1. トップ
  2. レシピ
  3. 【プレゼント付き】毎日飲みたい!“飲む美容液”甘酒の簡単アレンジレシピ

【プレゼント付き】毎日飲みたい!“飲む美容液”甘酒の簡単アレンジレシピ

  • 2015.2.18
  • 1419 views

【2/18NHK「ひるブラ」で紹介された新庄村ママカフェの「餅米麹甘酒」プレゼント付き!】

毎日飲みたい!“天然の美容ドリンク”甘酒の簡単アレンジレシピ

寒~い冬のイベントで振る舞われることの多い甘酒。ちょっぴりニガテという人もいるけれど、いま、女子の間では“飲む美容液”として大注目されているんです。そこで今回は、知らなきゃ損!な甘酒の効能や選び方と、飲みやすくて簡単なアレンジレシピを紹介。心も体もほっこり温まりながら、キレイに磨きをかけちゃいましょう! 2/18にNHK「ひるブラ」で紹介された甘酒のプレゼントも付いてます!

●「飲む点滴」「飲む美容液」とまで言われるワケは?

とろりと温かく、懐かしい味わいの甘酒。冬だけの特別な飲み物というイメージが強いですが、最近はヘルシードリンクとして日常的に飲む人も増えてきています。

甘酒に含まれる主な栄養素は、ビタミンB1、B2、B6、葉酸、グルタミンなどのアミノ酸、食物繊維、オリゴ糖、ブドウ糖など。この成分は、なんと栄養補給のための点滴とほぼ同じ! このため、甘酒は“飲む点滴”とも呼ばれているんです。

甘酒に大量に含まれるブドウ糖は、私たちの体に入るとすぐにエネルギーになり、疲れた体をスッキリ元気にしてくれます。ビタミンB群には、代謝を促進し、食べたものを効率的にエネルギーに変えてくれる働きが。食物繊維やオリゴ糖が便秘解消の強い味方であることは、女子にはもう説明不要でしょう。

また、甘酒の原料である米麹に含まれるコウジ酸は、シミの原因となるメラニン色素の過剰な生成を抑えてくれると言われています。ビタミンB群のひとつ、B2にも肌トラブルを防ぐ役割があります。甘酒が持つさまざまな美肌効果から、美容液代わりに肌に直接塗る人もいるほどです。

疲労回復に代謝促進、便秘を解消してくれるうえに美肌効果まで期待できる…となれば、試さない手はありませんよね!

●甘酒を選ぶときは、原料をチェックして

ではこの甘酒、どうやって取り入れれば良いのでしょうか。

まず、ポイントとなるのは甘酒の種類。甘酒には、米と米麹で作る「麹甘酒」と、酒粕をお湯で溶いて砂糖を加えた「酒粕甘酒」の2種類があります。

麹甘酒の甘みは発酵の過程で作られるブドウ糖によるものですが、酒粕甘酒の甘さは砂糖によるもの。前述の“飲む点滴”と言われる成分は麹甘酒のものなんです。

ブドウ糖以外の成分は麹甘酒も酒粕甘酒もあまり変わらないのですが、砂糖を加えていないこと、酒粕甘酒の中にはアルコールが残っているものもあることなどから、美容と健康のために毎日の生活に取り入れるなら、麹甘酒が良いと言われています。ということで、甘酒を買うときは、原料欄のチェックを忘れずに。

また、甘酒は飲んですぐエネルギーになるので、飲むタイミングはシャキッとしたい朝にピッタリ。自然な甘さや、とろりとした食感で満足感を得やすいことから、甘酒を朝食代わりにするというダイエット法もあります。逆に、これから休息に入る夜には不向きです。

●ひと工夫で甘酒が変身! すぐにできる簡単若返りレシピ

麹甘酒の風味や食感がニガテな人は、“ちょい足し”アレンジで飲みやすくした甘酒ドリンクがおすすめです。プレーンな甘酒に飽きたときにも、ぜひ試してみてくださいね。

■天然の美容&健康ドリンクの最強コラボ!「豆乳甘酒」

豆乳は、女性ホルモンと似た働きをするという大豆イソフラボンを多く含んでいます。それだけでも優秀な“美容ドリンク”ですが、そのやわらかな風味は、甘酒の甘さと驚くほどマッチします。甘酒をそのまま飲むより、サラッとのどごしが良くなるので、甘酒の食感に抵抗がある人も飲みやすいはず。

<材料>

・甘酒…50ml

・豆乳(成分無調整)…50ml

<作り方>

甘酒と豆乳をマグカップに入れ、電子レンジ(500w)で約1分加熱する。

■食物繊維をプラス+エイジングケアもねらう!「ココア甘酒」

食物繊維やポリフェノールを豊富に含むココアは、エイジングケアや冷え・便秘の改善に役立つと言われています。そんなココアを加えれば、寒い朝にピッタリのあったかドリンクの出来上がり。ココアの香りが、麹のクセを和らげてくれます。

<材料>

・甘酒…100ml

・ココア(無加糖)…小さじ1/2~1

<作り方>

甘酒にココアを入れ、よく溶いて電子レンジ(500w)で約1分加熱する。

女子にとって、なんとも至れり尽くせりな“天然の美容ドリンク”甘酒。あなたも毎日の生活に取り入れてみてはいかが?

<文/市川裕子>

★プレゼント情報★

2/18NHK「ひるブラ」で紹介された話題の甘酒「餅麹甘酒」

プレーン味と柚子味を各1個、合計2個セットで3人にプレゼント!

商品提供:新庄村ママカフェ
応募はこちらから

の記事をもっとみる