1. トップ
  2. ダイエット
  3. ダイエットが成功しない意外な理由!「片付けができない」人は太りやすい?

ダイエットが成功しない意外な理由!「片付けができない」人は太りやすい?

  • 2015.2.20
  • 926 views

「新生活がスタートするし、春ファッションで薄着になるからダイエットを計画しているのに中々痩せられない……」なーんて頭を抱えている方。食事制限やジム計画を立てる前にちょっと待って! 実は、と〜っても意外なところに痩せられない理由があったんです!

 

■「部屋が散らかっている」と太っちゃう!?

不動産・情報サイト住宅サイト『HOME‘S』が1,518人に行ったアンケート調査によると、約半数以上の人が片付けができず、お客さんを案内するのに30分以上かかる事が明らかに。

また、「片付けられないものは?」の問いに対しては、43%の人が「洋服やファッション小物」、24%の人が「趣味で集めているグッズ」と回答。

お気に入りだから捨てられない!と放置して部屋中が散らかってしまう悪循環なパターンに陥っている方が多い様子。しかし、それが肥満の原因となっている事をご存知ですか?

 

■ストレスを感じると痩せられないのは何故?

人は、自分の身を置くスペースが美しくないと、目から入った情報量に圧倒されるため脳が過剰反応し、非常にストレスを感じます。

ストレスを感じるとコルチゾールという抗ストレスホルモンが大量に分泌されますが、このホルモンが中々の曲者!

コルチゾールは、ストレスを緩和する役割がある一方、ハッピーホルモンであるセロトニンの働きを低下させて食欲を増進し、脂肪を蓄積させる働きもあるんです。

さらに、このホルモンそのものに脂肪を合成する働きがあるため、直接的に太る原因にも。

 

■「洋服整理」でダイエットしよう

毎日帰る場所がストレスの原因となる事は避けたいですよね! 部屋が美しくなればストレスも解消され、コルチゾールのお世話にならずに済みますし、何より片付けをする事は意外とカロリーを消費するので、ダイエット効果もあるんですよ。

厚労省が発表した『健康づくりのための身体活動基準2013』によると、洋服の片づけや荷造りをすると、60分で約200kcal(体重50kgの場合)を消費する事ができるそう。

例えば、処分する服や趣味のグッズを整理し、部屋を掃除し……と動き回っていれば、60分では済まないでしょうからエクササイズ以上のカロリー消費をするでしょう。

この行動パターンが毎月、毎シーズン……と定着している人はジムに通わなくとも消費をしているわけで、ストレスも少ないから太りにくく……と無自覚に“衣替え”ダイエットしていることになります。

 

■片付けが苦手でも大丈夫!

とは言っても、習慣を変える事は難しいですよね。何より、「もったいないからどうせなら誰かに使ってほしいけど、どうして良いか分からない……」と思考停止になってしまい出鼻をくじかれるケースもあるでしょう。

そんな時は、『セルクル』などのオークションサービスがあります。

不要品を“段ボールに入れて送るだけ”で運営側で代行してオークションに出してくれるという何とも楽チンサービスです! 商品の説明を考えたり、上手に撮影したりする手間も一切省けるので忙しい主婦でも面倒くさがりやさんでも簡単に“いらなくなったものをオークションに出す”生活に馴染むことができるでしょう。

 

ダイエットは、我慢を強いられる食事制限やエクササイズでするのではなく、“片づけや掃除”で、成功させちゃいませんか?

(山本朱美)

【参考】

※ 年末大掃除の準備はOK? 発表!みんなの片付けと収納ランキング – HOME’S

セルクル

元記事を読む