高校生でもデキる! お金がかからない男の必勝デートマナー9つ

【相談者:10代男性】

初めまして、現在高校生の男です。最近友達を介して、小学校時代に片思いしていた女の子と8年ぶりにLINEを通じてやり取りをし、2人で会いました。なぜ彼女が2人で会うことを拒否しなかったのか分かりませんが、 雑談をしたりカラオケに行ったりして、小一時間ほど楽しい時間を過ごせました。

この彼女と、また会う提案をしてみても良いものでしょうか? どのように関わっていけば良いかなど、アドバイスがあればよろしくお願いします。

●A. 費用ゼロで即実行できる男性向けデートマナー。

はじめまして、恋愛コラムニストの内埜さくらです。ご相談メール、ありがとうございます。

早速ですが、彼女との件。「また会う提案をしてみても良いものでしょうか?」とお書きになられていましたが、ぜひ何度も会って交流を深めてみてください。

8年もの期間が空いているのに、彼女は2人きりで会うことを承諾してくれたのです。少しでも不安を覚えた場合、複数で会うことを提案してくることが予想されます。2人きりで会う決断をしたということは、彼女も相談者さんに友情か恋かは判断できませんが、好意を持っていたと思うからです。

●会う場所やプランの決め方

アプローチの方法ですが、前回はカラオケに行き雑談をしたとのこと。2人は高校生ですから、そういった費用があまりかからないカジュアルな会い方で十分楽しめると思います。

会う場所を決める基準は、“相談者さんが行きたい場所”ではなく、“彼女が好きそう、または興味がある場所”を選ぶと、彼女も喜んでくれるはずです。LINEのやり取りで探ってみると、わかりやすくなると思います。

●デートマナーも大切

会う場所やプランも重要ではありますが、女性がもっと重視しているのは、会っている最中のデートマナー。こちらは『R25』というサイトの“デート中にされたら「気が利く」と思う行動TOP10”を参考にしましょう。

**********

・1位……歩くスピードを合わせてくれる(49.0%)

・2位……さりげなく車道側を歩いてくれる(45.0%)

・3位……さりげなく荷物を持ってくれる(25.5%)

・4位……「寒くない?」「暑くない?」など体調を気遣ってくれる(22.0%)

・5位……知らぬ間に会計を済ませておいてくれる(20.0%)

・6位……(カフェなどで)奥の席に座らせてくれる(16.5%)

・7位……「疲れてない? 休もうか?」など心配してくれる(16.0%)

・8位……ドアを開けてくれる(14.0%)

・9位……食べるペースを合わせてくれる(11.0%)

・9位……水がセルフサービスのとき、率先して水を取ってきてくれる(11.0%)

**********

2人は高校生ですから、5位の「知らぬ間に会計を済ませておいてくれる」というところまで気遣う必要はないかもしれません。しかし、他の9つはお金がかからず、意識すればできるようになることばかりです。1つずつでいいので、順位が上のほうから体得しておくことをお勧めします。彼女もきっと、喜んでくれますよ。

----------

今後、彼女を誘ってみて3回以上2人で会うことを承諾してくれた場合、彼女も相談者さんに脈ありの可能性があります。女性は恋愛対象と友達の線引きをするのが早いと言われているので、このタイミングも逃さないほうがいいかもしれません。

好意を持っている相手と2人きりで会うことすら叶わないご相談も多い中、相談者さんは今、恵まれた立場にいると思います。ぜひ、チャンスを逃さないようにしてくださいね。

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

恋愛コラムニスト。2,000人以上の人物取材の経験で磨かれた、鋭い洞察力が武器。著書は『恋がガンガンうまくいく魔法のフレーズ80』(講談社)。無料のメール恋愛相談は年間200人以上の男女が利用、リピーターも多い。相談を休止中の場合もあるので、詳細はブログまで。恋愛コメンテーターとして『ZIP!』(日本テレビ)、『スッキリ!!』(日本テレビ)、『ばらいろダンディ』(MX-TV)などのテレビやラジオ、雑誌にも多数出演。

元記事を読む
提供元: 恋愛jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理