グルテンフリーで太りにくい体質に♪ 小麦を控える&使わないロースイーツの魅力

今年ブレイク必至の「ロースイーツ」は白砂糖・乳製品・小麦・卵フリー!! 添加物を使用せず、フルーツやナッツを使ったヘルシーで栄養価のあるスイーツです。日常に楽しむブラウニーやエナジーバー、アサイーボウルなどから、ケーキやチョコレートなど手の込んだ本格的なものまで、既にヘルスコンシャスな方々やベジタリアン、ヴィーガン、アレルギーのある方々の間でじわじわ広まっています。

その魅力を、第1回目は「美肌」、2回目は「美腸」をテーマに、それぞれ白砂糖や牛乳を使わないワケをご紹介させていただきました。第3回となる最終回は「ダイエット(太りにくい体質づくり)」をテーマに小麦を控える、使わない理由をお伝えします。

小麦は白砂糖同様、精製された食品です。栄養はないけどカロリーだけはあるやっかいなもの。

太らない体質、太りにくい体質に改善する際に重要なのはカロリーよりも血糖値のコントロールと言われていますが、小麦に含まれる「アミロペクチンA」という物質は、血糖値を急激に上昇させ、インスリンを大量に分泌させる成分で、なんと白砂糖よりも血糖値の上昇は急なのだとか。

白砂糖や小麦を食べると血糖値が急激に上がり血液中にブドウ糖を作ります。

ブドウ糖はすぐに使われる分以外は肝臓や筋肉に一時保存され必要に応じて使われていきますが、小麦を過剰に摂取しているとブドウ糖が保存しきれずに「脂肪」として蓄積させ太りやすい体質になってしまうのです。

【ロースイーツの代名詞、ローチョコレートは健康食品を扱う店舗で購入、または手づくりも簡単ですよ】

じゃあ「小麦を使用するパンやうどんを食べるのを控えればいいのね!」と思いますよね。 でも小麦が含まれる食品、例えば「パスタを食べると、またすぐにパスタが食べたくなる」そんな経験はありませんか? 私はパンを食べるとその傾向が強く出る事を自分自身で認識しているのですが、それは「エクソルフィン」という物質の仕業のようです。

小麦に含まれるタンパク質の一種グルテンは分解されペプチドというアミノ酸とたんぱく質の中間の性質をもつ成分になり、これが「エクソルフィン」に変わります。この「エクソルフィン」は食欲を誘発し、砂糖以上の常習制を誘発するとも言われているのです!!

私のレッスンにいらっしゃる方の中にも、小麦やパンを止められないという方は多く、「粉は粉を呼ぶ」というお話をさせていただくのですが、まさにこの「エクソルフィン」が小麦断ちの邪魔しているのかもしれません。

【ローパフェは小麦で作るスポンジケーキやシリアルなどは使わずに使うヘルシーで栄養たっぷり!】

そして最後に「グルテン」のお話を!

「グルテン」とは、小麦・大麦・ライ麦などに含まれるたんぱく質の一種でパンやうどんのもちもち感を出す弾力の素になる働きをするものです。グルテンに含まれる成分「グリアジン」には、食欲をつかさどる中枢を刺激する作用があります。そのため、グルテンをとると食欲がさらに増してしまうという傾向になります。『グルテンフリー』が推奨される理由がよくわかりますね。

小麦をメインに使うパン、パスタ、パンケーキにピザ、シリアル、ケーキ、クッキーにはもれなく砂糖や乳製品も使われています。

糖化(白砂糖)、腸を汚す(牛乳)、脂肪蓄積・食欲増進(小麦)がセットになって体内に!!

こんな食事やスイーツを摂取し続ければ続けるだけ、美肌、美腸、太りにくい体質とは遠ざかっていくのがお分かりいただけましたでしょうか?

食事の際には、白米より未精製のもの、うどんよりお蕎麦という選択を心がけ、穀物に含まれるビタミンB類、鉄分や亜鉛などのミネラル、食物繊維を摂取するようにしてみましょう。

そしてスイーツは、消化に負担を掛けず、腸を汚さない、血糖値を上げず、脂肪を貯めない「ロースイーツ」がおすすめです。

3回にわたって、その魅力を紹介した「ロースイーツ」! 少しずつ手に取っていただけるように取扱うショップも広がっています。見かけたらぜひ一度召し上がってみてくださいね。言われなければ通常のケーキと変わらない美味しさをお楽しみいただけます! また「RAW JOURNEY」ではロースイーツ、ローフード、スーパーフードレッスン開催していますので、お気軽にご相談くださいね。

text & photo:RAW JOURNEY(KATSUTA YUKARI)

http://dailyraw.exblog.jp

2009年よりローフード、スーパーフード中心の食生活にシフト。「What makes your beauty」をコンセプトにしたローフード、スーパーフード レッスン「RAW JOURNEY」主宰。食事からつくる健康のお手伝いをしています。

元記事を読む
提供元: beauty news tokyoの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理