ショック!いじめ、モラハラ…「トラブルがある職場には○○が多い」という驚きの法則が!

働く女子にとって、職場環境はとても重要ですよね。仕事をスムーズに進めるためにも、居心地よく働ける場所であってほしい……けれど、なかなか理想通りにいかないのが現実。

よくよく聞いてみれば「実は○○で悩んでいて」「○○が不満なんです」なんて声がわんさか! そこで今回は、日本法規情報株式会社の調査を参考に“職場トラブルの実態”に迫ってみました。

◆現在の職場でトラブルはありますか?

1位 悪口、ウワサがある(32%)

2位 トラブルはない(21%)

3位 モラハラがある(12%)

4位 無視されている、無視されている人がいる(11%)

5位 仲間はずれがある(10%)

まず、トラブルがないと答えた人は約2割。実に8割近くの人が「職場にトラブルがある」と回答! 何かしら問題があるのは当たり前、というレベルです。

そして具体的には、最も多かったのが「悪口、ウワサ」。それから最近、某・芸能人夫婦の離婚問題でも話題になった「モラハラ」。4位以降は「無視」「仲間はずれ」……けっこう陰湿な職場って多いんですね(震)。

では次に、トラブルが多い職場にはどんな人が働いているのか、調査結果をご覧ください。

 

◆トラブルの多い職場の傾向はどんなものですか?

1位 女性が多い(41%)

2位 40代~50代が多い(24%)

3位 いわゆる「ゆとり世代」が多い(12%)

調査結果によると、4割の人が「トラブルの多い職場には女性が多い」と回答。え、女性がトラブルの元凶ってこと!? 働く女子にとって、この結果はショックですね……。

Woman Insight編集部では、女性たちに詳しくトラブルの内容を聞いてみました。

 

●「女性社員のウワサ話がスゴイ。仕事だけでなくプライベートまで詮索されるので、落ち着いて仕事ができません(泣)」(29歳・営業)

●「お局様が必要以上にダメ出ししてくる。大声で『こんなこともできないのぉ?』を連発され、いい加減ブチ切れそう。これってモラハラですよね」(26歳・一般事務)

●「以前は仲のよかった先輩なのですが、私が昇進したことが気に入らなかったらしく、今ではあいさつをしても無視。顔を合わせるのがツラい……」(28歳・秘書)

 

やっぱり女性同士のトラブルって多いんですね。コワイです(ブルブル)。ただ、そんな中でも「たまにある職場の女子会が楽しい」「女性が多い職場は産休育休に理解があって働きやすい」などの声も。人間関係はちょっぴり面倒だけれど、自分にとってプラスになる面を探しながらうまく乗り切りたいものですね。(えんどうまゆみ)

 

情報提供元:日本法規情報株式会社

 

 

元記事を読む
提供元: CanCam.jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理