1. トップ
  2. 恋愛
  3. 性格が悪そう? 女子会好きな人に彼氏ができない理由4つ

性格が悪そう? 女子会好きな人に彼氏ができない理由4つ

  • 2015.2.16
  • 557 views

【相談者:20代女性】

私は大学時代の友人と仲が良く、週末になるといつも彼女たちと遊んでいます。そのメンバーは、私を含め、5人いるのですが、そのうち4人には彼氏がいません。4人とも彼氏が欲しいとは思っています。でも、出会いが無かったり、 好きな人ができてもうまくいかなかったりするのです。女子会ばかりしていると彼氏ができないという話を聞いたことがありますが、それって本当なのでしょうか?

私たちに彼氏ができないのは、女子会が原因なのですか?

●A. 女子会だけで予定が詰まってしまうのはダメ! 頻度もほどほどにしましょう。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

男子立ち入り禁止の空間で、仲の良い女友達と本音で語り合うことができる女子会って、最高に楽しいですよね。私も女子会が大好きです。

でも、男性からすれば、やはり女子会って理解しがたいもの。中には、女子会の存在自体にマイナスイメージを持っている人もいます。

そこで今回は、男性の方々から、女子会に対する率直な意見を聞いてきました。その意見に基づいて、女子会に参加する女子に彼氏ができにくい理由を4つご紹介します。

●(1)男子の入る隙がない

『気になる子をデートに誘ったとき、「その日は女子会なの」「次の週も女子会で……」って、すでに女子会だけで予定が詰まっていた。それじゃあ、デートに誘うことすらできないよ』(29歳/翻訳)

真っ白なスケジュール帳を埋めるため、必死になって女子会の予定をたてていませんか? でもそれでは、せっかくのお誘いがあっても、断るはめになってしまいます。

もちろん、デートを優先して、先約の女子会を断るのもダメ。女友達から恨まれてしまいます(笑)。1か月の予定が女子会で埋まってしまうほど、頻度の高い女子会は控えておきましょう。

●(2)口が軽く性格も悪そう

『女子会って名前はかわいいけど、どうせ悪口や噂話ばかり話しているんでしょ? そんな子と付き合うのは嫌だよ。自分の悪口を言われそうだもの』(32歳/営業)

女子会では、悪口や噂話ばかりが飛び交っている。そんなイメージを持つ男性も多いようです。でもそれ以外にも、恋バナや仕事の相談、美容情報の交換など、女子っぽい会話だってしているはず。

男性から、「女子会で何をしているの?」と聞かれたら、「この間はオススメの美容院を教えてもらったよ」など、プラスイメージになるような話題を出してみてはどうでしょうか。

●(3)女子の集団が怖い

『女子会好きな子と付き合うのは怖い。喧嘩をしただけで、彼女の女友達がいっぱい来て、「謝りなよ」とか言われそう(笑)』(30歳/整体師)

2人だけの問題であるはずの喧嘩も、彼女の友達に報告され、関係の無い女友達が首を突っ込んでくる。女子会はそのような女友達の集まりだとも思われているようです。

気になる彼が現れても、彼のことをむやみやたらに女友達に話さない。それを徹底することで、彼との関係も進展するのではないでしょうか。

●(4)彼氏が欲しそうに見えない

『そもそも彼氏がいらないから、女子だけで集まっているんじゃないの?』(30歳/インストラクター)

きっと一番の理由はこれなんでしょうね。男性からすれば、女子会に参加する子は、彼氏といるよりも、女友達といる方が楽しいと思われているのです。

そうならないためにも、日頃から、「彼氏が欲しい」「いい人がいたら紹介して」と周りに言っておき、彼氏が欲しいことを公言しておきましょう。

----------

気兼ねなく話せる女友達と一緒に過ごせる女子会は、日頃のストレスや悩みを吹き飛ばしてくれる空間でもあります。でも、女子会の楽しさにどっぷりとつかりすぎてしまうと、男性が寄ってこなくなる可能性もあります。女子会だけで予定が埋まってしまうなんてことのないよう、恋愛にももっと目を向けてみてはどうでしょうか。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

アパレル販売・営業、ホステス、パーティーレセプタントを経て、会話術のノウハウを学ぶ。ファッションや恋愛心理に関する連載コラムをはじめ、エッセイや小説、メディア取材など幅広い分野で活動中。

元記事を読む