1. トップ
  2. 恋愛
  3. 同じ職場に彼の元カノが! 会社辞めるべき? 【ひかりの恋愛お悩み相談】

同じ職場に彼の元カノが! 会社辞めるべき? 【ひかりの恋愛お悩み相談】

  • 2015.2.18
  • 795 views

恋人の元カノが傍らにいると、気になるものですよね。今回はこういったお悩み相談です。

■元カノは、綺麗だし明るく素敵な人です(Sさん・29歳)

恋人の元カノが同じ職場にいてしんどくなります。私はアルバイトで週に1度しか出勤していません。彼女は彼の会社のオープンニングメンバーで、彼とは8年くらいの付き合いになります。5年前から2年前まで3年ほど付き合っていたようですが、彼の両親の反対もあり結婚に進めず、彼女が離れていったようです。

会社も辞める話が出ていたようですが、右腕として働いていた彼女を、彼は引き止めました。彼女は仕事ができ、性格的にも問題がなく、綺麗だし明るく素敵な人です。彼からは、「今は何もないから」と言われますが、私は居心地が悪いので辞めることを考えています。

やはり彼女を信頼して仕事を任せている様子や、仲がよいのをみるのも辛いです。彼女は何も気づいていませんが、気づけば私の存在は目障りだと思います。その件がなければ、楽しく居心地のよい職場です。どうすればよいでしょうか?

■Sさんへの回答

なるほど。嫌なら辞めていいんじゃないかしら? 週1のアルバイト程度であれば、無理に続ける必要はないでしょうし。その仕事場になにか夢があるわけではないのであれば、もっと自分が気持ちよく働ける職場に行った方がいいんじゃないかしら?

個人的な意見を言えば、その彼、微妙ですね。どんな事情があるのかは分かりませんが、親の反対で元彼女との結婚を貫けなかったのに、自分の方が彼女を引き留めていまだに自分の右腕として働いてもらっているんですよね? さらに、今の恋人であるSさんも職場で働かせていて…公私混同もいいところです。

元カノにとって彼は、結婚まで考えた相手であるわけですし、そう簡単に嫌いになったり、割り切れたりできるものでもないはず。彼が元カノの「自分を好き」という気持ちを利用して、甘えている感じがしますね。さらに、元カノが働いている自分の職場に今の恋人まで働かせるのも不思議。そんな修羅場にもなりかねない状況は、普通の神経の人なら作らないですよね。

■彼の言いなりにならないように!

つまり、その彼は“そういう人”です。ある意味、自分勝手な人とも言えるでしょう。だから、単に言いなりになっていたら、自分が壊れてしまうこともありますよ? Sさんは自分が不愉快な思いをすることは、きちんと彼に伝えた方がいいし、自分が消耗しそうな環境は、彼任せにしないで自ら抜け出した方がいいでしょうね。

彼だって、元カノと仲良くしているのを見て、Sさんがやきもちを焼くことくらい分かっているはず。それでもこの環境を続けるということは、何かしらの思惑もあるでしょうしね。もしそれがなければ、単なる“おバカさん”ですよ。

・恋する乙女注目! 恋愛のお悩み大募集、恋愛コラムニストひかりさんが回答してくれます! 毎週1名

結論を言うと、Sさんは、居心地が悪いのであれば、アルバイトは辞めていいと思うし、彼の性格をよく見た上で、今後自分がどう付き合っていくのかを考えてみてくださいね。

(コラムニスト・ひかり)

の記事をもっとみる