フツーじゃつまらない!王道「トレンチコート」を旬顔にするコーディネート必勝法6つ

まだまだ寒い日が続くけれど、ほんの少しずつ日差しに春を感じ始める季節……。少しずつ、春の準備を始めたくなりますよね。

冬から春の季節の変わりめに活躍するアイテムの代表格と言えば、トレンチコート。みんなが着ている王道アイテムだからこそ、旬に見せるコーディネートで周りに差をつけたいもの。小物合わせや配色に少し気をつけるだけで、王道のトレンチがぐっと旬顔に進化します!

 


【1】ネイビートレンチ×女度高め小物でフレンチ女優風♡ (写真右)

かっこいいイメージのあるネイビートレンチのウエストをキュッと絞ってメリハリを出し、女度高めの小物を合わせると、一気にフランスの凛とした女優のようなたたずまいになります。例えば、赤クラッチにパールビジューネックレス、レースパンプスなど。ネイビートレンチを着るときは、どこかにひとつ「赤」を効かせるといいアクセントになってくれます。

 


【2】アースカラーをなじませ配色で。 (写真中)

この春は、カーキやサンドベージュなどの、ミリタリー調のアースカラーが流行する兆しがあります。通勤スタイルにそんなアースカラーを着てみるなら、カーキベージュのトレンチをメインに、なじませ配色にするのが取り入れやすい。通勤服が今年っぽくアップデートされます♪

 


【3】マニッシュ小物を合わせてメンズライクに。 (写真左)

トレンチ自体が王道シンプルなアイテムだけに、合わせるものを変えると一気に印象が変わるのがトレンチの魅力。シャツ×ジョグパンツのシンプルコーデに、モノトーンのハット、バッグ、おじ靴とマニッシュ小物を合わせるとメンズライクなかっこよさが生まれます。小物のテイストをそろえると、難しくないのにこなれて見えます。

 


【4】「色を効かせない」ニュアンス配色でフェミニンこなれコーデ。(写真右)

基本のベージュトレンチを持っていて、2枚めを買いたい……という方。上品なクリーンさが魅力なライトグレーのトレンチはいかがですか? 全身をニュアンスカラーでまとめると、フェミニンさとこなれ感を両立したコーデをすぐに作れます。例えば、トーンの異なるグレーや春めいたピンクのパンツを合わせた着こなしで、「女らしいパンツスタイル」などが素敵。

 


【5】すそからカラースカートをのぞかせて、甘すぎないエレガントさを。(写真中)

ベージュトレンチ×カラースカートの、トレンチ王道コーデ。今年なら、ミモレ丈のカラースカートを選ぶとぐっと新鮮でエレガントな印象に。トレンチのすそから見える揺れるスカートが、歩くたびに女っぽさをアピールしてくれます。ミモレ丈スカートが「旬」なので、足元はレディなパンプスでクラシカルさをプラスするのが好バランス。

 


【6】パーカをINしてトレンド感度アップ!(写真左)

少し肌寒いかも……という休日に使える、防寒とおしゃれを両立したテクが「トレンチのINにパーカを着る」。特に白のパーカーをはさむと、一気に洗練されたきれいめカジュアルになります。週末、ラフにトレンチを着たい日におすすめ。

 

同じ「トレンチコート」なのに、合わせる小物やアイテムのテイストを変えるだけで本当に印象は激変! 本格的にトレンチの季節がやってくる前に、トレンチに合わせたいアイテムを少しずつそろえておくと◎。是非次のお買いもののときにチェックしてみてくださいね♪(後藤香織)

(『Oggi』2015年3月号)

元記事を読む
提供元: CanCam.jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理