1. トップ
  2. 恋愛
  3. 寝かしつけ効果大!? 親子でリラックスできる子守唄アプリ3選

寝かしつけ効果大!? 親子でリラックスできる子守唄アプリ3選

  • 2015.2.19
  • 937 views

【ママからのご相談】

子どもが夜なかなか眠ってくれません。夜泣きするわけではありませんが、なんだかキョロキョロしています。遊ばせるわけにもいかないし。こういうとき、どうすればいいんでしょうか?

●A. ママの声は一番の癒やしです。子守歌を歌ってみてはいかがでしょう?

ご相談ありがとうございます。ママライターの*SARASA*です。

子守歌は親子が絆を確かめる歌。自分では歌を歌えない子どものための曲です。生まれて初めて覚える歌になるのでしょうね。優しいママの声を聞くだけでお子さんは安心します。でもこれといって決まったものはありません。聞かせてあげたい歌をどんどんママの声で歌ってあげてくださいね。

さて、お子さんはそれでもいいけれど、だからといってママがイライラしていると、それが赤ちゃんに伝わることも。まずはママがリラックス。一緒にのんびりお眠りモードになれる音楽アプリをご紹介します。

●親子でリラックスできる子守歌アプリ3選

●(1)子守唄。リラックスして眠る

発売元:Zodinplex(Google Play)

価格:無料

赤ちゃんがベッドから見ているような夜空を感じさせる柔らかい画像がかわいい、音楽アプリです。オルゴールの優しいメロディーが5曲(1.Music Box Lullaby/2.Hushaby/3.Somewhere/4.Sleep Soundy/5.Good naight,sleep well)が収録されています。トップ画面の時計マークをタップすると終了時間をタイマーセットできます。お気に入りの曲をリピートすることもできます。ママも一緒に眠くなりそうな落ち着きアプリです。日常のBGMにもGOOD。

●(2)赤ちゃんのための子守歌

発売元:DesenvDroid(Google Play)

価格:無料

夜空に浮かぶ三日月のベッドにこぐまが眠る、今にも眠くなりそうな音楽アプリです。少しこもったようなオルゴール音が、不思議と穏やかな気分にさせてくれます。Music1~3まであり、タップすると演奏時間を選択することができます(10分から6時間まで)。繰り返し流れる優しいゆらぎが、心を穏やかにさせてくれます。大人から子どもまでいつの間にか夢の中へ。

●(3)赤ちゃんの子守唄

発売元:Bipfun(App Store/Google Play)

価格:無料/一部有料

ふんわり羊がキュートなアイコンのアプリです。赤ちゃんの泣き声に反応して、自動的に再生、あやしてくれる……という、うれしい機能もついています。赤ちゃんが泣いたり叫んだりすると、設定された音楽を瞬時に再生してくれます。また録音機能もついているので、ママの歌声を録音することも可能。子守歌も流れちゃいます。大人も落ち着く優しい音色は、もちろん手動でもスタートOKです。無料曲も16曲収録とうれしい癒やし系音楽アプリ(収録曲:月明かりで・ねむりにつく・フレールジャックなど)。

----------

他にもYouTubeなど動画サイトで胎教・育脳音楽を流す方も。とにかくリラックスしたいときは、α波がでるモーツアルトがよいそうですよ。

胎教に、子守歌用にと、たくさんの子ども向けの音源が出されていますが、これはママにも癒しになるもの。「なんだかイライラする!」というときは優しい音楽に身を委ねてみるのも良いかもしれませんね。

●ライター/*SARASA*(ママライター)

母方、父方とも子沢山の家系に恵まれ、現在4児の母。魚類、両生類中心飼のアクアリスト。猫の額ほどの敷地でプランター菜園を勤しむ。趣味は俳句。フリーライター/占い師としても活動中。

の記事をもっとみる