ダイエットやお肌に悪影響!急増中の「夜食症候群」とは?

気が付けば夜食が習慣になってしまった、そもそもの夕食が遅い、そんな夜遅い食事が習慣化してしまう「夜食症候群」が急増中なのだとか。夜遅くに食べると太りやすいことは一般的にも知られていることですが、睡眠にも影響し体重増加だけでは話は済まされないよう! あなたは、夜食症候群になっていませんか?

■夜食症候群が与える悪影響2つ

(1)脂肪を蓄えるおデブ体質に

私たちの身体は、体内時計の役割を果たす時計遺伝子によって、食べた時間帯によって体内での効果や影響が大きく変わってくるそう。

起きてから14時間以降は、脂肪の合成を促す時計遺伝子「BMAL1(ビーマル・ワン)」の働きが弱まり、食べたものが脂肪として蓄積されやすい時間帯。新山手病院の宮崎医師によれば、夜遅い時間に食べることが習慣になってしまうと、満腹になると分泌され食欲を抑える働きや、エネルギー代謝を促す働きのある「レプチン」の働きが弱まり血糖値や中性脂肪の値が上昇しやすくなってしまうそうですから要注意!

(2)睡眠を妨げておブス肌に

血糖値が上昇したまま眠りにつくと、寝ている間に血糖値が上下してしまい、身体は熟睡できません。資生堂リサーチセンターの研究によれば、たとえ毎日同じ時間帯に眠っていたとしても、途中で5分睡眠を中断するだけで、お肌の水分量も皮脂量も低下してしまうそう。夜食は太るだけでなく、お肌にも悪影響を与えてしまう可能性が……。

■夜食症候群から卒業するには?

食事をしっかり食べ、夜遅くにお腹が空かないようにしましょう。特に、朝食は体内時計をリセットする大切な儀式。無理にたくさん食べる必要はありませんが、お味噌汁やスムージーなど、少量でもよいので胃に食べ物を入れて内臓を動かすことで、身体の隅々まで代謝モードにリセットされます。

■どうしても食べたい時のレスキュー夜食2つ

(1)出汁スープ

昆布や鰹節に含まれる旨み成分「グルタミン酸」には、脳の報酬系と呼ばれる部分を刺激して満足感を高める働きがあることが判っています。

とろろ昆布と鰹節をカップに入れ、お湯を注げば出汁スープの出来上がり! 意外と食べごたえもありますよ。

(2)ミルク大麦粥

牛乳やナッツに含まれるタンパク質には、リラックスホルモン「セロトニン」の材料。大麦は、水溶性食物繊維が多く、血糖値を急上昇させませんから、牛乳やナッツミルクで大麦もしくはオートミールを煮たお粥もおすすめ。

夜遅い時間に食べる習慣は、ダイエットや美肌だけでなく健康にも影響してしまいます。夜食症候群かも!? と心当たりのある方は、食生活を見直して夜食症候群から卒業したいですね。

(岩田麻奈未)

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