女の嫉妬はコワイ! 会社の先輩に嫌がらせをされた時の対処法

【相談者:20代女性】

会社の先輩に嫌がらせをされたり、悪口を言われたりして困っています。「男にばっかりぶりっこして!」「あんたみたいな女がいるから、男連中が甘くなって会社の雰囲気が悪くなる」と言われます。私は比較的愛想の良い方なので、 上司にかわいがられることが多いのです。その先輩、仕事はできるのですが、人の悪口や噂話ばかりして、周りからは好かれていません。

私の接し方が悪いのでしょうか? 私はどう対処したらいいのでしょうか?

●A. 嫉妬に狂った相手からの嫌がらせには反応しないこと。

ご相談ありがとうございます。“恋愛言語専門家”東野まどかです。

先輩は上司からかわいがられるあなたに嫉妬しているのです。でも、嫉妬しているコトを認めたくないから、あなたを悪者にして攻撃しています。先輩に対してあなたから言い返すのは難しいですよね。困ったものです。

とにかく、相手をしないということが大切。嫉妬に狂った相手からの嫌がらせには、反応しないことで対抗します。

●『病的人格者』とは徹底して関わらないのが大切

ドコの世界にも、誰かを攻撃したりいじめたりしないと気が済まない『病的人格者』がいます。

病的人格者が喜ぶのは、自分が相手をいじめて、相手が困ったり泣いたり反応してくれること。あなたが悲しんだり相手に言い返したりすれば、ますます喜んで攻撃してきます。無視して関わらないことが有効です。

泣き寝入りじゃないの? と思うかもしれませんが、そんなことはありません。表面はいくら取り繕っていても、あなたに嫌がらせをしていること、上司や周りは皆気づいています。知らないのは本人だけです。自分で自分の評価を落としているコトにも気づいていない人間なのです。

●受信拒否で、「あなたのことがキライです」とメッセージを送る

相手をシャットアウトするために、メールの受信拒否や着信拒否も有効です。無言で、「あなたのことがキライです。私の世界から立ち去ってください」とメッセージを送りましょう。他人の悪口を言わなければ自分のプライドも保てない相手は、あなたから離れていくでしょう。

気を付けてほしいのは、相手の攻撃に巻き込まれ、あなた自身が仕返しに悪口を言ったり相手に嫌がらせをしたりすること。相手は後輩にまで悪口を言わないと自分の立場やプライドを保てない哀れな人間です。同情する必要はありませんが、同じレベルで喧嘩をするのは時間の無駄ですから、やめましょうね。

【参考文献】

・『職場であなたを困らせる病的人格者たち』山脇由貴子・著

●ライター/東野まどか(恋愛言語専門家)

小学生の時、保健室の先生とお話をしてホッした事はありませんか? それは、保健の先生がカウンセリング理論を学んでいるから。相談する方は、自分の中に答えを持っている場合がほとんどです。ただ、本当の自分が見えなくなっているだけ。職場で見せている真面目な自分、学校で演じている優等生な自分、男性の前で甘えられない自分。もっと素直に生きたいのに、本当の自分からどんどんかけ離れてしまう。そんな時に、「言葉」で大事なコト伝えてみませんか? 昨日よりも楽しい今日が過ごせるお手伝いをさせてもらえれば嬉しいです。

元記事を読む
提供元: 恋愛jpの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
憧れの先輩と付き合いたい!年上男性と仲良くなる方法とは
憧れの先輩と付き合いたい!年上男性と仲良くなる方法とは
Grapps
B型をバカにされたときの対処法9パターン
血液型で性格を判断する文化がある日本では、なぜかB型が変人扱いされる傾向があるようです。そんな扱いにいちいち怒るのも大人げないですが、リアクションに困っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ライフハック投稿サイト「ナナピ」で紹介されている「B型をバカにされた時の反論する方法」を参考に、9パターンの対処法を紹介いたします。
オトメスゴレン
嫉妬も愛の証拠!彼氏がどれだけあなたに惚れているかを見抜く方法3つ
彼のことが大好きで恋愛に夢中になっていると、「彼はどれだけわたしのことを好きでいてくれるんだろう……?」と不安になることもあるでしょう。 しかし、ストレートに聞いてしまうとうざい女と思われかねない……。 そんなときにおす […]
愛カツ
一人になるなら今!実家暮らしに疲れてきたときの対処法4つ
大人の実家暮らしは甘いって言われるけど……。本人からしてみたら、そんなに現実は甘くない。 「いつ、結婚をするの?」「早く自立してください」と嫌味を言われると、いくら両親に対してでも怒りを感じるものです。もし実家暮らしに疲れてきているなら、少し方向転換を。 今回は、実家暮らしに疲れてきたときの対処法をご紹介します。
myreco
元カレから急に連絡が来た!元カレが元カノに連絡する理由と対処法
元カレから急に連絡が来た!元カレが元カノに連絡する理由と対処法
Grapps
私のこと好きじゃないの…!?「男性が手をつながない」心理と対処法とは?
デートのとき彼氏が「手をつないでくれない」のが不満という女性、けっこうよく聞きます。「私のこと好きじゃないのかな?」と不安になることもありますよね。男性が手をつなぐのを避ける理由と対処法を聞いてみました。男性が手をつながない理由と対処法「人…
Googirl
「休み明けの会社がつらい」年始鬱を回避するためにすべきこととは
のんびりできたお正月ももう終わり。仕事が始まるととたんに日常がせわしなくなり、休日とのギャップに現実逃避したくなりませんか? 年始鬱の上手な乗り越え方を考えてみましょう。
Yoga Journal Online
いい感じだったのに!急に連絡がつかなくなる男性の心理と対処法
いままでふつうに連絡をとっていたはずの男性と急に連絡がつかなくなった経験、ありませんか? 恋愛において、音信不通は意外とよくあることです。 しかし、その原因はさまざま。よくわからないまま終わってしまった恋もあったでしょう […]
愛カツ
株が急上昇!「会社の飲み会」で好感度の高い女子の共通点
飲み会でさりげない気配りができる女性は、やっぱり男性からのウケはいいものです。 会社の飲み会でも、周囲への気遣いをサッと見せることができると、一気に株も上がることでしょう。 そこで今回は、「会社の飲み会」で好感度の高い女 […]
愛カツ
私たちって付き合ってるよね…?不安になった時の対処法
相手が恋愛に淡泊なタイプだと、本当に付き合っているのか、不安になりませんか? 好きな人ができると、毎日でも連絡を取り合ったり、休日デートしたいと思うのは当たり前のこと。 しかし、恋愛よりも仕事、友達付き合いを優先する男性 […]
愛カツ
休み明けの”登園しぶり”の対処法
休み明けの”登園しぶり”の対処法
Grapps
会社に行きたくなーい! 正月休みが終わった初出勤あるある8つ
お正月休みが終わり、連休明けの初出勤を迎えたという人も多いのではないでしょうか?連休明けって仕事のモチベーションが上がりませんよね……。行ったらなんとかなるのだけれど、行くまでが憂鬱でたまらないということも。今回は「正月休みが終わった初出勤…
Googirl
彼の浮気が発覚!”イイ女”の対処法とは?
彼の浮気が発覚!”イイ女”の対処法とは?
Grapps
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理