1. トップ
  2. 恋愛
  3. 女の嫉妬はコワイ! 会社の先輩に嫌がらせをされた時の対処法

女の嫉妬はコワイ! 会社の先輩に嫌がらせをされた時の対処法

  • 2015.2.18
  • 837 views

【相談者:20代女性】

会社の先輩に嫌がらせをされたり、悪口を言われたりして困っています。「男にばっかりぶりっこして!」「あんたみたいな女がいるから、男連中が甘くなって会社の雰囲気が悪くなる」と言われます。私は比較的愛想の良い方なので、 上司にかわいがられることが多いのです。その先輩、仕事はできるのですが、人の悪口や噂話ばかりして、周りからは好かれていません。

私の接し方が悪いのでしょうか? 私はどう対処したらいいのでしょうか?

●A. 嫉妬に狂った相手からの嫌がらせには反応しないこと。

ご相談ありがとうございます。“恋愛言語専門家”東野まどかです。

先輩は上司からかわいがられるあなたに嫉妬しているのです。でも、嫉妬しているコトを認めたくないから、あなたを悪者にして攻撃しています。先輩に対してあなたから言い返すのは難しいですよね。困ったものです。

とにかく、相手をしないということが大切。嫉妬に狂った相手からの嫌がらせには、反応しないことで対抗します。

●『病的人格者』とは徹底して関わらないのが大切

ドコの世界にも、誰かを攻撃したりいじめたりしないと気が済まない『病的人格者』がいます。

病的人格者が喜ぶのは、自分が相手をいじめて、相手が困ったり泣いたり反応してくれること。あなたが悲しんだり相手に言い返したりすれば、ますます喜んで攻撃してきます。無視して関わらないことが有効です。

泣き寝入りじゃないの? と思うかもしれませんが、そんなことはありません。表面はいくら取り繕っていても、あなたに嫌がらせをしていること、上司や周りは皆気づいています。知らないのは本人だけです。自分で自分の評価を落としているコトにも気づいていない人間なのです。

●受信拒否で、「あなたのことがキライです」とメッセージを送る

相手をシャットアウトするために、メールの受信拒否や着信拒否も有効です。無言で、「あなたのことがキライです。私の世界から立ち去ってください」とメッセージを送りましょう。他人の悪口を言わなければ自分のプライドも保てない相手は、あなたから離れていくでしょう。

気を付けてほしいのは、相手の攻撃に巻き込まれ、あなた自身が仕返しに悪口を言ったり相手に嫌がらせをしたりすること。相手は後輩にまで悪口を言わないと自分の立場やプライドを保てない哀れな人間です。同情する必要はありませんが、同じレベルで喧嘩をするのは時間の無駄ですから、やめましょうね。

【参考文献】

・『職場であなたを困らせる病的人格者たち』山脇由貴子・著

●ライター/東野まどか(恋愛言語専門家)

小学生の時、保健室の先生とお話をしてホッした事はありませんか? それは、保健の先生がカウンセリング理論を学んでいるから。相談する方は、自分の中に答えを持っている場合がほとんどです。ただ、本当の自分が見えなくなっているだけ。職場で見せている真面目な自分、学校で演じている優等生な自分、男性の前で甘えられない自分。もっと素直に生きたいのに、本当の自分からどんどんかけ離れてしまう。そんな時に、「言葉」で大事なコト伝えてみませんか? 昨日よりも楽しい今日が過ごせるお手伝いをさせてもらえれば嬉しいです。

元記事を読む