「彼女いるの」はNG!? 体に触れる以外でもセクハラにあたる状況3つ

【相談者:30代女性】

はじめまして。わたしは飲食店の雇われ店長で、アラサー独身です。職場は10代の学生アルバイトから、50代のパートと年齢層は幅広く、男女比率は5対5。馴染みやすいように、みんなに話を振ったり気を使ったりしているつもりでしたが、 ある一言が大学生男性アルバイトにとっては不快だったようで、やってしまったなと反省。

「彼女はいるの?」なんて、世間話のつもりでしたが、「仕事と関係ないし、色恋について探るのはセクハラになるんですよ」と言われてしまいました。本人が不快ならばセクハラ……ですよね。以降、職場で気まずい雰囲気になってしまいました。どうしましょう……。

●A. 無理に距離を縮めようとせず、彼のコミュニティ内にケアを任せて。

こんにちは、ライターのたまさきりこです。

相談者様は部下と仲良くなり、業務を円滑にしたいと考え、他意はなかったのですね。ただ、質問を拝読して引っかかった点がいくつかあるので、整理しながら、アルバイトさんの気持ちを紐解いてみましょう。

●公私の線引きの度合いはそれぞれ

職場は職場。恋愛を含め、私生活の情報は一切出さない人って、意外と多いと感じませんか?

学校は学校、オフはオフ。アルバイトはアルバイト。こんな風にコミュニティの棲み分けをしている人に、私生活について聞き出すのはNGです。

それは本人が宣言してくれなければわからないことですが、今回は異性であること、上司であるという条件が重なり、拒絶反応をしめされたのではないかと思います。

また、「セクハラに該当します」という警告に対しては、相談者様の認識通りです。身体的接触以外にも、以下の状況がセクハラと考えられています。

(1)職位を利用して相手に不利益を与える……「交際に応じなければ減俸する」など。

(2)見せつける……猥褻な画像や動画を見せつける。局部を見せつける。

(3)性的な行為、思想についての発言、交際歴についての詮索。

このような環境にいることで、対象者が就業中に苦痛を感じた場合、無意識にも加害者になってしまいます。今回は手厳しくも、「交際についての質問はセクハラだ」と宣言されていますから、アフターケアとして無理にご機嫌をとろうとすると、逆効果になりかねません。

アルバイトさんにも、本音で話したい相手や集団があるでしょうから、ケアはそちらに任せ、プライベートなことは相手が口に出してから、話題にしましょう。

堅苦しい上下関係よりも、フレンドリーな関係を築きたい気持ち、わかります。でも、部下が困ったときに、親身に対応してあげることができる上司であれば、徐々に親密になれると思いますよ。

【参考リンク】

・これがセクハラです | 日本労働組合総連合会(https://www.jtuc-rengo.or.jp/gender/houritsu/sekuhara/koregasekuhara.html)

●ライター/たまさきりこ(恋愛白黒ジャッジ専門家)

物事を俯瞰で見るミーハー。水商売の裏側を見たり、結婚、出産、離婚の一連の流れを経験。シンママならではの肝っ玉ぶりを発揮することがありますが、可愛いもの好きなゆるい一面もあります。これってあり? なし? に悩んだらぜひお声がけくださいませ。男性目線の質問も大歓迎です。

元記事を読む
提供元: 恋愛jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理