1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 主婦の知恵満載!気になるお部屋のあのニオイ…対策&裏技はコレ!

主婦の知恵満載!気になるお部屋のあのニオイ…対策&裏技はコレ!

  • 2015.2.16
  • 118772 views

毎日暮らしていると気になるのがお部屋のニオイ。閉めきったままになりがちな寒い季節でも、ジメジメとした季節ででも、年中、なんだかニオイませんか。そこで、今回はお部屋のニオイ問題をリサーチ。みなさんが気になっているニオイと、その対策を教えていただきました!

Q1.お部屋のニオイが気になることはありますか?

お部屋のニオイが「気になる」と答えた人は、半数以上の51.5%。料理や掃除など、暮らしの中では何かとニオイが発生する原因がたくさん。

「天気や体調により気になる」と答えた人が40.9%。雨や雪の多い時期は、ジメジメとしたカビ臭さを感じますよね。

 

 

Q2.どんなニオイが気になりますか?

お部屋のニオイで気になるものは、

1位:「生ゴミ(52.1%)」
2位:「洗濯の室内干し(40.7%)」
3位:「排水溝(37.1%)」
4位:「油(揚げ物)(32.0%)」
5位:「魚(グリル)(31.7%)」

が上位にランクイン。

 

トップは「生ゴミ」。3度の食事作りで必ず出てくるもので、ニオイもややキツめ。地域や住宅によっては毎日捨てられない場合もあり、置いておくとさらにニオイますよね。

調理では、「油(揚げ物)」「魚(グリル)」のニオイが気になるよう。どちらのニオイも翌日まで充満して、「ニオイがイヤなので作るのを避けている」という声も。

続いては、「洗濯の室内干し」。寒い季節は洗濯物を外に干しても乾きにくいので、室内干しになると思いますが、生乾きでカビっぽいニオイがするのでは?

 

Q3.ニオイが気になる時はどうしていますか?

ニオイが気になる時の対策は、

1位:「窓を開けて換気(80.4%)」
2位:「換気扇を回す(53.8%)」
3位:「消臭スプレーを使う(52.5%)」

が上位にランクインし、8割の人が「窓を開けて換気」と回答。

とにかく新鮮な空気と入れ替えたいですよね!

調理中の油のニオイ、魚(グリル)のニオイ、煙は外に出す、こもらせないのがイチバンでなのでは?

「消臭スプレーを使う」と答えた人も多く、空間はもちろん、洋服やカーテン、カーペットなどさっとニオイを消したいもの、洗濯できないものにも使えますよね。

Q4.我が家の気になるニオイ対策で何かしていることがあれば教えてください。

最後に、毎日の生活で気になるニオイ。生ゴミ、部屋干し、トイレなど、原因、ニオイの元はさまざまですが、みなさんどのように対策されているか聞いてみました。

実際に対策されている先輩主婦たちの知恵をしっかりチェックしてくださいね!

 

◆赤ちゃんがいるので、特に床は、こまめに掃除して、カーテン、布団など毎日洗えないものや臭いが気になるトイレや下駄箱は除菌消臭スプレーをして、清潔に保てるように気をつけています。(ミッキー/愛知県津島市)
◆生ゴミは出るたびに袋に入れてしばり、さらに、新聞でくるんでゴミ箱へ!これでかなり臭いも気にならなくなりました!(ゆちゃはちゃ/愛知県名古屋市)
◆冷蔵庫はキムチなどを入れるとにおいがこもります。なので、我が家では常に重曹を冷蔵庫に入れてにおい発生を防いでいます!(メイプル/東京都中野区)
◆風呂場の臭い対策として、毎回最後に入浴した者が浴槽と洗い場を洗って換気するようにしています。(サッチャン/山口県山口市)
◆空気清浄機は常につけっぱなしにしてますが、焼肉をする際は、エアコンを消してます。エアコンをつけたまま、焼肉をすると、その後つけた際に、異臭がするので…。(hana*/福井県坂井市)
◆24時間換気システムを導入しています。それでもキッチン周りは生ゴミのにおいがしやすいのでこまめに掃除と除菌までするようにしています。(ぺここ/京都府宇治市)
◆下駄箱にコーヒーがらを入れておくと、良い香りがして、湿気も取れてとてもいいです。(むきき/京都府城陽市)

いかがでしたか?

生活していると、どうしても発生するニオイ。とくに生ゴミ、室内干し、排水溝やトイレのニオイは気になりますよね。

対策としては換気をする、生ゴミは密閉する、外に出す、こまめに掃除・洗濯をする方が多数。消臭・除菌スプレーや空気清浄機はもはや生活必需 品。また、重曹も生ゴミにかけたり、冷蔵庫の中やトイレに置いたりと、消臭剤として幅広く使えるようでした。

ニオイをスッキリ消して、毎日を気持ちよく過ごしたいですね!(ハツ)

 

出典:ハッピー・ノート ドットコム お部屋の“ニオイ”気になりますか?