花粉症を撃退!簡単に自分で出来る、効果抜群なケア方法3選

「涙や鼻水がグズグズ……メークがくずれる〜!」
「皮膚がガビガビ、肌荒れがヤバい……」

辛い花粉の季節。こんなお悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。
今年の花粉の飛散量は、去年に比べると東京で2倍、大阪では1.5倍にもなるといわれています。
そこで今回は、花粉症に効果抜群の「食べ物・飲み物・ツボテクニック」をご紹介したいと思います〜!

■食べて花粉を撃退! おすすめ食材

・ポリフェノール

花粉などのアレルギー症状を引き起こす物質の発生を抑えるだけでなく、症状を悪化させる活性酸素を除去してくえるポリフェノール。毎日積極的に取り入れましょう。
ポリフェノールたっぷり食材
【シソ レンコン ぶどう ウコン ブロッコリーなど】

・DHA・EPA

青魚の脂質成分であるDHAやEPAは、アレルギー症状を抑えて、免疫力を高める働きがあります。
お寿司でいただくのがオススメ。わさびの作用で鼻がスーッと通り、すぐに効果を感じられますよ。
青魚が苦手な方は、αリノレン酸が豊富なエゴマ油や亜麻仁油、くるみなどを食事に取り入れればOKです。

・乳酸菌

免疫機能の過剰反応によって引き起こされる花粉症状。腸から免疫力を強化&調整してくれるのが乳酸菌です。種類が豊富なので、同じものを14日間程度とり続けて効果をチェック。もっとも自分に合う乳酸菌をみつけてくださいね。

■飲んで鼻もココロもスッキリ! ハーブティー

鼻づまりや喉のイガイガに効果的なハーブティー。同時に気持ちもリラックスさせてくれます。毎日飲み続けることで体質改善や症状の緩和に。1日2〜3杯を目安に飲んでくださいね。

花粉症に効果的なハーブティー
【ネトル エルダーフラワー ペパーミント ルイボスティー レモングラスなど】

■花粉症におすすめ☆顔ツボテクニック

・晴明(せいめい)
目頭の近く、鼻の付け根部分にあるツボ。親指と人差し指の腹でつまむようにプッシュしてください。目のしょぼしょぼ、鼻づまりに効果的です。

・鼻通 (びつう)
鼻の両側の真ん中あたりにあるツボ。人差し指の腹を使って数回プッシュしましょう。鼻がスゥーと通ります。

・迎香(げいこう)
小鼻の脇にあるツボ。人差し指と薬指を使って同時に数回プッシュ。口の中に人差し指を入れて、上のはぐきから小鼻にむかって押してもOKですよ。

晴明、鼻通、迎香を鼻筋にそってマッサージするのも効果的。洗顔時やスキンケアのときに行ってみてくださいね。

■おわりに

是非これらを参考にセルフケアで花粉症状を撃退!
スッキリさわやかな春を迎えましょう。

元記事を読む
提供元: GODMake.の記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理