憧れの美髪女性はみんな取り入れている!? コスパ◎の食材頭皮エッセンス!

美髪にはアフタートリートメントも大切ですが、なんと言っても美髪を作るのは頭皮! 美しい髪をしている女性はみんな頭皮に○○を付けているんです。それが自宅にある食材! 食材頭皮エッセンスでコスパにも髪にも優しくキレイになりましょう。

自宅にある食材を頭皮エッセンスにしよう!

お酢をリンスの代わりに使うという方法で、コスメ本でも紹介されていた美容法。お酢には殺菌作用があり、酸の影響で皮脂が取り除かれて地肌の汚れをほどよくピーリングしてくれる効果が。普通のお酢よりもりんご酢のほうが香りも◎。仕上がりはサラサラなのにツヤが出るほか、りんご酢に含まれるクエン酸は疲労回復に効果的で頭皮の疲れも同時にオフ。

りんご酢


ココナッツオイル ココナッツオイルといったらミランダ・カーが発信源として有名な天然の油脂。地肌をマッサージしながら頭皮に塗布していき、そのあとシャンプーしてドライ。香りも良いのでリラックスしながら行えるほか、顔や首についても安心です。抗菌・消炎効果で加齢臭や外部刺激の乾燥、フケなどのトラブルを予防、また保湿効果と浸透力が高いため、髪や頭皮にもツヤやしっとり感などの効果が期待できます。


卵白白髪レスのおばあちゃんは実践率が高い! と言われている卵白を使った美容法で、アミノ酸スコアが100でミネラルやビタミンも豊富、そして殺菌作用成分リゾチーム配合で頭皮の雑菌も同時に除去することができます。卵白を軽く泡立てて濡らした髪と頭皮に塗布をして少し時間を置き、ぬるめのお湯で流しドライ。乾かした後は髪がふんわり、ボリューム感もアップし若々しい印象に。


ビールナオミ・キャンベルのブログでも紹介されていた方法で、濡らした頭に直接ビールをかけてマッサージするという美容法。使用するビールは髪や頭皮に良いアミノ酸や、ミネラルを含むビール酵母が入っている地ビールなどをセレクト。炭酸効果で地肌がスッキリ、油分もないので軽い仕上がりになります。入浴後のシャンプー前などに手軽に取り入れられそうですね。


アボカドアボカドは抗酸化作用のビタミンE、乾燥から守る不飽和脂肪酸、DNA合成に必要な葉酸などどれも美容に良い成分がたっぷり含まれておりアンチエイジング効果が高い食材として有名。また、美を保つ水谷雅子さんもおすすめしていることで話題に。熟したアボカドをペースト状にし、地肌をマッサージしながら頭皮に塗布していきます。ペースト状にすることで地肌にピタッと密着し、成分も浸透・頭皮にうるおいが出てしっとりとした仕上がりに。


はちみつ美容家のIKKOさんはシャンプーに混ぜて使っていると話題のはちみつは、アミノ酸・ビタミン・ミネラルがそれぞれ数種類ずつ含まれる天然保湿剤。筆者も実際に取り入れてみましたが、地肌に直接付けると重たくべたつくのでシャンプーと混ぜて使用するのがおすすめです。洗い流す際は少し熱めのお湯のほうがすんなり流せます。髪全体に天使の輪のようなツヤが出て美髪度がアップするほか、頭皮の美肌効果まで期待できます。

いかがでしたか? これらのどれか1つは自宅にありそうな食材ですよね。さっそくパサつきやすくうねる、抜け毛が多くなるこの季節は美髪を目指して取り入れてみてください。

元記事を読む
提供元: Googirlの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理