…。恋においても同じように省エネしてしまうアラサー女子は、過去を振り返り、自分を褒めたい気持ちになるようです。そこで今回は、『オトメスゴレン』女性読者へのアンケートを参考に「『あの頃私はエラかった…』とアラサー女子が誇りに思う、若かりし日の恋愛態度」をご紹介します。
オトメスゴレン
アラサー女子が「年下彼氏」をゲットできる効果抜群のモテテク10個
年齢の離れた、年下の彼はドラマやマンガ、妄想の中だけの話ではありません! 遠慮や恥じらいが邪魔をしたり「私には無理!」なんて思うのはもったいない。 年下の彼と出会ったおかげで、幸せな人生を歩んでいる人はたくさんいるんですから。 どうすれば付き合えるのか、最後に結婚できるのか…プロ目線で10個の掟を厳選しました。
CLASSY.ONLINE
【今週の☆☆☆】シャマランらしいツイストに満ちた『ミスター・ガラス』、“青春の悪あがき”『チワワちゃん』など週末観るならこの3本!
Movie Walkerスタッフが、週末に観てほしい映像作品3本を(独断と偏見で)紹介する連載企画。2019年の年始を彩...
Movie Walker
アラサー女子が最近「プラチナ」ジュエリーのデイリー使いに注目してるらしい
アラサー女子が最近「プラチナ」ジュエリーのデイリー使いに注目してるらしい
CLASSY.ONLINE
“居心地が良い”だけの付き合いは危険?アラサー女子におすすめの恋愛とは
“居心地が良い”だけの付き合いは危険?アラサー女子におすすめの恋愛とは
Grapps
もうおばさんかも…アラサー女子が「私、老けたわ…」と感じる瞬間とは?
女性にとって年齢というのはとてもシビアなもの。特にアラサーくらいの年齢は、ちょっとしたことにも敏感になってしまう年頃とも言えます。とは言えさすがに「私、老けたわ……」と自分でも思ってしまう出来事ってありませんか? いくつかそのエピソードをご…
Googirl
あなたの彼氏いない歴はどれくらい?彼氏ができないアラサー女子の特徴とは
あなたの彼氏いない歴はどれくらい?彼氏ができないアラサー女子の特徴とは
Grapps
相性抜群!アラサー女子と年下男子が合うワケ
アラサー女子と年下男子。 この組み合わせ、じつは恋愛において、とても相性が良いことを知っていますか? アラサー女子が、年下男子との恋愛を考えるなんて、ちょっと気が引けるな……と思ってしまうかもしれません。 でも、これから […]
愛カツ
幼なじみならありえる!?「男女の友情は成立するか」アラサー女子に調査!
昔からずっと答えが出ない、全人類が持っている疑問の一つが「男女の友情は成立するのか」ということ。今回はそんな、男女の友情についてみなさんがどう思っているのか調査してみました。男女の友情は成立する?幼なじみならありえる「男女のことを意識する以…
Googirl
2019年もパッとしない…残念なアラサー女子の特徴とは?
さて、今年もあと少しで終わりますね。 昨年に引き続き、今年もこの『愛カツ』のコラムをたくさん読んでくださり、本当にありがとうございました。 来年もどうぞごひいきに! さて、そんな年の瀬に、ダメ出し的なコラムをお読みいただ […]
愛カツ
アラサー女子に聞く! 元彼からの「結婚報告LINE」への対応法
一度は好きになり、付き合った時期があるものの、別れてみればただの他人。そんな不思議な存在である元彼。そんな元彼から、突然結婚報告をされたらどう思いますか?「悔しい!」と思ったり「悲しい」と思ったり、複雑な気持ちになりますよね。ここでは、元彼…
Googirl
当てはまったら非モテ確定!アラサー女子のNG発言
アラサーともなると、男性から清潔さと品の良さを求められます。 しかし、知らず知らずのうちに「清楚」「品の良さ」から遠ざかってしまっていることも……。 女性同士では当たり前のことでも、男性には受け入れられないことも少なくあ […]
愛カツ
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理